※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
お金・保険

出産手当金の受給条件について相談したいです。産休後に退職する場合でも手当金はもらえるでしょうか?退職時期によって手当金の金額に違いはありますか?

出産手当金について教えていただきたいです。

2人目の妊娠が8月に分かり、今年度で退職することにしていました。
出産予定日が5月1日ですので、産休は3月20日からということになります。

産休をとり、退職という形にさせてもらおうと思っていたのですが、3月20日以降に退職するのであれば出産手当金はもらえるのでしょうか?

もらえる場合、3月いっぱいで退職ということにするのと、産休の期間後に退職するのと手当金の金額は違ってくるのでしょうか?

いろいろ無知ですみません😓

ちなみに今切迫で10月半ばから仕事は休んでいる状況です。
今の職場は育休を1年間1人目にとり今年の2月に復帰してます。
勤続年数は育休期間を除いて5年になります。

コメント

姉妹ママ

3月20日以降に辞めれば出産手当金がもらえます。

ただ、今休んでおられるどのことなので、20日以降でも三月末で辞めても金額は変わらないと思いますよ。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    切迫がなかなか改善されず、退職するのならこのまま産休まで休んだ方かいいと産婦人科の先生とも話しまして。
    病休にしてもらっているので、書くべき書類なども提出できてないんです。

• 11月28日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

書く書類などを郵送で提出してはどうですか??

3月20日以降に辞めれば産前産後どちらも貰えますよ🙂

私がそうでした💡

• 11月28日
  • さやりんご

さやりんご

そうなんですね‼︎

私は産後まで辞めずに在籍したのちに退職しないと産後の手当金はもらえないと思ってました🥺

書類はおっしゃっていただいた通り郵送で提出しようと思います。
    どんな書類を出すか、総務と確認してから手続きしようと思います!

ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月28日
まいたろ

3月20日にやめちゃうと産前休暇分のお金しかもらえなくなるんじゃないですか?産後休暇が終わる日までは退職しない方がいいんじゃ?

• さやりんご

さやりんご

ありがとうございます😃
    私もそう思いました。産前分だけなのかなと。
    総務課と相談してみようと思います。

• 11月28日
マーブルチョコ

どうせなら産休終わったあとに退職がいいと思います
産休中は社会保険も免除になるし産休中も勤務してることになるので退職金が少し多くなる可能性もありますよね
ただ退職金の規定は会社によって違うので確認してみるといいと思います(^-^

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    私も産休後に退職した方がいいのかなと思いました!
    職場の総務課と相談してみようと思います!

• 11月28日