※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
妊娠・出産

妊娠検診で管理入院した際の請求額に疑問があります。受診票で無料になる検査が請求されているか、管理入院時は受診票が使えないのか、不明です。次回検診で確認した方が良いでしょうか。同じ経験の方の情報が欲しいです。

モヤモヤするので教えて下さい。
先日、37週の妊娠検診でNSTをした際に、苦しいサインが出たからとの事でそのまま管理入院になりました。

検診で予約してた11時にNST→管理入院になる
病棟に移動し再度15時にNST→問題なし
この日は検診の際のNSTを含め計2回で終了。
翌日9時に入院後2回目のNST→問題なし
結果、特に問題ないからとそのまま11時には退院しました。

その際のお会計が2万7千円🤔

正直、検診でやったNSTの数時間後に1回NSTするだけなら、入院じゃなくて次の日再度受診とかで良かったんじゃないか?とすら思うんですが、、、

請求額に納得いかず、明細書を確認したところ、
妊娠検診の受診票を使えば無料になるはずの尿検査や腹部エコー等も記載されてました。
検診の際に、母子手帳と一緒に渡した受診票は、
所々中途半端に記入された状態で丸々私の手元に戻って来ました。
受診票使える範囲の検査分も、しれっと入院費と合算で請求されてるんでしょうか?
それとも、妊娠検診の流れから管理入院になった場合、受診票は使えないものなんでしょうか?

高くねぇかとモヤモヤしております。
次回の検診の際に確認した方がいいんでしょうか?

同じように1日管理入院になった事がある方がいましたら、請求額等教えて頂けると助かります🙇

コメント

バルタン星人

検診ではないので、自己負担になったんだと思います。
私も上の子の時は融通の利く病院で検診じゃない時に少し様子が心配で行った時に補助券使わしてもらったんですけど、下の子の病院は融通効かず。逆子で普段の検診は2週間後だが1週間後に見たいと言われて受診したら自己負担でした、、

• バルタン星人

バルタン星人

上の子の時に高血圧で4日入院したのですが一日あたり12000円でした。

• 11月28日
  • ♡♡♡

♡♡♡

何か問題があって受診した訳ではなく、元々予約してた週数毎の妊娠検診で管理入院になった場合も自己負担になってしまうんですね💧
    せめて、NST、内診、腹部エコー、尿検査は元々やる予定だった検査内容なんだから受診票使ってくれ〜って思ってしまいました😖
    1日だし15000円くらいかななんて思ってたから予想外に高くて、痛い出費ですね😭
    何事も無かったから良かったと思うしかないですね😅

• 11月28日
ちゃむ

私も同じようなことがありモヤモヤして、ここで質問したことがあります。私は個人院なので入院とはならなかったのですが…
生産期に入る数日前に個人院のエコーで微弱な心拍がみられて、市民病院への紹介状をもらいそのあとすぐ向かって受診してまたNST→問題なし。翌日市民病院で念のためまたNST→問題なし。
最終的にはエコーでのストレスなどが考えられ、たまたま個人院の先生の所見で微弱なときだっただけだろうとのことでした。
どちらで産みたいか聞かれて個人院に戻りました。
微弱な心拍がみられた日と市民病院での検査2回はやはり妊婦健診には該当せず、実費になりました。入院していないので金額は1万円もいってなかったと思います。
そのまま心拍が微弱であれば緊急帝王切開で赤ちゃんを取り出さなければ危ないということなので、みかんさんを帰宅させて次の日にというのは、リスクを考えたらその病院の判断は間違ってないと思います。
私が質問したときもそのような意見をたくさんいただいて、お金はかかっても赤ちゃんが無事なことが確認できたからいい、しっかり診てくれて気づいてくれて、ありがたいと思えました。
でも、結果的に問題なかったからモヤモヤする気持ちはすごくわかります💦母子手帳も同じ感じでした!妊婦健診はやり直すと言われました。
とにかく赤ちゃんが元気そうで本当によかったです!元気なお子さんを産んでくださいね😊

• ♡♡♡

♡♡♡

ちゃむさん
    微弱な心拍が見られた日の個人院での検診もやはり実費になってしまったんですね💧
    私も2、3日様子みて、もう1回苦しいサインがあったら誘発分娩でそのまま出産しましょうと言わてたので、何事もなくて良かったです😊
    何度か請求額が違う事があったので、今回も間違ってたりするのかと思い質問しましたが、これが普通だと分かって安心しました!
    ありがとうございます🥰
    無事元気な赤ちゃんを産みたいと思います🎵

• 11月28日
かのん

まだ入院中なので不確定ではありますが、、
私は切迫で入院中に通常の健診もあったので、その分だけは補助券使えますが、入院から3日くらいは毎日NST3回、その後は2回で、その分は自己負担かと思います。

• ♡♡♡

♡♡♡

入院中の検査が自己負担なのは全然納得なんですけどね、、、😓
    まだ入院中との事ですが、もうお子さん産まれたんですかね?🥰おめでとうございます🥳
    切迫での入院、大変でしたよね💧
    本当にお疲れ様でした🙇

• 11月28日

同じく!!!わたしは36wのNSTで赤ちゃんが苦しいサイン出したから管理入院になりました。

その日3回NSTをするのも異常なし
翌日午前午後も異常なし
次の日も異常なし→11時退院でした

3万弱とられた覚えあります🤔
でも赤ちゃんがそれで元気ならいいかーって思って普通に払っちゃいました笑 

妊婦検診のは無料になるけど
入院中の検査?等は適用外なんですかね?

• ♡♡♡

♡♡♡

おー!全く同じ感じですね!
    管理入院ならもう少しNSTするのかと思ってたんですけど、数時間後の1回だけだったので管理入院ってこんなもんなのかと、、、😅
    この病院に転院してから何かと入院になる事が多く、既に総額20万くらいはかかってるのでお金に敏感になっちゃってます🤣笑
    でも赤ちゃんが元気にこした事はないので、問題なしで良かったです🎵

• 11月28日

退会ユーザー

1回だけだったんですか😳それはもやもやしますね。わたしは数回あってまた心拍下がったら緊急帝王切開だったので同じかなと思ったのですが1回だとうーん😑

確定申告で医療費控除するといいですよー!

• 11月28日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなんです、、、
    夜にモニターしないなら、次の日の午前中にまた受診で良かったんじゃない?と思ってしまって😅
    ですね!今回は絶対しようと思います☺️

• 11月28日
なな

私も39wの健診時のNST後そのまま管理入院になりました
苦しいサイン出ているからこその入院、健診の助成と入院中の検査等は別物なので出費は致し方ないと思います💦
何事もなかったからそう思われるかもですがそのまま帰宅して何かあったら後悔してもしきれないと思います…
ちなみに私は明日まで様子見でこのまま帝王切開になるか、週明けに計画分娩になる予定です😨💦

• ♡♡♡

♡♡♡

同じような方、沢山おられるのですね😓
    確かにそうですね、、、何事も無かったから良かったと思います!

はなさんも何事もない事を願います😣
    出来れば帝王切開は避けたいですよね😣
    不安でしょうけど、頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね🙏🥰

• 11月28日