※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
妊娠・出産

第2子を妊娠中です。ミルクで育てるために、哺乳瓶などのミルクグッズは何を用意したらいいでしょうか?また消毒は薬液とレンチンどちらがおすすめですか?おすすめグッズやアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

【ミルクグッズについて】

お世話になってます⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

第二子妊娠中です。
下の子はミルクで育てようと思ってます。

哺乳瓶などのミルクグッズは何を用意したらいいんでしょうか?
またおすすめなどありますか?

もし順調に行けば、出産する病院では母乳実感の哺乳瓶を使っていたと思うので、やはり合わせた方がいいんでしょうか?

完ミで育てた方、これあると便利だよってものもいろいろ教えて欲しいです!

あと消毒は薬液とレンチンどちらがおすすめですか?

質問がたくさんで申し訳ないんですが、よろしくお願いします(´。・v・。`)

コメント

KK☆

私は哺乳瓶を沸騰したお湯につけてました!

みし

完ミで息子を育ててます(^_^)
哺乳瓶は子供にもよりますが、産院と合わせた方がスムーズに飲んでくれると思います。
私は産院で母乳実感で、退院してからチュチュベビーの哺乳瓶を試すと、吸いが悪かったです。
なので母乳実感を買い直しました。

完ミならば、レンチンよりも薬液をオススメします。
レンチンより手間がかかりません。
薬液入れと消毒済みストックを入れて置くボックスは100均で食パン入れを購入し、代用しています。
ミルトンなどのボックスは大きくて値段も高いのでf^_^;)
今のところ100均のボックスで十分満足してます。哺乳瓶にサイズがピッタリでした。

また、ミルクストックと言ってこのようなミルクを量って用意しておけるものがあると便利です。
夜中眠い時にミルクをすり切るのは面倒ですし、出掛ける時にも便利です。

また、ペットボトルホルダーを持っている方もいますが、私は哺乳瓶をタオルに包んでポーチに入れてます。
わざわざホルダーを買わなくても良いと思いますよ(^_^)

KK☆

哺乳瓶はピジョンのガラスのほうです!
240みりの

ヒトユウ

混合ですが、私は母乳実感の哺乳瓶を使ってます。
薬液につけて消毒してます。

みしさんと同じく私も百均で買った容器を使ってます♡

はぁさん

母乳実感はいいですね確かに😊‼
でもうちの子の様に、なんでも来い!タイプの赤ちゃんも多いと思います(´ω`)(笑)
まずは違う種類の哺乳瓶を2本ぐらい買って試すのもありかと思います😊‼
消毒は個人的には薬液が手っ取り早いです⤴
洗って浸けて、液に害はないので使って時出して水分振り切って使うだけなので。。
液は1日1回の交換で長持ちするし楽でしたね😊

ちゃす

コメントありがとうございます♡
毎回お湯沸かすの大変じゃなかったですか?
ピジョンのだとちょっと細い感じのやつですかね?

ちゃす

コメントありがとうございます♡

チュチュベビーの哺乳瓶かわいいですよね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
やはり産院に合わせた方が安心ですかね?
母乳実感だと搾乳器についてた160mlの哺乳瓶があるので、それで様子見てみようかなと思ってるんですが、最初は160mlのでもイケますよね?

意外と薬液の方が人気でびっくりです!
上の子が産まれたときは、レンチンが人気だったのでレンチン派が多いと思ってました!!
100均のケースに水を計量して薬剤を入れる感じですか?

そしてこやつはミルクストックというのですね!
ホルダーもタオルで代用出来ればそれでいいですもんね!

細かくありがとうございます♡
勉強になります(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

ちゃす

コメントありがとうございます♡

やはり薬液なんですね!!
100均のケース探してみます!!
確かにケース高いですもんね(´・ω・`)

ちゃす

コメントありがとうございます♡

何でも来いタイプ!
心強いですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑(笑)
何でも来いだとデザインもたくさん選べるしいいですね♡

あの液振り切ってそのまま使えるんですね!
なんか漬けた後もめんどくさいのかと思ってました!
しかも1日同じ液でいいなんて!
やはり薬液が良さそうですね!
ありがとうございます♡

みし

100均のプラボックスは目盛りが無いので、2ℓペットボトルで2ℓ水をはかり、プラボックスに入れてマジックで目盛りをつけました。
そうすれば、ボックスに直接、目盛りまで水を溜めれば良いです(^_^)
搾乳器についてる哺乳瓶で十分だと思いますよ。
生後1ヶ月までは100mlくらいまでしか飲まないので、160mlあれば十分ですよ(^_^)

KK☆

全然ですよー
ミルトンとかそーゆー方がめんどいですね(^◇^;)

そして
たまにしかつけてないです(´Д` )

ちゃす

なるほど!
メモリがなきゃ作ればいいんですもんね!
いろいろと参考になりました!
ありがとうございます♡

ちゃす

たまに煮沸ですか?
普段のお手入れってどうしてますか?

KK☆

普段はポットのおゆで中身とかちょこちょこっとあらって乾かすだけですよ(´Д` )
なんか私が雑すぎるんやとおもいます(´Д` )
全然つけないしw

ちゃす

熱湯消毒的なやつですね!
上の子の時、哺乳瓶はノータッチだったんでどこまでやればいいのか全然わかんないです(笑)

KK☆

うちは哺乳瓶も乳首もつけてますよー
そしてつけるときはつける前に水で中あらったり( ´ ▽ ` )ノ

うちは大雑把なのでそこまできにせず
あんまり清潔すぎても
強くならないので
そこにめんどくさがりの性格がでるので
あーきたなとおもうまでつけないでとりあえず熱湯ですすいでるだけです(´Д` )

みし

煮沸消毒の方がお金はかからないかもしれませんが、手間ですよf^_^;)
薬液ボトル数百円で2ヶ月はもちますし。

冬場もそうですが、夏場などは特にミルク残りがあると菌が繁殖しやすいですし、やはりきちんと洗剤とブラシで洗ってから消毒した方が良いです。
ミルクなんか栄養の塊なので、菌にはごちそうです。

ちゃす

お湯のすすぎで綺麗になりますか?
以前搾乳したとき、私の母乳が悪かったのかなんか油っぽくて膜張ってる感じで、断乳後の捨てるときの搾乳だったのでそのままキッチン洗剤で洗ったんですよね(´。・v・。`)←

ちゃす

ちなみに薬液っておすすめありますか?
意外と長持ちするんですね!
なるほど!
哺乳瓶洗うのって専用の洗剤買いましたか?ブラシは100均とかの水筒洗うような取手付きのスポンジでも大丈夫ですかね?
うち夏場いっぱいは新生児期なので、余計気を付けなきゃですね(´・ω・`)

KK☆

あーよごれていきますよ笑
でもまぁいっかー
また洗うしーって(^◇^;)感じです

みし

私が使ってるミルク道具を載せてみました( ´ ▽ ` )ノ

左…薬液つけ置きプラボックス
真ん中…ラバー付きトング
持ち手付きブラシ
トングとブラシ入れのヨーグルト容器
右…消毒済み哺乳瓶ストックのプラボックス
手前…薬液

です。
薬液はミルトンよりもチュチュベビーのボトルのものが一番安かったです。成分はミルトンと同じで、薬液を拭き取らなくても軽く振り切るだけでそのままミルク作れます。

ミルトン容器とセットで売ってるトングはプラスチックで、滑って哺乳瓶が取りづらいです。
なので、100均でキッチン用品に売ってる、ラバー付きのトングが水の中でも滑らずオススメです。

哺乳瓶を洗うのは、スポンジよりブラシをオススメします。スポンジは水切れが悪く、菌が繁殖しやすいです。洗剤のCMでもやってますよね、綺麗に見えるスポンジに菌がいっぱい!って。水切れの良いブラシの方がオススメです。
100均に売ってるかは分かりません。私は探したけど無かったので、西松屋のを買おうかな、と思ってたら産院で貰えました(^_^)
西松屋でも400円程で売ってます。
ブラシとトングを入れるのは何でもいいんですが、ヨーグルト容器が我が家にいっぱいあったので、洗って使ってます。

こんなところでしょうか(^_^)
私の母が結構匠っぽくて、DIYや代用品を考えるのが得意なので、母に助けられました!

みし

またまた追記ですf^_^;)

質問されたのに忘れてしまってすみませんf^_^;)
哺乳瓶洗う洗剤は専用のを使ってます。乳首などは素手で洗うので、出来れば肌に優しい洗剤がいいですね(^_^)
私は写真の物を使ってますが、これが終わったら、ギフトで貰ったフロッシュが肌に優しいと評判なので使おうと思ってます。

ちゃす

お写真ありがとうございます♡

そう言われるとブラシがいいですね!なんか傷つきそうだなって思ったんですけど、そういう理由なんですね!
いろいろと勉強になります。
お母様素晴らしいです!!

ミルトンの容器大きいから乗り気じゃなかったんですが、これなら以外とスペース取らないしいいですね!