※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
ココロ・悩み

保育園に行けない息子とのストレスで疲れており、イヤイヤ期の対応に悩んでいます。支えはあるが、余裕がなくて辛いです。

もう最近いろいろしんどいです。

息子はいつもは保育園に行っていますが、今週は風邪をひいてずっと家で一緒に過ごしてます。
私も今切迫になってしまい10月半ばから仕事は休んでいる状況です。張り止めを少し強めにしてから張りは良くなってきたものの、動悸と手の震えなどがかなり出てきてます。

息子は1歳9ヶ月。最近イヤイヤが強くなってきたのか、ぐずることが多くその上今は体調が悪いせいでエスカレートしてきている感じです。

食事の時も食べ物を投げる、口に入れて出して手でコネコネして床に落とす…

頭や顔を叩いたりつねったりして痛いので、ついダメ‼︎と強めに怒ってしまいます。

もっと優しくしてあげたいのですがずっと泣かれていると
疲れてきてしまい余裕がなくなってきます。

手を上げてしまいそうで怖いです。うまく気持ちを切り替えたくてもずっと家にいると息子も私もストレスでおかしくなりそうです。

実母は時々来てくれて面倒をみてくれます。
旦那も仕事が休みの日は家事をほとんどしてくれます。
私は恵まれていると思いますが、息子と2人の時、どうしても余裕がなくなってしまうのがホントイヤです🤦‍♀️

支離滅裂な文ですみません。

気持ちを吐き出したくて投稿しました。

コメント

徹底的に手足

すごく重なるこたがあって、コメントさせていただきます。うちも今週2人ともRSウィルスで休んでて、もうイライラしっぱなしで毎日怒鳴ってます😵近所にも聞こえてるんだろうなーとか思いながら。
上の子は主張が強くて頑固、下の子はあれこれボタンやら家電のスイッチ押してまわり、家の中もしっちゃかめっちゃかで、イライラ抑えられなくて、全然優しくしてあげられないし、自己嫌悪で最悪なこととか考えがちになってます。
私も親の助けを結構してもらえるのにこんなんで、本当に自分がワガママでこどもでどうしようもないなーって思います。
逃げたくなりますよね😭
しかも、妊娠中ならなおさらカラダもしんどくてツライですよね😞
ママリでどんどん吐き出させてもらいましょう😊

  • さやりんご

    さやりんご

    共感していただけて嬉しいです😭

    ただ今絶賛大泣き中です💦
    私も泣きたくなります!

    多分まだ言葉も話せないのでもどかしい気持ちがあるんだろうなと分かるんですが、かなりメンタルやられますー😫

    ここで吐き出させてもらいます!

    何かいい気持ちの切り替え方があれば良いんですけど、、

    最近寒いし外に出てまた風邪が悪化してもイヤだし家にいるしかないのですが、ずっと家にいると本当キツいですね😵

    • 11月28日
  • 徹底的に手足

    徹底的に手足

    ちょっと散歩とかちょっとスーパーも風邪引いてるとなかなかね…って感じですよね。
    とにかく早く元気になりたいですよね💦美味しいものでも食べて😆

    • 11月28日
犬飼い

自分に余裕がなくても、「恵まれてると思いますが」と言葉を選ばれるあたり、とても偉いと思います!
上からですみません💦

私もみんなに助けてもらってるけど、息子の保育所から今日も熱あると連絡あり、でかいお腹で迎え行きました( ; ; )

検診で切迫手前なので、無理しない様にとの事でした(T-T)

前はお利口さんに食べてくれた方だと思うけど、最近は好きな物終わると、
あとは食材の研究が始まり、テーブルはびしょ濡れです。。

あー、こんな時こそ、声を大きく出しちゃいましょう!
「私たちは、頑張ってて、偉い!!」

  • さやりんご

    さやりんご

    コメントありがとうございます😊

    そしてそんな風に言っていただけて嬉しくなってしまいます☺️

    お腹も大きくなってきて上の子の面倒もみないといけないと本当に大変ですよね…
    テーブルの上、そして下が凄いことになりますよね
    それでそれを片付ける作業が1番最近はストレスかもです🤬

    私も声を大にして頑張っててエライ‼︎と言ってみようと思います🤣

    • 11月28日