※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の娘がおもちゃの片付けをしません。皆さんのお子さんはお片付け素直にしますか?どうしたら片付けてくれるようになりますか?

4歳の娘がおもちゃの片付けをしません。
すごーく機嫌が良いときはしますが…
親が手伝うからしなくなるのでしょうか?
皆さんのお子さんはお片付け素直にしますか?
どうしたら片付けてくれるようになりますか?

コメント

イトちゃん

私が散らかってるのが嫌ですぐ片付けてしまいます😅
片付けてや〜って言いながら私がしちゃってますね、、
でも保育園では片付けとか全て自分でするみたいで(家では全くしません)先生が凄い感動してました(笑)

せつ♬

怒らないとしません!
一緒にやろうと言われるので、時間あれば一緒に片付けるとちゃんとやります。
でも、途中で遊び始めて終わらないとか、まだ遊ぶのに、もういらないとか言われます😫保育園でも、お片づけの時間になると、トイレ〜とか言って逃げたりするみたいです😅
ちなみに、下の子は、保育園では、最後までちゃんとお片づけしてお利口さんです!って言われるのに、家ではやらず、お姉ちゃんの片付けの邪魔して、それに釣られて、上の子も片付けやらなかったり…
グチャグチャな部屋に私がイライラしてしまいます😫

moony mama

息子は、一人でするときと、お手伝い要求する時があります。
お手伝い要求された時は、競争するとノリノリで片付けます。

我が家は、小さい時からお片付けしないと食事の時間にならなかったり、お出かけできなかったり、片付け徹底してきました。片付けなかったり、大事に使わなかったら、おもちゃお友達にあげちゃうと教えていて、何度となく没収してます。後日返しますけどね。
一緒に片付けることはあっても、全部私が片付けることはないです。