※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

息子が自閉症の傾向があることが指摘され、療育に通っているが、警察官になりたいという夢があり不安を感じている。検査や療育によって将来の可能性が制限されるのではないかと悩んでいる。

もうすぐ三歳になる息子についてです。
四月に保育園で指摘を受け自閉症の傾向(自閉症スペストラム)があるという事で療育に通っています。
二月には発達検査の予約をしています。
しかし、息子の今の夢は警察官だそうです。
警察官が障害とは、それだけで入れなさそう。と感じてしまいます。
まだ、幼く夢は変わるかもしれませんが、今から可能性を潰してしまうのではないかと不安です。

検査をうけ早く療育に通って落ち着くことで違う職業になれる可能性もあると思うこともあります。
どうしていいのか日々なやむばかりです。

一回の検査で決められるのは可哀想ではないか
とも感じています。

ちゃんと早期発見早期療育が大事なこともよくわかってます。
しかし、今の段階で本当にいいのか。。。

一度でも、診断がつくと一生残る。と思うと不安です。
そして、医者からは大きくなったら目立たなくなるよ。と言われています。

息子は、言葉や行動、生活習慣は問題ないです。
集団に合わせることが苦手だと言われています。

皆さんご意見をください。

コメント

ゆか

悩みますね。将来のこと心配ですよね。

診断はついても、周りには伝えない限りわからないです。お子さんが困らない限り言う必要はないと思います。
ただ、★さんが信頼できるお医者さんにしてもらった方が良いと思います。

一生残るというより、検査によって苦手なことがはっきりするので、療育の質が上がると思います。逆に得意なこともはっきりするので今持っている力を伸ばしやすくなります。

3歳頃に療育をされてとっても伸びたお子さんをたくさん見てきました。
言葉や行動、生活習慣に問題がないのであれば、療育の効果はさらに出やすいと思います。

的外れな曖昧な療育を受けるより、オーダーメイドの療育を受ける為の検査と診断。そう思えたらお子さんにとって意味があるものになるのでは。

と書きつつ、そんなに割り切って考えられないですよね…それが親心だと思います。

我が子も警察官になりたいと言っています!将来の夢、叶うといいですね!😊

• ★

ありがとうございます。

警察官や消防士は、身辺調査があったり試験に病歴などを申告するところがあると聞いたので本当に検査をうけていいのかとても悩みます…

一応今は二月に発達検査を予約しているということで、療育には通えていて、そこでテストはうけてその分析に基づいて療育を受けています。
    療育は長い目で見るということで理解はしているのですが、なかなか必要性を見出せない感じです…

• 11月28日
ひまたんこ

悩みますね、、うちの娘も自閉傾向なのでわかります😅
そして私も検査をしたら
自閉グレーの結果でした。
でも国家資格職です。
そして集団命!チームワーク職です。とーてもやりずらい環境下です。私は一人が好きなので(^^;
娘はさすがにまだ◯◯になりたいとか言いませんが
★さまのお子さまとは状況が違いますが、夢がある、夢をいえることは素晴らしいことだと感じました。今のお子さまってなかなか将来展望が難しいお子さまが多いと感じていたので、夢をおって邁進していけばいいと思いました!成功するも挫折するも本人の経験で培ってくると思います
えらそうに申し訳ないですが
三歳前で将来を抱くって
関心しました!

• ★

今までは結果は受け止めよう!と思っていたのですが夢を語り出したので、急に迷うようになりました😥
    まぁ、障害ある無しに成功するかなんてわかんないですよね、、

• 11月28日
ままり

警察官て発達障害の方多いって聞きますよ🤔
むしろ、発達障害に向いてる職業で警察官て書いてあるくらいですから👍
知的障害さえなければ、本人に向いてる向いてないだけの問題なので心配いらないと思います☺️✨
ちなみに私自身が発達障害の傾向あり。発達障害の本を見た時に、自分の取り扱い説明書を読んでいるようでした😅
接客はイライラしてしまうし、事務職は寝てしまうし、工場は誰でもできる作業ができません💦
夢はありましたが、諦めざるをえませんでした。今は結局専業主婦で、これから先も仕事は無理だと思っています😭

• ★

そうなんですね!知恵袋でなれないと言うのを見てあせってしまいました。
    保育園で知的は問題なく、多動的なところを言われています!
    本人次第だけなら検査も受けて応援してあげようと思います!

• 11月28日
pipi

将来の夢は変わるし、自閉症の警察官もいると思いますよ?
ただ診断が出てるか出てないかの問題だと思います。
療育に通わせているのが嫌という意味ですか?それとも、自閉症と診断されるのが嫌なんですかね?

旦那の祖母が言っていましたが、近所の知り合いの息子さんが自閉症と診断されましたが、医者をしているそうです!
自閉症でもアスペルガーとかなのかな?と思ったり…
自閉症も知的なかったり様々なので、診断が付いたからと言って、夢を追えないわけではないと思いますよ⭐️

• pipi

pipi

ちなみに警察官をしている周りの知り合い3人は
    小学生の頃みーんなやんちゃで問題児だったのに
    警察官になったの驚いてしまうくらいですよ😆

• 11月28日
  • ★

療育に行くのはいいんですが、検査を受けないと通い続けられないので検査を受けて自閉症と診断され、それが将来の夢を揺るがすものだったら。と考えると本当に受けるのが正しいことなのか、悩んでます。

私は小さい頃から夢が変わらなかったので、もしこのまま息子もかわらず警察官を夢見て頑張るなら、診断を下したことが就職のマイナスになってしまったら…と考えてしまい躊躇してしまっています。

診断がある、ないで減点の対象であるなら受けたことを後悔するのではないかと考えてしまいます!

お医者さんは自閉症の方おられますよね!!でも警察官は???
    ネット見てたらダメというのを見つけて不安に感じていました。

• 11月28日
  • pipi

pipi

履歴書に自閉症とは書かないと思いますし、知的遅れないなら療育で良い方向に進んで、普通級まで進んで、普通に生活できるようになれば
    夢も追えると思いますよ!
    仮に自閉症と診断されても、少しでも改善されれば良くないですか?😀

診断がある、ないで考えが揺らぐなら、ないで療育通わない方が問題かなーと思ってしまいます💦

自閉症って診断されていない方でも、何かしらのものはあると思いますよ。
    普通な子っていないですし、もはや普通って何?ですし…
    警察官だって普通じゃない子だっていますよ。

お子さんはADHDですか?なら、そこ少しでも改善されれば夢追えると思います!

• 11月28日
  • ★

履歴書ではなくて、試験に記入欄があるとネットで見つけました。その人もそこを書くのとで、なれないのか?でも嘘を書く訳にもいかず…と悩まれたみたいでした。結局診断がなければ、書かなくても嘘ではないですよね

警察の人に相談できればいいんですけど。そんなのどこで聞けばいいのやら…

療育の検査では
    理解できているのに自分のやりたくない欲求を我慢する力が不足している。
    待つことが苦手。
    という事を言われました。
    保育園では自閉スペクトラムの傾向がみられます。
    という事を言われました。

• 11月29日