※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
妊娠・出産

育休中で、復帰時期や扶養条件が知りたいです。収入は100万以下。扶養に入りたい理由や年末調整についても相談したいです。

現在育休中です!
産前はパートですが社会保険に入っていたので、
産休、育休とらせてもらいました。

7月30日に出産しました。
この場合復帰はいつからでしょう?
パートでもこの日から!っていうのは決められてるんでしょうか?

それと復帰後は夫の扶養に入りたいと思っています。何か条件ありますか?
手続き系が苦手でよくわかりません😢

7月までの収入は100万以下くらいです。

復帰後は自分で保険に入ってるままだと
働く日数が減ると思うので損にになると思うので
扶養に入りたいです。
去年から壁が何個か新しくなったので余計にわからなくなりました😂

それから年末調整についてですが
おそらく家族で医療費10万超えてると思うので申請したいのですがそれについても
主人にして貰えば良いのか。。。
どなたかわかる方アドバイスいただきたいです!

コメント

chibimini

3月まで育休とっていました。
復帰はいつでも産後8週過ぎてれば復帰はいつでも出来ます。
復帰したら給付金は貰えないので、給付金しっかり貰うのでしたら、子どもが1歳になる前日までです。延長も出来ますが...。
医療費控除は年末に自分達でおこないます。
国税庁のHPで用紙をダウンロードできます。

計算は1年単位ですが、遡っても申請できるので、ゆっくりでも大丈夫です。

扶養に入った事がないので、扶養系は分からなくてすみません。

• みーさん🐰

みーさん🐰

ありがとうございます^ - ^急がなくても大丈夫そうなので安心しました!年明けには
    手続きしようと思います!

• 11月30日
ミナ

私も初めてのことでわからず、説明受けましたが、確か育休明けはお子さんのお誕生日の1日か2日前までだったと思います🤔お家でお子さんをみてくれる方がいるならいいのですが、復帰時期に保育園に預けられないとか事情があれば延長もあるので、一度確認された方が良いかと思います😀
扶養に関しては会社によっていくらまでとあると思うので、旦那様に会社で確認してもらうのがいいかと💡
因みにうちは制度が変わっても、103万以内でと言われています😓

医療費控除は確定申告をしないといけないのですが、みーさんでも旦那様でもどちらでもできます。会社でやってる年末調整とはまた別なので、確定申告の時期にネットか税務署、特設会場等あるかと思いますのでそこで手続きが必要です😄