※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

女性は、出産後に旦那とのコミュニケーションに不満を感じています。育休中で家事をこなす中、旦那の理解が得られず悩んでいます。実家に戻るか悩んでおり、他の方の意見を求めています。

こんにちは!
初めて投稿します!

9月に出産し2か月の息子がいます。
京都の実家で里帰り出産して22日の夜に旦那にも京都に来てもらい、実母にも送ってもらい23日に大阪に帰ってきました。
旦那と子どもの3人での生活が始まりました。
大阪に帰ってくる前から不安だったことも、たくさんありましたが、前向きに頑張ろ!と思っていました。

お風呂入れもあるし
忘年会の時期なので旦那との話し合いで、
付き合いもあるので忘年会に行きたいなら、まだ実家にいる。
忘年会に行かないなら大阪に帰る。と決めました。
旦那は全部断ったから帰ってきてほしい!と。

私は、忘年会に行かないものだと思っていました。
しかし25日の朝、職場の忘年会に行きたい!
22日に決まったんやけど29日にあるから行きたい!と言われました。

その瞬間、なぜ22日の夜に実家に来たときに言ってくれなかったのか?なぜ実母がいる時に言ってくれなかったのか?不信感しかありませんでした。
実母がいる時に言ってくれたら、また実家に戻ることもできて、忘年会にも参加できたのに!と。

職場の忘年会なので、お風呂入れが終わったら行ってもいいよ!と伝えましたが、旦那は納得いかず。
悩んだ末に断ったみたいですが、旦那の職場の人にも「お風呂なんて沐浴するのを使えば1人でできるやろ?」「みんな沐浴のを使って、1人でもお風呂入れしとるで?「「付き合いなんやから、そこは参加させてもらわな」などを言われた、と旦那から聞きました。
それを聞いた時、全て私が悪いみたいで悔しくて涙しかでませんでした。

それから、旦那に対する不信感しかありません。
昨日も旦那が子どもを抱っこしたまま寝ていたので、寝てないで布団におろして寝かして!と伝えると
「寝不足なんやから、しょうがないやろ?」「寝て何が悪い!◯◯(私)の方が寝とるで?」「俺は寝不足の中、仕事に行っとるやろ!」と言われました。

私は育休中です。
旦那は自分のことしかしないので、日中は洗濯もお風呂掃除など全て私がしています。時には、ご飯も食べないで家事をして、あやしたり遊んだりしています。

悔しくて悔しくて、毎日のように泣いてしまいます。
私が悪いのかな?と考えるだけで涙しか出ません。

実母は、もう1回帰ってきたら?と言ってくれているので実家に帰ろか迷ってます。

みなさんなら、どうしますか?
良かったら、意見ください。

初めての投稿で分かりにくい部分があると思いますが、お許しください。

コメント

あい

おつかれさまです。
はじめのうちは、慣れないから不安しかないですよね。
抱っこしたまま寝てて、首も座ってないのに辞めてって言って揉めたとか、私もあったので思い出します。
実家に帰って良いと言われてるなら、帰るのもいいかもしれないですね。
それか、お母さんが大丈夫ならその日だけ来てもらうとか☺️
自分は子供産んだばっかりで身体も心もボロボロなのに、近くにいて欲しい旦那さんがいない、しかも仕事の付き合いとはいえ、遊びに出てることが不満に思う原因かなと思います。
すごくわかります。娘は一歳になりますが、いまでも、旦那が遊びに行くってなると悲しくなります。なんで私はこんなに頑張ってるのにって思います😂
でも割り切って いってらっしゃいするのも お互いのためかなって思いますよ。
男の人は自分が産んでないから 私たちの気持ちを100パーセントわかることは不可能ですからね、、、。

• あい

あい

ごめんなさい、答えになってなかったですね。いってらっしゃいするのは、育児にも慣れるもう少し先で良いと思います。
    今回は実母に来てもらう もしくは実家に帰る かな。

• 11月28日
  • みなみ

みなみ

コメントありがとうございます!
    子どもは可愛いのに旦那のことで悩んで、子どもに申し訳ないな、って思っています。
    旦那に気持ちを伝えても、言い訳ばっかりで疲れます😥

• 11月28日
®️YOchanまま

約束と話しが違うのは腹立ち立ちます。
でも、私なら1日くらい良いかなと行かせると思います。
これから先1人でお風呂に入れないといけない時もあると思うのでその練習も兼ねて
みなみさんが悪いって事はないと思うのであまり思いつめないでください。
旦那さんも1人で寂しく早く帰ってきて欲しかったから、忘年会の事言わなかったのかなって思いました。

• みなみ

みなみ

お風呂の入れ方とかも色々と考えたりしましたが、不安で。約束と違うし、旦那に対する不信感の方が強くて。
    旦那は忘年会に行かないし、何が悪い?と普通に言ってきます。

• 11月28日
すきやき

これはもう、丸1日赤ちゃんのお世話をまかせることでしか、みなみさんの気持ちや大変さは伝わらないです😢
旦那さんの職場、この時代にまだそんなことを言う人がいるから、この国は変われないんです…。
旦那さんも旦那さんですよ!!寝不足??はぁ??赤ちゃん2ヶ月の頃に旦那に寝不足なんて言われたら、私包丁で刺してしまいそうですよ……💦
とりあえず、実家帰ってもいいと思います!

• みなみ

みなみ

旦那は夜も寝かし付けの途中で抱っこするが寝ず2時間ぐらい泣かしたままで、結局私に任せてきます。
    旦那に任せなれないです。
    旦那に実家に帰る!と言っても、それしか言わないのか!と怒ってきます😥

• 11月28日
  • すきやき

すきやき

任せられないのはわかります!が、それだと父性が育たないのも事実です😞

• 11月28日
  • みなみ

みなみ

なかなか任せられないです😥でも少しずつ任せいかないとダメですよね。
    思っていても難しいです💦

• 11月28日
  • すきやき

すきやき

いやー、すごくわかります…(笑)
    母親は、赤ちゃんがお腹にきてくれたときからずっと喜びや不安を抱えて、とにかく無事でいてくれることを願い、やっとこの手に抱けた幸せを噛みしめ…。この子を失うことを想像すると、それがお腹の中にいる時でも、産まれたての時でも、今この瞬間であっても、同じくらい恐怖を感じますが、父親はきっと違いますよね…。そんな人に、大事な我が子を任せるなんて、冗談じゃない!!って思うと思います。はっきりいって、信用してないんですよね(笑)娘が赤ちゃんの頃、寝てる時に息をしてるか不安になる、という話を旦那にしたら、いやいやしてるでしょ、って言われました。そのとき、あ、この人私と考え方が違うんだ、と思いました。お腹にいるときはまだしも、産まれたら同じ気持ちになってくれると思ってました。考えすぎじゃないって言われたけど、私は自分自身が考えすぎだって思わなかったので、私が抱えてる不安は伝えることにしました。そんな旦那でしたが、娘が2歳になった今は、自信を持って旦那はこの子の父親だって言えます。母親としての気持ちを言葉で伝えることも、旦那を父親にするためには必要だと思いました。

• 11月28日
  • みなみ

みなみ

お腹にいる時に転けてしまった時も不安になり、生まれてくるまで、何があるか分からないし不安しかなかったです。今は今で子育てで不安ばかりです。
    私も寝ている時に息をしているか不安になるので、たたさんの気持ち分かります。

旦那とは考え方が違うんだな、と常々思います。お腹にいる時は、お腹に話しかけたりしてくれていたので、生まれたら、子ども中心に考えているんだろうな、と思っていたので、ビックリしています。

約束と違うこと、寝不足だ!と言われたことで、イライラと悔しさとかで気持ちを伝える気にもなれなくて。

でも伝えないと分かってもらえないですよね。
    落ち着いてから伝えても分かってくれますかね?

• 11月28日
  • すきやき

すきやき

そう、伝えないとわかってもらえないのもわかってるけど、口に出さなくてもわかってよ!って思いますよね😣
    本当に単純に、わからないんだと思います。世の中の母親は最初からバリバリ母親してるんだと思ってると思います。母親だって、それこそ赤ちゃんに何をどれだけ着せたらいいかさえわからないことを、わかってないんだと思います。母親は沐浴くらい簡単にできると思ってるんだと思います。不安しかないですよね。娘が赤ちゃんのときは、寒くて死んだらどうしようとか、布団かけすぎて苦しくて死んだらどうしようとか、へその緒がぐじゅぐじゅになっちゃったので、膿んで感染して死んじゃったらどうしようとか…。友達の3歳の子供を見て、ここまできちんと大きく育てれる気が全然しませんでした。そんな人から見たら些細なことを思えることもとにかく不安で、そんな中育児をして、でも旦那はいつも通りの生活を送っていることがその時はすごくイライラしました。私の気持ちが落ち着いてゆっくり話せるようになったのは1年後です……。1年は気持ちを押し殺していたような気がします…。しっかり言葉で伝えることが必要って書いたんですが、私がちゃんと伝えたわけではなくて、娘が伝えてくれたという感じです。旦那があやすと声を出して笑ったり、首に手を回してぎゅっとしてくれたり、帰ってきたら嬉しそうにしてくれたり、駆け寄ってきてくれたり。ああ、この子はこんなにも愛しいんだって、娘が自分で旦那に気付かせたと思います。

今はとてもしんどいと思います。話そうと思っても穏やかには話せなくてお互いイライラしてしまうと思います。がんばってるみなみさんにこんなことを言うのは酷ですが、今は辛抱のときかもしれません。息子さんは、毎日ちょっとずつでも確実に成長して、旦那さんを父親にしていってくれると思います。イライラはホルモンバランスの乱れのせいです。産後はしょうがないです。生理が再開する頃には、だいぶ気持ちも落ち着きます。心の中もいつか必ず晴れます。当たり前すぎて言うまでもないのですが、みなみさんはがんばってます。悪いとこなんて全然ないです。長々と、大変失礼いたしました🙇‍♀️

• 11月29日
  • みなみ

みなみ

私もそんな気持ちです。
    夜も布団かけすぎなんじゃないか?とか服は何枚着せたらいいのか?不安です。
    今の私の気持ち、分かっていただいたて嬉しいです。

今はしんどいですが、毎日少しずつ成長していく息子に感謝しながら乗り超えます!
    息子が成長して、旦那に伝えられる日がくるのを楽しみにします!

色々とありがとうございます😊

• 11月29日
むぎちゃん

男って自分の身体で10カ月育てた訳じゃないから、
産まれてすぐ父性を感じるのは難しいと思うんです。
でも、忘年会とか沐浴とかに対して気遣いは足りないですよね。
みんなが言ってるって、
んじゃ自分でやってみろって話です。

初めての育児だし
人1人の命を守る事の責任って、仕事よりも大変だと思います。みなみさんは毎日頑張ってるし、悪いところなんて1つもありませんよ。

• みなみ

みなみ

初めてのことばかりで毎日、不安しかないです。
    悪いところなんてない!って言葉に救われます!
    ありがとうございます😊

• 11月28日
ママ

お母さんが帰ってきていいと言うなら帰ってもいいと思います😌
旦那さんがもっと家事や育児に協力的でしんどい気持ちを理解してくれてるなら1日くらい、、と思いますが
そんな態度をされると快く送り出すなんて難しいですよね😔
それに例え職場の人が色々ゆっていたとしても、みなみさんにわざわざ伝えることじゃないと思います😠

産後まもない、まだ体も本調子でもない、精神的にもしんどい時期にストレス与えてくるのやめてほしいですね😢

• みなみ

みなみ

旦那は、自分は悪くない!ちゃんと育児もしてる!と思っています。
    実家に帰る!伝えても、それしか言わないのか!と怒ってくるだけで疲れるし辛いだけです。

• 11月28日
ねこ

毎日お疲れ様です😊
初めての育児で毎日いっぱいいっぱいですよね💦
まぁ人それぞれだと思いますが、私は旦那には自由にしてもらってます!
日曜日しか休みがないので土曜日の夜から日曜日の朝まで飲みに行ってます 笑
うちは朝帰りOK派なので(飲酒で捕まって欲しくない)飲みに行こうが友達の家に行こうが好きにしてって感じです。笑
旦那の友達からもお前の嫁すごいなって言われるぐらい自由にさせてるみたい。笑
そのかわり、平日帰ってきてからは家事や育児やってもらってますよー!
イライラして泣いちゃうのなら
忘年会行かせて、実家に帰ってゆっくりしたらどうですか?
お母さんが精神崩壊すると赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ💦

• みなみ

みなみ

私がこんな気持ちになって、子どもに申し訳ない気持ちもあります。
    旦那は土日休みです。一昨日、休みだったのですが、出かけて留守番よろしく!と言われました。
    色々、言われてますが実家に帰る方向で考えみます!

• 11月28日
ままり

私は約束破りは嫌いです。
なので条件違うし実家に帰るわ。って伝えます。笑
確かに沐浴は基本一人ですることになるのはわかりますけど、俺も寝不足!なんて知りませんから。って感じです。
睡眠時間優先させたいのであれば仕事から帰ってきたら育児と家事はしっかりしてもらうと良いかもしれませんよ。
うちはそれです(笑)
夜泣きやミルクは私がするけどお風呂は旦那の仕事で、その他は夫婦でキツくない人がするようにしています。
そして私は日中育児と家事の両立で潰れてしまったので、日中は育児メインで家事はできるときにしかしません!
なんで私だけ育児と家事2つの仕事をしないといけないの?って旦那に言いました。
旦那は仕事だけでいいのにこっちに2つ強要っておかしくない?って🤣
ママは悪くないですよ。
これから子どもを育てていくという事は生活が変わっていくということです。ご主人がその変化を理解していないだけだし、帰ってくれば生活は間違いなく変化しますから、それが嫌ならもうしばらく実家に帰るから、子どものために生活変えても良いと思ったときに連絡して。とかでも良いと思います。家事も寝不足も沐浴、ミルクだって女だけがするなら無理して今自宅に居る必要ないですよね。理解してくれないうちはもうすこし実家でゆっくりしても良いと思います😊

• みなみ

みなみ

旦那は自分は悪くない!ちゃんと育児してる!と思ってます。旦那は、どんな生活を想像していたのかな?と思ってしまいます。

• 11月28日

はじめまして。
我が家も最近似たようなことがありました。
旦那が娘を抱いたまま爆睡して頭が下に垂れてました。今後は見張っておかないとな…と思いましたね☹️

忘年会については職場の方の言い方も、育児したことない人が言いそうなことですね。。。そして旦那さんもその意見を真に受けてしまうとは…。
みなみさんは全く悪くないですよ。24時間お母さん業頑張ってるんですから。

長くなりましたが、お母さんが帰ってきたらと言ってくれているのであれば、わたしだったら帰ると思います💦

• みなみ

みなみ

旦那の職場の人は、みなさん子育て経験者や子育て中の方ばかりなんです😥
    旦那は、家事もやってもらって当たり前!みたいな感じで😣

今は実家に帰る予定で考えています。
    ありがとうございます!

• 11月29日