※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんじんママ
お出かけ

年末の帰省についていまは夫の転勤先で関東に住んでいるのですが、関西…

年末の帰省について

いまは夫の転勤先で関東に住んでいるのですが、関西にあるわたしの実家で年末年始を過ごすことになりました。
ただ夫の仕事が年末ギリギリまであり、年末の混んだ新幹線に生後5ヶ月のこどもを連れて行くのは嫌なので、早めにこどもと2人で帰ろうと思っています。
夫は仕事が終わり次第合流する予定です。

今まで何度か行き来したのですが、こどもと2人で帰るのは初めてなので緊張しています、、、。

帰省を赤ちゃんと2人でされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
新幹線を降りたら車で迎えにきてもらうので、新幹線の2時間半だけになります。
基本抱っこしていると寝てくれるので大丈夫だと思うのですが、荷物も多いと思うので、、、、。

コメント

Lieb

私は関東から実家のある北陸まで新幹線3時間ほどの移動をします!
席は必ず予約で通路側が良いと思います。あとはできれば後ろか前の席。
泣いた時にさっと出られるので。
ただこの季節は扉が開閉するたびに寒いかもしれません💦
まだ4ヶ月なので抱っこ紐のみでの移動が良いかと思います。
あとは混合であれば新幹線に乗ってすぐミルクを飲ませるか乗るちょっと前に飲ませるかすると寝てくれるかなぁと思います!

私は混合でしたが念のため多目的室がある近くの8号車を予約するようにしていました。
全ての新幹線にあるのかはわかりませんが、多目的室は授乳の時など車掌さんにお願いすれば鍵を開けて使わせてくれるそうです。
オムツ替え台は大体付いているので問題ないと思います。

• にんじんママ

にんじんママ

コメントありがとうございます
    通路側ですね、わかりました!
    ベビーカーは実家にも置いているので、抱っこ紐にしようと思います
    完全母乳なので授乳が気になってました、、、
    多目的室は使ったことがないのです!調べてみます!ありがとうございます!!

• 11月28日
  • Lieb

Lieb

完母であれば、駅の授乳室で授乳してから乗り込むのが良さそうですね(^^)
    多目的室、調べてみてください!
    あとは遅れる荷物は送ってリュックひとつとかで移動できた方が楽ではあります。
    荷物が多くなるようなら、うちは子供2人になってからは両親に乗っている新幹線と号車を伝えてホームで待ってもらって降りてすぐから荷物お願いしています!

私も年末は子供2人連れて主人なしで帰省するので、お互い何事もなく目的地に着けますように☺️

• 11月28日
  • にんじんママ

にんじんママ

駅の授乳室は何度か利用したことがあるので、そっちの方が不安はないかもしれないです!
    まだ実家に荷物が多いので自分の荷物は無しでいいのですが、マザーズバッグが重くなりそうで、、、
    大きめのリュックも検討してみようと思います。
    ホームで待っててもらうのも、両親に話してみようと思います!

お子さん2人で妊婦さんですよね!?
    大変ですね、、、頑張りましょう😳
    良い年末年始をお過ごしください!

• 11月28日

関東⇄関西なら年末年始、ファミリー車両がありますよ😊
調べてみてください😊

• にんじんママ

にんじんママ

コメントありがとうございます
    ファミリー車両があるんですか?知らなかったです
    調べてみます!

• 11月28日

退会ユーザー

車両内がみんな子連れなので気を遣わなくていいので楽ですよー😊
    あと係の人がいるのでデッキでベビーカー預かってくれたり、記念撮影してくれたり、本当いいですよー😊
    うちは大阪→東京へ帰省するのですが、行きは飛行機、帰りは新幹線でファミリー車両使ってますよ😊

• 11月28日
  • にんじんママ

にんじんママ

記念撮影まで!楽しそうですね😃
    飛行機も考えたんです、新幹線とどちらが楽ですか?

• 11月29日

大阪の自宅は、新大阪と伊丹空港が近く、主人の実家は、品川駅と羽田空港が近いので、どっちも苦ではありません😊
飛行機も新幹線も乗せてあげたいので、どっちも利用してます🤣
飛行機は、飛んでる時間は小一時間なので短いですが、チェックインのために早めに行くのと、預けたベビーカーを受け取るので、新幹線の時間と大して差はないかなーと思います😊
スーツケースは事前に主人の実家に送りますし、帰りも自宅に送ります💦
子連れの移動は、子供の荷物とベビーカーと抱っこ紐だけにしてます😊
なので、自身の荷物は絶対送った方がいいですよ😊
1人で子連れで移動するなら尚更です😊

• にんじんママ

にんじんママ

空港も駅も近いのは良いですね!
    時間的には大差ないんですね、、
    荷物少なめで頑張りたいと思います!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も実家は新幹線、電車で3時間の距離です!
2ヶ月の時から頻繁に新幹線に乗ってます🚅
新幹線に乗る直前に、授乳室でお腹いっぱい授乳してから乗ってましたよ!
小さい間はずっと抱っこひもしたまま乗ってました😂すると寝てくれたり、飛行機ではないので、ぐずぐずしても、デッキで人目を気にせずゆらゆら出来ますし✨
荷物が多く大変なのであれば、キャリーケースごと実家に送るのはどうでしょうか?手荷物減るので、楽ですよ〜✨

• にんじんママ

にんじんママ

コメントありがとうございます😊
    抱っこ紐フル活用で頑張ろうと思います!手荷物も子供のもの以外は送ります〜〜

• 12月2日