※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エノ
子育て・グッズ

4ヶ月健診のお知らせがあり、5ヶ月になる3日前に予定されています。適切なタイミングか悩んでおり、保健センターに問い合わせるべきか考え中です。

4ヶ月健診のお知らせが来たのですが、健診の日にちが娘が5ヶ月になる3日前でした。
これってアリですか…?
少しでも成長できた状態で見てもらえるからラッキーと捉えるべきか、5ヶ月に片足入れてるから本来診るべきタイミングを逃してるのか…

保健センターに問い合わせるべきかちょっと考えちゃいます。
こんなにギリギリだった方いますか?

コメント

心愛

そんなもんですよ🎶
3歳健診なんて、3歳半頃にありますし☺️

うー

健診が月1とかなんじゃないですか?
そしたら健診の日によって4ヶ月になったばかりの子から4ヶ月ギリギリの子までいると思います⭐️
気になるなら問い合わせてもいいと思いますよ😊

ちなみにうちの地域は4ヶ月検診は集団ではないのですが、1歳半健診は集団で1歳半から1歳9ヶ月の間のどこかで指定日がきます😂笑

ママリ

集団健診ならセンターで月1開催なので、うちは二人とも月末生まれで、市の健診がいつも月始めにあるので4ヶ月検診は3ヶ月と1週とかで受けてます!多分どこもそんなもんです😁
月齢日数や個人差は考慮してくれるし、早すぎて気になるなら1ヶ月後の予備日で来てもいいよ〜と言われてるし、いつも好きな月に行ってます😁悪天候が続き3ヶ月遅れで健診した事もありますよ。

集団健診は親子が明らかな健康トラブルなく元気かな〜、悩み事ないかな〜、って軽く見る感じなので、実は発達状況はあまり気にしなくて大丈夫なイベントです🥰

エノ

まとめて返信で失礼します!
みなさん、丁寧にありがとうございました。気にしなくて良さそうと分かってホッとしました☺️気兼ねなく受けてこようと思います〜

そしてこの時間までお疲れ様です🙌