※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
im
子育て・グッズ

育児休業給付金について、2人目の妊娠で育休延長が保留通知から妊娠に変わり、1歳6ヶ月以降の手当を受けられるか相談です。

育児休業給付金について、教えてください。

現在、1人目の育休取得中です。
1歳の時点で保育園に入れなかったため、保留通知をもらい、2020年2月(1歳6ヶ月)まで育児休業給付金をいただける予定です。
そして、1歳6ヶ月になる2月の入園は厳しいとのことで、きり良く4月復職で職場とは話していました。
その場合、保留通知をもらって、3月分の育児休業給付金もいただく予定でした。

そんな中、2人目の妊娠がわかり、予定日から換算して2人目の産休が4月半ばからで、職場と相談し、育休からそのまま復職せず産休をとることになりました。

この場合、育休の延長理由が保育園入園不可ではなく、2人目の妊娠によるものに変わったことになるため、2人目の1歳6ヶ月以降の育休手当をもらってはいけないでしょうか。

理由からして、受給条件にはまらないため、難しいとは思いながらですが、もし可能なら…と思うところです。

どうぞ、手当てに関してお詳しい方、よろしくお願いします。

コメント

貰えると思います😳💓

私も連続で取ってますよ?🤔✨
結局2月で保育園入れないなら、入園不可になりませんかね?😂

• im

im

保育園に入園希望を出す=入園させてすぐに復職する意思があるということになるため、そもそも2人目妊娠で復職しないと決めた以上、入園希望を出してはいけないのかなと思いまして😂

会社からしても、妊娠したから復職しないって言ったのに、不承諾通知来たけど?となるのかなと思い…😓

• 11月28日

退会ユーザー

自治体によっては、不承諾通知希望ですか?って聞かれるところもあるみたいなので、そんなに気にしなくてもいいかな?と個人的には思います😂✨

わたしは会社の担当者に連続で取得したいんですが!って聞いちゃいました😂✨
    手当が出るのと出ないので、だいぶ違うと思うので.....
    そこまで詳しくないのにすいません💦💦

• 11月28日
  • im

im

職場に電話で確認しましたら、保育園保留通知書が出れば、育児休業給付金の延長申請できますし、不正ではないため、後ろめたい気持ちは持たずに出されてくださいとのことでした😌

ありがとうございました!

• 11月29日