※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

失業保険の延長手続き後、就職活動をする順序は以下です。 ①ハローワークで失業手当手続き ②扶養から抜く手続き ③市役所で国保・年金手続き ④就職活動。保育園は除外。これで合っていますか?

失業保険の延長をしていて、これからゆっくり就職活動を始めようと思っているのですが、手続きの順序はこれで合っていますか?

①ハローワークに行って失業手当の受給手続きをする
②旦那の会社で扶養から抜いて貰う
③市役所に行って国保、年金の支払い手続きをする
④就職活動

※保育園の確保は省いてます

そんな流れでしょうか?
足りないところとかありましたら教えてください😣💦

コメント

ピヨちゃん

扶養から外さなくても大丈夫では😅❓

• ママリ

ママリ

どうしてでしょうか??😭

• 11月28日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

日額が3611円以下なら扶養から外さなくても大丈夫なんですよ😊
    社員さんで沢山貰えてたら日額も変わって来るのでその時は外さないとダメですが…😅

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

正社員で日額4000円こえていたと思うので外さないとですよね😣
    コメントありがとうございます😊

• 11月28日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

もう失業保険の申請をして6ヶ月前の給料の計算をされて日額が出てますか❓

• 11月28日
ママリ

退職から6ヶ月分の給料を足して、あるサイトのシミュレーションで計算したところ4600円程と出ました!
私の同僚(月収同じくらい)も扶養から抜けたと聞いていましたので、一旦抜けなければいけないと思います(^^)

ピヨちゃん

そうでしたか…
私は最近、解雇されてギリギリ扶養ないの手当だったので大丈夫でしたが…日額が超えてるなら①〜④の手順で大丈夫ですね…😣

• ママリ

ママリ

そうだったのですね😣💦
    ハローワークで計算して貰わないとまだはっきりわかりませんよね😅
    超えているなら大丈夫ですか😊
    ありがとうございます☺️

• 11月28日