※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり🔰
子育て・グッズ

子どもが喋り始めるタイミングについて不安を感じています。

うちの子、ほとんど喋りません💦
あぱ(あんぱんまん)、バ〜(バナナ)、かーか(お母さん)は喋るのですが、これしてほしい、あれして欲しいなどは全く喋りません。

大人しいって言われるので、そもそも自分の伝えたいことをあまり主張しないタイプなのかな?と思ったりもしましたが、やっぱり不安になります😅

皆さんのお子さんはどのくらいで喋り始めましたか?

コメント

winds

同じような感じでした!
1歳半検診も引っかかり…
最近やっと言葉が増え2語文もでるようになりました!
こちらの言ってることは伝わりますか?
〇〇持ってきてなど。
うちはそのような指示動作はできる感じで、おそらく自信を持って話せるまで言わないタイプのようです🤣
ハイハイも1歳3ヶ月、歩くのも1歳7ヶ月と運動も言葉も遅いですが、彼女なりに成長を感じられています!
さおりさんのお子さんもまだまだ喋らなくても気にされることはないのでは?と思いました!

  • さおり🔰

    さおり🔰

    コメントありがとうございます😊
    あやさんのお子さんもそうだったのですね💦はい、言ってることは分かるみたいです!
    同じような子がいて少し安心しました😅気にしないようにします💦

    • 11月28日
あーくんママ

うちの子もそれくらいの
年齢の時はそんな感じでした😂
今は単語は増えましたがまだ
二語も言えません😭💦
でもこの子はゆっくり
成長する子なんだなと
思って見てます😆⭐️