※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩みを抱えている女性がいます。子供の好き嫌いや食べない悩みについて、明るい食卓の雰囲気を保ちながら乗り越えたいと考えています。幼稚園入園前に解決したいとのことです。

朝は小さいミルクパン、ヨーグルト。
昼は白ごはん。
夜はちゃんと食べるかなぁ。

子供の偏食、好き嫌い、食べず嫌いなど、どう乗り切りますか!?
なんでも、食べてほしい。作ったものを美味しそうにパクパク食べてほしい。親はみんなそう思うと思いますが、子供は思うようにいきませんよね…

食卓の雰囲気を明るく、食事を楽しくって思いますが、食べなかったり、遊び出すと、だんだんイライラもたまっていき、つい怒ってしまい雰囲気台無しで、子供もたべるたべると言うくせに手は止まったままで。

私の膝の上で、食べさせてほしいみたいで、自分でおぼんごと移動させ、私の上に来て、これがいいと言ってきます。
まぁ食べさせて食べるならいいか、いつまでもこんなんじゃないしと思い、そうしたりも。

でも、そもそも他の同じ月例の子と比べたらなんでも食べる方ではないです。
離乳食の時から遅い方でした。
子供が喜びそうな、オムライス、ハンバーグ、唐揚げとか、進んで食べる方ではなく、ハンバーグならハンバーガーキッドやで〜って大好きなアンパンマン作戦で私が食べさせてみたりして、おだてて食べさせる作戦とかです。

はぁ〜、書ききれない食事の悩み。

実母には、とにかくなんでも胃に入れときゃ育つ。
そのうち何でも食べるようになる。
そんな時期もあると、言われます。
私も半分そう思うのですが、やっぱり自分の子供だから不安で心配で。
今の悩みは、子供の食事のことだけてす^^;

再来年から幼稚園。
それまでにこの悩み無くなってほしいなぁ。

コメント

ミルキー

うちの子も ハンバーグ唐揚げなど
子供が好きそうなもの全く食べないです。
下の子の出産の際 一時保育利用して
そこでは 好き嫌いなく食べてたみたいです☺️
偏食強くて 納豆やパンしか食べないです。
もう諦めて食べれるものしかあげてません。
作ってもどうせ食べないですし、
それこそストレス溜まるので
食べるやつだけ上げてます。

おりんさん。

本当にお母さんの言う通りです!。うちの長男もかなりの偏食で...ほぼ焼き肉のタレをかけたご飯のみ。笑
気が向くとオムライス食べたいと言う。そんなんでしたが、やはり年少で保育園に入ってから目を見張るほど色んなものを食べるようになりました😊。