※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

保育園入園の申請について、旦那の書類は3月中にもらえるでしょうか?4月の入園を考えています。

保育園入園の申請手続きについて教えて下さい。

旦那が今年いっぱいで退職し、3月中に仕事を探し4月頭から働く予定です。

保育園入園の申請するのに、旦那の会社からなんかの書類を出してもらってと言われました。
例えば、3/15に仕事が決まったとしても働くのは4/1の場合、その書類をは3月中に貰えるものなのでしょうか?やっぱり4月にならないと貰えませんか?

4月の入園を考えております。

先輩ママさん教えて下さい😭

コメント

アロア

4月入園だと大体どこの自治体もそろそろ締め切りだと思いますけど。
申請書類の中に就労証明書というものがあります。それを会社に提出して記入してもらわないといけません。今現在の会社に記入してもらわないと申請出来ないと思いますよ。

• ☆

申込み締切日が1月2月3月の三回あると説明を受けております。

• 11月28日
ママリ

パートの話になりますが、先日私も4月入園の申し込みをするのに、就労証明書がどうしても10月中に必要で、10月27日に面接でその旨を説明して、内定してもらって、30日に就労(予定)証明書をいただきましたが、実際の勤務は11月5日からでした。

しかし、会社によって対応も変わるかと思います。
また、就労証明書は本社の印鑑をもらったりしないといけなかったりするので、時間がかかる場合もあります。

結構ギリギリそうなので、市役所などの窓口に相談されてみるのもいいと思います。
申請時は求職中で出して、就労証明書が間に合えばそちらを提出する、など、対応を教えてもらえると思います。

• ☆

なるほど!
    とても詳しくありがとうございます!
    聞いてみます😊

• 11月28日