※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おあこ
妊娠・出産

市販の胃薬について相談です。妊娠中で胃の不快感があり、病院が休みのため、市販の胃薬を飲んでも大丈夫か聞きたいです。第一三共胃腸薬プラスを使用しています。

市販の胃薬についてです。
7w後半の初マタなんですが、
G.Wは来週の火曜&水曜が休みで、
昨日から仕事です。ちなみに飲食店です。
吐き悪阻ではなく、どちらかというと食べ悪阻なんですが、
胃の不快感でかなり気分が悪くなります。
病院は連休明けまで休みのようで、電話しても繋がりませんでした。

そこでわかる範囲で聞きたいんですが、
どうしてもしんどい時だけ、市販の胃薬を飲んでも大丈夫なんでしょうか?
ちなみに、第一三共胃腸薬プラスです。

コメント

ピーチ

妊娠中は市販の薬はやめたほうがいいと思います(>_<)
産科とかで処方してもらったほうが安心だと思います。

胃の不快もつわりかもしれないですね(;_;)

deleted user

7週ならつわりでしょうね・・・。
つわりなので薬飲んでも治りませんよ(^_^;)
我慢するか、仕事休むしかないと思います。
下手に市販薬飲まない方がいいと思います。

黄緑子

薬の影響が出やすい時期なので、気をつけて下さい。
漢方はどうですか?
薬剤師さんに聞いてみて下さい。
基本的に漢方は安全ですが、薬局の薬剤師さんは、結局「自己責任で」とか言って快くは勧めてくれないかも。
調剤薬局の薬剤師さんの方が親身に相談に乗ってくれるかもしれません。

つわりなら、気休めにしかならないかも。

deleted user

つわり辛いですよね(тωт。`)
市販薬は自己判断で飲まない方がいいですよ!
つわりでの胃の不快感だと思うので、薬で何とかする事は難しいかと思います(´-﹏-`;)

おぴおぴ

辛いですよね💦
でも、市販のお薬はやめといた方がいいと思います!
私はあまりに胃の調子が悪くなったので病院で胃薬と消化剤出してもらいましたよ( ¨̮ )
病院がお休み辛いと思いますが市販のお薬はダメな成分が多いみたいなのでやめといた方が💦

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

絶対にやめてください(>_<)💦
友達が妊娠してることに気づかず胃薬を飲んでしまってそれが原因で赤ちゃんがだめになってしまったそうです…。

deleted user

みなさん書いてますが、市販の薬はダメです。
どうしてもってときは、お店の薬剤師さんに相談してください。
あんまりオススメされないとは思いますが。

つわりを和らげる薬、ないと思いますよ。
そんなのがあれば、みんなこんなに苦しんでません😖

おあこ

みなさん、コメントありがとうございます!
仕事を代わってくれるという人が見つかったので、
ゆっくり休もうと思います(;´ェ`)
漢方とかも次の通院日に聞いてみることにします。
食べ悪阻みたいな感じなので、食べ過ぎてるのか…?
と心配になって、体重を測ることも書かせず、
神経質になってたみたいです。
基本的に吐くことがないので、悪阻でも軽いほうなんですよね。
酷い人はもっといるのに、考えが浅はかでした。
赤ちゃんが1番なので、周りに甘えられそうなところは頼りたいと思います。
本当にありがとうございます!