※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaso
ココロ・悩み

出産後、不安や涙もろさを感じることがあり、産後うつかもと悩んでいます。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

出産後の里帰りから自宅に戻ったあと、昼間1人になると急に不安になったり、涙もろくなり急に涙が出てきたりするようになりました💦産後は旦那も以前より家事をやってくれ助かってます🌟
のはずなのに、なぜか攻撃的になってしまったり、心に余裕がないなぁなど悲観的になってしまいます。
もちろん子供は可愛くて、子育てに不安はありますが育児は苦痛ではないです😊

夜に夢を見て、それが死に関する夢だったのですが、急に産後うつなんじゃないか??このままだとまずいのでは?など不安に感じ、病院にいこうかなとも思ってます💦💦
産後うつなのかもとおもうようになってからは急に気が楽になりました🤲

産後、同じような経験された方や、経験談、おれ何かアドバイス有ればコメントください。

コメント

y

1人目の時は不安いっぱいでした😢
お子さん連れ出して外に出れるなら
買い物や散歩などした方が
気分転換になりますよ!

  • sayaso

    sayaso

    気分転換できてないなと思いました😊お散歩行ってみます⭐️

    • 11月28日
ゆきち

わたしも鬱々した気持ちで過ごすことが多かったです。
外に出ればいいと言われましたが、その頃はちょうど真夏で散歩もほとんどできず、眠さと疲れで引きこもり状態でした🌀
4ヶ月になった頃からやっと2人でのお出かけにも慣れてきて気分転換ができて自分の精神も安定したなって思うようになりました!
気分転換に周りに外に出るようにと散々言われましたが、4ヶ月頃まではその気持ちもなかなか起きず、体もついて行かなくて大変でしたが、少し無理してでも外出したら気が晴れました✨
長々と自分の話ですみません。
無理しないように自分にあった気分転換方法が見つかると気持ちも前向きになれるかなと思います😊

  • sayaso

    sayaso

    そうなんです!なかなかお散歩に行きたくても億劫だったりで結果引きこもりしてます💦💦でも、気分転換できてないなぁって思いました😊ありがとうございます!

    • 11月28日
deleted user

産後なんてみんなそんなものだと
私は思いますよ☺️❣️

イライラしたり悲しくなったり
当たり前の事だと思います✨

ホルモンバランスなど
ありますもんね😊⭐️

お子さんが可愛くて
育児が苦痛じゃないのなら
大丈夫です😊❣️

本当に産後うつでお辛いのなら
病院に行ったらいいんです✨

気が楽になり、平気かな?
気分の浮き沈みは当たり前だし
気楽にいこー!!と思えば
行かなくても平気だと思います❣️

お子さんも3ヶ月になり
これから少しずつお子さんも
生活リズムが整ったりして
くると思います⭐️

肩の力を抜いて息抜きをしながら
やっていきましょう✨

  • sayaso

    sayaso

    そうなんですね😊私だけかと思い心配してましたが、ちょっと気持ちが軽くなりました☀️
    気分転換しながら、肩の力抜いてやってみます☺️ありがとうございます☀️

    • 11月28日
ペンペン

1人目ってわからないですよね…。私もここで聞きまくってみなさんにお世話になってます😅

夢の件ですが、サイトの、「無料夢占い 〇〇」で調べてみたらいいですよ🙋‍♀️〇〇の中は、見た夢のワードをいれるんです。

私は良くても悪くても、気にせず楽しんで調べてます😄
結構当たってることも多くて、自分で気づいていないことも教えてくれることもあります。
産後はあまり目を使ってはいけないですが、体調のいい時に色々調べてみたら面白いかも😄

  • sayaso

    sayaso

    そうなんですー身体と心の変化についていけてないというか💦💦😣
    夢占いしてみます🤲
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
147

私も同じ時期がありました😢
夕方に近づくにつれて言葉にできない不安が襲ってきたり訳もなく号泣したりして旦那を困らせてました💦落ち着いた今振り返ってみると私の場合は、したい時にしたいだけできていた家事が子どもが産まれたことによって出来なくなってしまったのがストレスだったみたいで可愛いはずの息子が可愛く見えなくなってしまった時期もありました😢
その時初めて鬱かな?ノイローゼかな?と疑いましたが大ごとにするのは好きじゃない質なので特に何もせずおさまるのを待ちました😥私にはこのやり方があってたみたいで、結果里帰り終了後1ヶ月程で症状は無くなり今では息子が可愛くて可愛くて仕方ないです🤣💪
ちゃんと子育てできているか不安になりますよね💦でも子どもは放っておいても成長しますし生きていればそれで良しです!笑ってくれたらもう万々歳です😆⭐️絶対無理😱と思っていた離乳食もなんだかんだで楽しみながらのんびり進めています☺️
あまり自分にプレッシャーをかけないで下さいね🥰✨

  • sayaso

    sayaso

    そうです!まさに、したい時にしてたものが出来なくなってストレス感じてます💦💦😔実家はのびのびと生活できてたので、急に色々不安がきました😭
    そうですよね、完璧ではなくても子供は育ちますよね⭐️
    もう少し気楽にやってみようと思います☀️ありがとうございました。

    • 11月28日
はなゆー

私もそうでしたよ😊
いきなり不安におそわれるんですよね‼分かります!
産後は情緒不安定になり涙脆くなってましたね😊
それは多分みんな同じですよ😊
なかなかゆっくり休めないと思いますが、休める時はゆっくり体を休めて下さいね😊

あと夢で死に関する夢はいい夢だそうですよ😊私も何度か見た事あり、起きると心臓がバクバク言ってたことありました😂
自分が殺される夢だったのですが、今までの自分から新しい自分へ切り替わる夢らしいです😊

  • sayaso

    sayaso

    そう言っていただけて安心しました😊
    情緒不安定です。まさに!

    そうなんですね!いい夢なんですね⭐️

    • 11月28日
shimamama

死ぬ夢は悪い夢じゃないです
生まれ変わりたいという気持ちの現れです。
今、お世話にも慣れてきて、
一番ストレス感じる時期だと思います。

はっきり言ってストレスですよ。
子育て。
誰かと一緒にやらないと辛いです。
24時間言葉喋れない、コミュニケーションがうまくとれない、まるで宇宙人な赤ちゃんと一緒ですからね。

私は旦那はなんにもしてくれなかったので、家事は最低限しかやりませんでした。
とにかく、支援センターや児童館のような場所で9時から3時くらいまで毎日過ごしていました。
大人がいて、会話できたり、同じくらいのお子さんを持つママと悩みや情報を共有できるだけでだいぶ違います。

近くにいすぎて可愛さを忘れちゃうんですよね(^_^;)
他のママに抱っこされてる我が子は
「え?ちっちゃい」と思いびっくりした記憶があります。

半年くらいで、愛嬌もでてきて
やれることが増えてくるので
そこで少し楽になると思います。

周りの人の助けをできるだけ借りたり
保健センターの保健師さんに相談したり
区役所の福祉課で、相談窓口を聞いておくのもいいとおもいます。

がんばってください>.<

  • sayaso

    sayaso

    そうなんです。ストレス感じてます😔💦

    支援センターなとあるんですね😊調べてみます☀️
    そうですね、周りの人に助けを求めてみます🌟
    ありがとうございます😊

    • 11月28日
のん

産後はホルモンの変化で大抵のひとはそうなりますよ😊
私も毎日泣いたり、旦那に八つ当たりしたり、なんか色んなことにイライラしたり、不安になったり、日中二人の育児が本当辛いと思ってしまって、1ヶ月検診で産後鬱と診断されました。
それからは外に出て散歩したり支援センター行ったり、人と会ったりしたら、だんだん良くなってきて今は何であんなに泣いてたんだろうって思うくらい元気になりました☺️
わけもわからない不安感とか押し寄せて来ると思いますが全部ホルモンのせいです!
いつか過ぎ去ります🎵

  • sayaso

    sayaso

    まさしくそんなかんじです💦💦😭
    やっぱり人と会わないとしんどいですよね😣それも原因かもしれないです😔💦
    回復されてよかったです!私にも希望が🌟
    産後うつと診断後、治療などはされたのでしょうか??

    • 11月28日
  • のん

    のん

    診断後、授乳中にも飲める薬を処方されたんですけど、それを飲んだら一生飲まなきゃいけない気がして飲めませんでした💦
    でも、本当は飲まなきゃダメなんですよね😅本当にどうしようもなくなった時(子供に当たってしまいそうになったり)に飲もうと思ってお守り代わりには持ってました!
    でも結局飲まなかったので、どれくらいの効果があるかはちょっとわからないです💦
    すみません💦
    お医者さんには、産後鬱はよくある事、薬を飲んでも良くならない時はまた来てくださいって言われました!

    • 11月28日
  • sayaso

    sayaso

    クスリは抵抗ありますよね💦💦😣まさか、自分がっておもいます💦💦
    気分転換は大切ですね🥺
    なるべく外に行くようにします🌟
    ありがとうございます⭐️

    • 11月28日
Rei

私も今産後1カ月ですが、同じ感じです。
急に1人の時や夜に、自分は死ぬんじゃないかとか考えが出てきて、、
メンタルも不安定になっています‼️