※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii
子育て・グッズ

息子が中耳炎で治療中。再発し心配。中耳炎は長期間かかる?鼻を吸われるのが嫌で可哀想。経験者の治療期間や再発の有無について教えてください。

いつもお世話になってます☆
3週間程前から息子が中耳炎になってしまい、治療中です。

1度良くなりかけたのですが、次に病院へ行くとまた中耳炎になってしまい振り出しに戻ってしまいました!泣

やはり中耳炎は長くかかりますよね?
鼻を吸われるのを凄く嫌がって、やらなきゃ良くならないのは分かっているのですが毎週毎週で見てるとやっぱり可哀想で…。
中耳炎になったことがある方、どの位かかりましたか?
ちなみにクセになるとも聞いたことがあるので、その後何回もなりましたか?

コメント

はぴまむ

鼻吸われるのかわいそうですよね(´Д` )
でも、スッキリする!って思えば、、、♡
そして、うちの子も何回かなりましたが、2〜3歳になるころには、繰り返さず、中耳炎は卒業しましたよーーー*\(^o^)/*
鼻水出始めに病院行くと、いいと思います♡
中耳炎なる全然前に( ´ ▽ ` )ノ
あと、病院変えるてみるのもいいと思います!
上の子が2カ月近く抗生剤飲んでたので、病院変えたら、中耳炎は治ってると言われました!タイミングが良かったのかもしれませんが、、、

• chiii

chiii

コメントありがとうございます😃
    やっぱり様子見てないで鼻出始めに行った方がいいですよね!まだ自分で鼻かんだりできないので大変です😣

• 4月30日
ゆきなぉ

小児耳鼻科でみてもらった方がぃぃですょ。総合病院の耳鼻科は…。

• chiii

chiii

診てもらってる所は、小児科と耳鼻科が2つ一緒になっている病院です!
    最初、小児科で診てもらったのですが鼻水が出て熱もあった為耳鼻科にまわしてくれて、そしたら中耳炎でした(・_・;

• 4月30日
  • ゆきなぉ

ゆきなぉ

息子は鼻水もあったけど、小児科で吸引してくれてよくなりましたょ!!小児科でも吸引してくれるはずですが…。
    鼻水出たら嫌がってても自動ので吸引してます。

• 4月30日
凛斗達のママ

初めまして😄こんにちは!!うちの娘も12月に保育園で、風邪もらってきて中耳炎になりました!!2週間くらい中耳炎になってて鼻をすってもらってたんですが。。
1月になって夜中水も飲めないくらい嘔吐し緊急外来いったら胃腸炎になっていました!
胃腸炎は2日くらいでなおったんですが中耳炎がひどくなり緊急入院。。切開手術2回しました!

風邪をひくと免疫下がってて自分で鼻をかめない子供達は悪化しやすいといわれました!!

この気温の差ですからchiiiさんも気をつけてください!!
ちなみにうちは退院してから約2ヶ月かかりました!何回もなると耳が聞こえなくなると言われ保育園も小規模保育園にかえました!!今は元気ですよ😄それ以来中耳炎になってません!鼻水がでてたらすぐ薬飲んで一週間続くようであれば耳鼻科にいって毎日鼻すってもらってます!!
だって入院するとベットの上生活、点滴、精密検査、鼻吸う。みてるこっちが精神的にやられます😭
子供が1番大変でかわいそう😭
そんな思いさせたくないです!!

chiii

切開手術ですか!本当みてるこっちも辛くなりますよね(´・ω・`)
やっぱり長期戦になるんですね…
服装などは本当に気をつけるようにしてます!😱
そしてやっぱり早めの対処が大事ということですね💦

凛斗達のママ

そうなんですよね!!
うちももう鼻水を出やすくする薬を3ヶ月分とかもらって、
うっ、鼻水!っておもったら飲ませてます!

ぢゃないとこちらも仕事やすんだりとかするので😭
ちなみに中耳炎になって入院したとき長期戦になると医者にいわれて仕事やめました。。

3歳くらいになったら落ち着くと思ってそしたら働きでようと思います。。