※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

姉妹の娘が自我を持ち、買い物中に問題が起きています。下の子は泣きやすく、上の子はおとなしいが、自分でやりたがるようになりました。幼稚園に入る予定で、子育てが大変です。

おはようございます😊
私には姉妹の娘が居ます。3才と7才の最近3才の二女は自我が芽生え始めたらしく、何でも自分でやりたがり例えば買い物中長女(お姉ちゃん)が私と一緒に買い物かごを持つと二女は私がママと持ちたい❗と言わんばかりにお姉ちゃんの手をかごから外すように「お姉ちゃん❗ダメ❗」と…お姉ちゃんも向きになって、かごを持つと姉妹二人してケンカ…もう買い物中は辞めて…😢人の目も気になり、買い物どころではなくなります。一旦お店から出ようとするとお姉ちゃんはすんなりお姉ちゃんらしくなり、静まりかえってくれるんですが、二女が…収集がつかないくらいに泣きじゃくり、多少暴れ一旦家に戻ろうとすると二女が「あっち〜‼️😭😭お店〜‼️😭😭行く〜‼️😭😭」と…最近はそんな事がだんだん増え下の子も成長したんだなぁ…と、お姉ちゃんは生後3ヶ月くらいから眠むくて泣いて、幼稚園に入る前くらいからはお昼寝させると起きた時にグズリ…と結構泣く事が多々あり、子育て大変だったんですが、下の子二女はお姉ちゃんとは逆であまり泣かず育てやすいなぁ…と思い、子育てしてきました。が、最近は自分が自分が…で親が手伝うと泣く始末なので、なるべく見守る事にしてます。そうすると、泣いてた顔がニコニコになり「やった‼️自分で出来た‼️」と言うような顔になり満足して遊んでます。
来年から幼稚園に入る予定ですが、どうなる事やら😅

コメント

moony mama

息子も、数ヶ月前から自我が芽生えていて一緒にお買い物行く気になれません😅
でも、保育園では良い子のようです。
なので、意外と大丈夫かもしれませんよ😁