※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

12月中旬に出産予定の方が、マタハラされた経験について相談しています。証拠がない場合、訴えることはできるか不安で、妊娠中の悩みや上司からの対応について述べています。

もうすぐ12月中旬に出産予定の者です。
長くなります。

今更になりますが、マタハラされた場合、証拠が無いと訴えれないでしょうか?
11月上旬の9ヶ月程まで仕事(介護)をしていました。
出産から一年後に復帰予定です。

が、、私は妊娠初期、悪阻がひどく、休む事もしばしばありました。
周りに迷惑かけてるのも、十分と分かっていた為、スタッフの皆にも、毎回謝ってばかりいた自分も居ました。

4月の頭に、妊娠が発覚し、上司に出産後も復帰の旨を伝えました。

4月の中旬から、その上司から、
「本当に復帰で大丈夫なの?」と何回も聞かれるようになり、自分は頭が「?」しか出てきませんでした。

5月の下旬、上司に呼び出され、
そこには、他の職員も居ました。

「悪阻がひどいって聞いたけど」と一言。

他の職員が居ようが、退出はさせずに話は進行。
私のプライバシーダダ漏れ(笑)

私は「悪阻がひどく、食事も水分も体が拒否状態で、点滴をしてもらってる状況の中、家では、ベッドとトイレの往復の日々で、自分の体と相談して良ければ仕事に来ています」と伝えました。

それに対して、上司は
「それでも、1日休むんじゃなくて、半日来て、半日で帰るとかはできないの?私は、悪阻が軽かったから、あんたの気持ちは分からないけど。本当に復帰で大丈夫?」と半分鼻で笑われた形で、退職を促すような言われ方をされました。

家から職場までは、車で1時間の距離です

過去で産休入る職員は皆悪阻が軽かった人ばかりで、私以上に悪阻がひどい人を見てないのも有ってか、そう言われ、段々自分も泣けてしまい、

「貧血も持ってて、休みたくて休んでる訳ではないです!」と強く言ってしまいました。

それを、旦那に伝えたら、職場に来るまでに何かあったらどうしてくれるの?と怒ってくれ、実母も義母も、「同じ出産経験のある女とは、思えん。マタハラだよ、それ。訴えな」まで言われましたが
復帰の事を考えると、自分が今度居づらくなると考えてしまいました。

妊娠後期に入って貧血が酷く、鉄剤を処方されるも、業務中に貧血+過呼吸になる事もあり、医師から診断書をもらいました。

しまいには、上司からは、
「今の部署から異動」という形を取られ、6月から部署を変えさせられました。
あの時私は、「安定期入れば、悪阻も落ち着くと思うし待ってほしかった。今更環境変えるのもストレスが半端ない」そう思いました。
中期には、悪阻が落ち着き、休む事も減りました。

今思えば、マタハラで訴えれば良かったと思いましたが、今更ですよね💦
それに、当初、どこに相談すればわからなく、産休入った今、今更だなと思いましたが、復帰後、絶対に上司には、子供はみせてあげない!って思った自分も居たりします♥(笑)

皆さんも、同じ様な経験いらっしゃいますか?
長々失礼しました!

コメント

さゆ

とりあえず、労働基準局に相談してみたらどうでしょ?職場に電話して指導してくれたりしますよ😊私も今2人目妊娠で、切迫流産で2ヶ月入院して会社に迷惑かけましたが、有難い事に理解してくれる会社だったので、ゆっくり休んで元気な子産んでと言われました😅私バイトなんですけどね💧ちなみに、仕事はパチンコ屋です。

  • あや

    あや

    返事ありがとう御座います(^^)
    労働基準監督署は証拠が無いと動かないと聞いたこと有ったので、なかなか電話する機会がありませんでした💦

    中には理解してくれる方も居て、その方の言葉に励まされて産休まで頑張れたと思います!(^^)

    • 11月28日
さゆ

私何回か相談しに行きましたが、証拠なくても電話してくれましたよ😊

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    でも、もう半年も前の話なんか相手にしてくれませんよね(泣)

    • 11月28日
  • さゆ

    さゆ

    話だけなら聞いてくれると思いますよ😊

    • 11月28日
パピチー

訴えられるかは、わからないですが出来る事はやはり労基に連絡ですかね💦
医療・介護系は結構厳しい所が多いと思います😱
私は看護師で病棟で働いていましたが、結構厳しかったです💦仕事柄切迫になる人が多く、私も切迫になってしまいました😭
私はオムツ交換、体交、移乗は免除されましたが、介護士さんだと私が免除された事がメインな仕事になると思うので厳しいですよね😢
そうなると悔しいけど部署移動は仕方ないのかな…と😢
あと重症悪阻や貧血が酷かったなら医師に相談して診断書も早くもらったり、休職するなり出来たかなと思います😭
「職場に来るまで何かあったらどうしてくれるんだ」と思うなら、それは当人が判断して対処すべき事かなと思います😢
それから悪阻が酷かったとしてもそれは妊娠中の事なので、復帰後は関係ないと思います😊
貧血は出産後も続くようならお薬を飲んだりして改善していくと思いますよ😊
厳しい意見になり、すみません😭

  • あや

    あや

    返事ありがとう御座います(^^)

    風呂介助は6ヶ月、おむつ交換、体交は7ヶ月くらいまでやってました。
    仕方のないことだけど、やっましたが、ナースで妊婦さんも居たりしましたが、ナースは座って仕事してたのでナースばかりズルいって毎回思ってた身分です💦(笑)

    同じ部署に妊婦が私を含め、2人居ました。
    ただ、分かってた上に、なら4月報告の時点で上司も異動を考えてる事を伝えなきゃ駄目ですよね!

    診断書は早めに貰い、鉄剤はそのときは貧血の数値がまだ平均な為、様子見と言われた為、そのときは処方されませんでした!

    対処したくても休職は許可が降りませんでした(泣)

    貧血はとりあえず様子見ます!ありがとう御座います!

    • 11月28日