※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ☀︎
サプリ・健康

人差し指のささくれをむいたら、そこからばい菌が入ったらしく、かなり…

人差し指のささくれをむいたら、そこからばい菌が入ったらしく、かなり腫れてしまって痛いです。

調べたらひょうそ??というみたいなんですが…。

とりあえず、以前他の箇所が膿んだ時に(妊娠してから、今までなかったのにやたら炎症を起こすようになりました…泣)もらったエルタシン軟膏を塗って様子見ようと思っていますが、いろんな記事を見てしまい不安です。

膿はそんなに溜まってはいないようですが、ささくれをむいたところは、白く硬い皮のようになっています。

同じような症状を経験された方、どのように治りましたか??やはり切開は必要ですか??できれば抗生剤の塗り薬だけで治したいです。

コメント

らぶまぼ

針をさして膿を抜いて絆創膏巻いてました!
意外と治るものだった記憶があります(´・ω・`)

ふるやん

私はよく、逆剥けを向いてそこからバイキン入り指が腫れあがることがしょっちゅうです。。パンパンに腫れ色がかわり、、熱を持って触ると痛いです(°_°)

腫れはじめは、絶対触らずいじらず、、数日たつと傷口が黄色っぽく、白っぽくなってくるのを待ち、針をライターなどで熱して殺菌して、、皮を上からつつくとウミがかなりでてきます。出しきったら、消毒して乾燥させると、、皮がめくれたりして自然といつも治ります^ ^ウミが出し切れてなく何日かしぼり出すと出てくることありますが出し切るとそこがふにゃふにゃになり乾燥して治ります^ ^

ぉがママ

こんにちは。
幼い頃ですが 私自身が
ヒョウソウになりました。

私の場合は
軟膏ではなく 皮膚科での
手術←(簡単な)で膿を出しました‼︎
痛みは覚えてないですが
幼い時に包帯で指をグルグル巻きにされたので
記憶に残っています^_^;

はれ☀︎

らぶまぼさん☆やっぱりさすんですね!!(*_*)あわわ…笑

はれ☀︎

ちぃmamaさん☆やっぱり切開ですかね…。一応自分でも針で刺してみたんですが、膿はないのか、皮膚がかたくなってしまっていて届かないのか反応なしで…(*_*)
私も今ティッシュでグルグル巻きです!笑

アサラー

私もよくやってしまいます。
痛くて腫れているときは、おそらく膿んでいるので、私は肉を爪と反対がをに引っ張って膿を出します。かなり痛いですが…💦しかも一回や1日ではできらなあこともあります、数回数日に分けて膿を出します。
しばらくすると痛みや腫れはひきます。
そして、皮膚が白く、硬くなるのでそれは自分で剥がしたり、自然に剥がれるのを待っています。

痛いからささくれむかなきゃいいのによくむき、毎回後悔💦
私は慣れましたが、気になるようなら病院に行かれてください😊

ちゃんこ(´▽`)ノ

私も昨日別の怪我でエルタシン使おうと思ったのですが、ネットで調べたら妊娠中、授乳中の方は医師に相談してからって書いてあったのでやめておきました(>_<)!

はれ☀︎

い、いたそう!!!(*_*)
引っ張って膿を出すこともできるんですね…こわいけど笑

なんだか慣れてらっしゃる様子で、少し安心しました笑

はれ☀︎

ぐうたら姫さん☆
まさにその状況です!!T_T
皆さんのコメに勇気づけられて、たった今、針で膿をだしました!!!!

けっこー出てきましたが、できったのかイマイチわかりません(*_*)笑
まだ出るかもしれませんが、様子見します!ありがとうございます!

はれ☀︎

ちゃんこさん☆
そうなんですね!!
一応、かかりつけの産院でもらったやつなので大丈夫だとは思うんですが…あんまり使いたくないのが正直なところですよねT_T