※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
妊娠・出産

犬と赤ちゃんの生活について不安と楽しみがある方へ🐶💕 犬も赤ちゃんも大切にできる関係を築くために、気をつけることや注意点がありますか?

出産前から犬を飼っておられた方にお聞きしたいです🥰
現在生後6ヶ月のマルチーズを飼っています🐶✨
もちろん我が子のように可愛く、寝る時も一緒です!笑
1月末に第一子が産まれる予定なのですが、犬と赤ちゃんのいる生活ってどんななるのかなぁ〜って楽しみな半面、不安もあります💦
もちろん衛生面は十分に気をつけるつもりですし、危険もないよう注意して見ていきます👀‼︎✨
やはり犬も飼い主を取られた!って感じで不安定になったり、赤ちゃんの泣き声で寝不足になったりするんですかね?💦
赤ちゃんと犬と生活されている方、どんな感じですか?🐶💕👶赤ちゃんと犬の関係性?みたいなのも知りたいですっ❤️❤️❤️

コメント

えみママ︎☺︎❤︎

ミニチュアピンシャーのオスを買っています🐶上の子が産まれる前に飼いだし産まれた時はまだ1歳未満でした!ウチはやんちゃの甘えん坊君だから産まれてからは結構大変でしたょ💧でも新生児の時もなるべく傍において見せたり一緒に過ごす時間を増やしたら今では兄妹のように遊んでます😚ウチは娘が泣くと私に怒って遠吠えをするので一緒には寝ていませんが昼寝の時は一緒の布団で寝ています❤ただ、生後3ヶ月くらいの時に良く家族で出かけたりを繰り返していたら精神病になってしまい問題行動&寝ないで病院へ行ったら精神病になっていました……薬でよくなりましたが犬も取られた感覚はあるみたいです。生まれたらなるべく一緒に湧き隔てなくが良いですね😣ただ、想像以上に育児に犬の世話に家事には大変でした😭💨

• tm

tm

コメントありがとうございます🥰💓
    動物もやっぱり敏感ですよねっ💦
    我が家の犬も甘えたちゃんなので、きっと赤ちゃんに取られた!って気持ちにさせてしまうんだろうなって心配しています😢💦
    でも一緒にいられる空間、時間を大切にしていきたいです❤️
    赤ちゃんと犬のコラボ、絶対可愛いですよね☺️💕
    すっごく大変そうですが、お互いにとって良い存在になれれば嬉しいです❤️

• 11月28日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

私もめちゃくちゃ不安でしたよ💧でも今は落ち着いたから言えますが当初は初の子だし毛とか爪とかが気になっていつの間にか邪魔扱いをしていました。旦那とも喧嘩になりました。初めての育児に家事にとパニックになっているのに犬のトイレ掃除やご飯、掃除機は以前の倍やらなきゃ行けない環境に虐待みたいにゲージに閉じ込めたりと可哀想なことをしてしまいました。その時は産後うつで何もかもがグチャグチャでした😢ママの対応次第でワンちゃんも大丈夫ですよ❤私はダメダメだったんで今回は娘が寝たら遊んでいます😘
    人間より動物達は繊細で敏感なので常に構うって事をしたら良いです😊

• 11月28日
  • tm

tm

そうだったのですね💦確かにゲージに入れておかないといけない時間が多くなってしまうんだろうな、と思っています😢💦
    ちなみにおもちゃなどはどうしていましたか?🤔犬用のおもちゃで赤ちゃんが遊んだり、逆に赤ちゃんのおもちゃを犬が咥えたりする事ももちろんありますよね?
    そういうことも気にかけたりされていましたか?💦

• 11月28日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

ウチは何にしてもヤンチャなんで昔は洋服や靴下とか持って行ってしまっていたのでお風呂の時は閉じ込めていました💧今は全く無いですけどね(笑)💛
    犬のオモチャも最初はかなり敏感になってましたよ💧娘のオモチャでさえ消毒とかしていましたが今では全く(笑)娘が犬のオモチャで遊んでいても怒らないし一緒に遊んでます❤逆に助かってます!娘のオモチャには手は出しません😊私に叱られるの分かっているし最近は娘が怒るから(笑)
    本当にお兄ちゃんって感じであー良かったなぁ!って最近思います😘
    産まれてから兄妹のように写真が増えていって癒されますよ(/// ^///)流石に下の子を今週家に連れてきた時は吼えられましたが💧

• 11月28日
  • tm

tm

赤ちゃんの口周りを犬が舐めたりする事はあまり良くないって聞くので、おもちゃの消毒なども頻繁にしないといけないと思ってますが、そこまで神経質にならなくてもいいんですかね?😭💦✨
    写真絶対増えていきますよねー😍❤️❤️笑
    2人目さん、今週おうちに帰られたとこだったのですね🥰おめでとうございます💓💓💓新生児と犬のコラボ、、、😍想像するだけでキュンキュンします❤️❤️❤️

• 11月28日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

う~ん……親次第かなぁ?って感じます(笑)舐めたりするのが嫌だって言うママもいるし赤ちゃんのオモチャも消毒しないママもいるし💨(笑)私は消毒したのは2回くらいです(笑)旦那に結局机とか手とか舐めてるし意味あるんかな?って言われやめました💧神経質になると自分自身が潰れたのでかなり適当です😣
    ちなみにウチは犬に毎日舐められまくりで、娘と喧嘩になってますよ(笑)最近自我が出てきたので鬱陶しいみたいです😚そんな姿も可愛いです😭❤

• 11月28日
  • tm

tm

確かに消毒したところですぐにいろんな所舐めてきますもんねっ😂😂笑
    私もなんだかんだ、もういいやってなっちゃいそうです🤣💦
    それに愛犬が好き過ぎて手やおもちゃを舐めてても汚ないって感情がもう無いですよね‼︎笑
    子どもにとっても犬にとってもお互いが良い遊び相手でお友達ですね😍❤️❤️

• 11月28日
  • えみママ︎☺︎❤︎

えみママ︎☺︎❤︎

逆に強い子になりますよ😉👍汚いとか犬!動物と区別つけて飼っている場合はそうなるかもですが、家族なんで全く汚いとかの感情はないですね(笑)ただ、口が臭いくらいです😭!!
    でも、時にはアレルギー反応起こす赤ちゃんも居ますから気をつけてくださいね😢

• 11月28日
  • tm

tm

本当に大切な家族ですもんね🐶💓
    アレルギー反応が出るか出ないか、しっかりと気を付けて見ていこうと思います!👀✨

• 11月28日
💭

うちは産まれてからずっと一緒に過ごしてました。
寝せてると隣で犬が寝てたり…。
絶対うちの犬は噛むことはないのでそこら辺は安心して布団に置いてました。
今では娘の遊び相手?イタズラ相手になってます❤️

• tm

tm

赤ちゃんと犬が一緒に寝ているなんて、すっごく可愛いんでしょうね、、、😍‼︎
    犬がすごく甘えたちゃんなので赤ちゃんが来たらどんな反応をするのかとドキドキしますが、一緒に過ごせる時間をたくさん楽しみたいと思います❤️❤️

• 11月28日
ママリ

産まれる前からシュナウザーと拾ったネコと暮らしてます😀
ネコはマイペースなので、全然相手にしてくれません😂
シュナちゃんは娘が泣いてたら吠えて教えてくれます😄噛んだりしないです!寝る時は、娘私シュナちゃんの川の字で寝てるので布団が狭いです😂
姉が里帰りで初めて赤ちゃんを連れて帰った時は、しばらく落ち着かなくてトイレの失敗もありました😣

• tm

tm

出産後、約1週間の入院で私と離れ離れになって、家に帰ってきたかと思うと小さな赤ちゃんが付いてきた!と犬も戸惑ってしまうのかなぁ、、、と心配しています😭💦
    その不安が行動に表れてしまうのかドキドキしますが、赤ちゃんと犬がお互い良い関係で楽しく生活していける日々を送れたらな、と思いますっ🥰❤️❤️

• 11月28日
ママン

一人目から犬のいる生活です😊
先住犬達はやはり飼い主の私たちが大事にしてたら分かるみたいで、噛むことも吠えることもなく生活していましたよ😄
今は、一人目の時にいた犬達は天国にいってしまい代替わりしてしまいましたが、2匹います🐩
今から生まれてきてくれる子も一人目と同じだと思うので、心配はしていません!

しかし、長男が鼻水がよく出るのでここ最近血液検査をしたらなんと犬アレルギーの数値が高かったですw猫もですが…
だからといって、手放す訳ではないのですけどね😊
そんなに酷い状態ではないので、気にしない様にしてます❗

• tm

tm

息子さん、犬アレルギーがあるのですね!!親が大丈夫だからって子どもも大丈夫とは限らないんですねっ😭💦
    初めての子育てもかなり不安なのですが、まだ小さな犬の気持ちを思うとそっちも不安で、、、😅
    犬も私達飼い主を見て、赤ちゃんは大切な家族で優しくしないといけないんだと分かってくれると嬉しいです😊❤️

• 11月28日
  • ママン

ママン

絶対分かってくれますよぉ❤❤
    犬も大事な家族ですもん😊
    ちなみに、うちも今2匹目の犬は7ヶ月です✨私にベッタリです😅でも、心配はしてません😌

• 11月28日
  • tm

tm

分かってくれますよねっ😭💓
    あまり肩の力を入れ過ぎず、姉弟のようにたくさんたくさん愛情をかけて成長させていきたいです❤️❤️

• 11月28日
男の子ママ

私もチワワを飼っていますがそのチワワは結構独占欲が強くて他の犬を触ったりするとヤキモチで他の犬に怒ったりしますが同じように接してあげれば大丈夫かと思います^_^
赤ちゃんが生まれればやっぱり赤ちゃんに付きっきりになってしまうかと思いますが、、その分いつもより接してあげれば犬も満足かと思います(^^)

• tm

tm

今はずっと犬と一緒にいて構ってあげたり、お散歩に毎日連れて行ったりできていますが、その時間が減ってしまうと思うと犬の気持ちが心配で😭💦
    でも愛情は絶対に変わらないし、きっと犬も分かってくれますよねっ😭❤️❤️❤️❤️

出産予定、2週違いですねっ!近い😊💕
    頑張りましょうね❤️❤️

• 11月28日

実家でMダックス飼っています。
上の子の産後は妊娠経験ないのに母乳が出たり、泣いたらオロオロして私を呼びに来たりしていました!
産後2ヶ月すつ実家にいましたが、どちらも一度も噛むことも吠えることもしませんでした。
ちなみに家族以外の人には気が狂ったように吠え続けます。

• tm

tm

子どもが産まれる頃には犬は生後8ヶ月になってます🐶
    たまーに戯れているときにテンション上がり過ぎると甘噛みしてくるので少し心配ですが😭
    犬にも母性があるのでしょうか☺️💕

• 11月28日