※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父の様子がおかしいです。会話が会話になりません。異常な行動をします…

父の様子がおかしいです。
会話が会話になりません。異常な行動をします。心療内科や物忘れ科など対策とるべきでしょうか?

父が2月に白内障の手術をするそうです。
片目3日ずつ入院します。
その入院手続きで、事務のお姉さんに問診されていたのですが、
事務員「糖尿病ですか?」
→父「糖尿病じゃない!」
→母「糖尿病の薬は飲んでないですが、糖尿病手帳渡されているので糖尿病です。」
→「ちがう!(ここで母を両手で叩く) 糖尿病じゃない!薬は飲んでる!血圧と中性脂肪の薬と緑内障の目薬と…(この他何年も前の薬の話したり、質問の答えにならない事を永遠と語る)」
糖尿病かどうかを聞かれているのに、答えにならない返答をします。そして糖尿病です。
紙に自信で記入する問診票を書くときもビビって震えてたそうです。その後の10年も前の体調不良について語ってたり、何度も何度も同じ事をしつこく聞いたり、明後日の方向に理解していたり、ホント事務員の方は迷惑だったと思います…。

また、別件ですが、先日自宅固定電話に外線がなったそうです。(番号表示機能はありません)
母は不在で父が電話を取りました。
父曰く銀行からだったそうで
相手「◯◯銀行の△△です。(普段利用している銀行です)」
→父「もしもし?」
→相手「……(無言)」
不信に思い、電話切ったそうですが、その後の行動が理解不能でした。
まず、最寄りの◯◯銀行に向かい、窓口で「さっき家に△△て人から電話あったけど、無言だったから切った。△△さんいますか?何のようですか?」と聞いたそうです。その支店にはおらず、△△という者はいないと告げられると、隣町の◯◯銀行に向かい、同じ質問をしたそうです。そらでも△△さんという人は結局いなかったそうで、銀行側の人も扱いに困っちゃって「本社には同じ前もって名前の者が居ますが…電話しないと思いますけど…」みたいな微妙な対応されたそうな。そしてその足で警察に行き、こんな電話があったと言いましたが、詐欺パンフレットを渡されるだけで終わり、帰ってきたそうです。
帰ってきた母にこの話をしたそうですが、何も被害に合ってないし合いそうにもなってない状態で騒ぎまくる父にドン引きで無言になってしまったら、「お前は俺の考えがわかんねぇのか!くそだ!詐欺だぞ!」と怒ったそです。

首里城の火災もテロだと騒ぎます。
ニュース番組にいつもキレてます。
テレビで塩分について特集してると、塩分を過剰に控えて具合悪くしてます。(ヨーグルトすら、「ナトリウム」の表示みて、塩分だ!と騒ぎ、暫く食べなかったです。私が息子にヨーグルトを食べさせてたら、塩分過多だ!っと怒りだしました。)

父は何も聞き入れません。
いつも母にモラハラして苦しめます。
考えが明後日の方向に向いてます。
母から愚痴を聞くのもしんどいです。でも私が聞いてあげないと母の捌け口がないです。
我が家は主人の両親と同居で、母が離婚できるお金もありませんし、援助もできません。
仲裁しに息子連れて実家に泊まりに行くこともありますが、常に気を使って会話します。

まだ65歳です。痴呆か鬱ではないか疑っています…
(定年してのんびりしてて鬱になる原因想像できないですが)
ほっとくべきか?心療内科などに連れて行くべきか?
どうしたらいいと思いますか?😭

コメント

統合失調症か、何かしらの精神疾患かな?と思いました。
認知症も怪しんだ方がいいと思います。
ほっといたら周りが大変なので、病院に連れて行けるなら連れて行った方がいいですよ。

るー

認知症では無いですか?
絶対とは言いきれませんがそんな気がします。

ヒマラヤン

脳外科で調べてもらった方がいいような気もしますが…
なんだか怖いですね😢

ちいす

お父様はもともとそういう性格だったとかは無いですか⁉️
ここ最近で急になったなら心配ですよね…
定年されて趣味とかはありますか⁉️
あまり心配ならやはり病院かなっと思います。

躁鬱?なのかなと思いました。病院に連れて行くのが一番ですが、連れて行くのが難しそうですね。病院に着いたら、なんでこんなところに?と思いそうですよね。。。
精神科に行こうといきなり声をかけるのは危ないので、かかりつけの内科の先生にまずご相談されるのが一番いいと思います。私も内科で勤務しておりましたが、そういった患者さんの家族の方よくお一人で来たりしました。精神科に行かなくても内科で処方されるちょっとした安定剤でもしかしたら安定するかもしれないですしね!

ママリー

ご自分も子育てや家事で大変な中、不安で心配ですね😢私も同居の祖父がおかしくなったことがあり大変でしたので、心中お察しします。

はっきり言えることは、病院に連れて行くべきだと言うことです。
祖父も奇行が増え、病院に連れて行ったところアルツハイマー型痴呆症だと診断されました。
そして、お父様は定年されてゆっくりされているとのこと。
バリバリ働いていた方が定年していきなりゆっくりしだして、鬱や痴呆症を発病してしまうということはよく聞きます。

ただ、当の本人は頑固になっていて病院に行きたがらないんですよね…😭
「俺は正常だ!異常扱いするな!」と怒り出したり。
うちは父が祖父を半ば無理矢理連れて行きましたが、お医者さんに「プライドを刺激しないようにうまくおだてて連れてきて」と言われました。難しい…💦(笑)

うちはまずかかりつけ医に相談し、脳神経外科を紹介されたのかな?
かかりつけ医がない場合は精神科、心療内科、脳神経科の受診が良いかと思います。

お母様もお辛いですよね。
良い方向に行きますように。

むめも

精神神経科へどうぞ!
似たような方たくさんいますよ!

まゆみ

定年退職がきっかけになって、統合失調か、認知症発症してそうですねー。

又はたくさん薬服用してるなら副作用起こしてる可能性もなきにしもあらずですが。。

ほっといても悪化する一方だし、早めに健康診断とでもいって受診させる方が安全です。

らりるりらー

もともとそういう感じの人ですか?
それとも最近から?

認知症や精神疾患、脳に腫瘍ができていて突然性格が変わるとかもあるみたいです。

このまま放っておいてお母様の方が心が壊れてしまう可能性もあります。

どっちにしても一度病院へ。

お父様が嫌がるようなら健康診断とでも何でも嘘ついてでも連れていったほうがいいと思いますよ

🙊

統合失調症の様な気がします。。
酷くなってきたらお母さんが心配です💦
本人は行きたがらないかもしれませんが頑張って早めに心療内科連れった方が良いですよ😔

ゆうり

初めまして(^^)

私の父は糖尿はなかったですが、通風があり、お酒も飲むと訳が分からなくなっていました。白内障の手術もしています。

精神的には鬱っぽくなっていました。

ストレスの発散が下手な父だったので。

結果病院に行くと脳が萎縮していました。

脳神経外科系に行った方がいいかもしれません。

脳が萎縮している可能性もあるかもしれません。

血液検査とかもしてもらった方がいいかもしれないですし、脳梗塞とかにも気をつけた方がいいかもしれないです。

私の父はお風呂で亡くなってしまいました。
66歳でした。生きていれば、70歳になります。

年齢的には一くんママさんのお父様より上ですが、年代が同じなので考え方とかは近いと思います。

お父様に対して色々あるかもしれませんが、大事にして下さい。

大変かもしれませんが、ヘルパーさんなどの相談や情報を得る事や、役所へ行ってみたり、頼れるものは頼った方がご家族も追い詰められないかと思います。結果お母様を手助けする事にも繋がるかと思います。

長文失礼致します。(^-^)

かんかんママ

若年性アルツハイマーなどのような気がするので、MRIのある病院へ行った方が…
まず、薬を飲んでいるので、かかりつけ医に紹介状を書いてもらって、病院で検査を受けた方が良いと思います💦

はじめてのママリ🔰

皆様
コメントくださりありがとうございます。まとめての返信となり、申し訳ございません。

皆様にコメント頂き、やはり心配で、年の離れた兄が1人いるのですが、兄に相談しました。
ですが、まともに取り合ってくれず「頭に栄養いってないんでないの?」で終わってしまいました…

父は自分が一番正しいと思っているので、様子が変だからと病院に連れて行くのは難しいです。
コメントの中の脳萎縮がとても気になりました。
年齢も年齢だし、脳ドックやろうよって脳ドック費用をプレゼントしてあげる…方法を考えてみました。
費用2~3万と場所を探さねば…

それで異常なければ、統合失調症や何かしらの精神疾患?ただの性格なのか?😭

とにかく、身内でない皆様からしても異常だと感じられた事は分かったので、何か手を打つか母と相談します…😢

ゆうり

何事もなければそれが一番ですね^ - ^

病院や包括センターに相談等する際、お父様の症状等分かるもの(お母様が何か書いていたり等していたら。メモでも日記でも。)相談しやすいかもしれません。

つけてなければ今からでも記録にするといいかと思いました。

一くんママご家族も無理をせぬ様にして下さい(^^)

ママリー

本当にお疲れ様です💦
難しい問題ですよね。
どうやって連れて行くか😱
ただ、うちの場合は薬を処方してもらって少し落ち着いたので、ご家族のためにもなんとか行っていただけたらなと思います。
同じ悩みを持っていた者として、応援しています!