※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹色シープ
子育て・グッズ

赤い湿疹が続く乳児湿疹で悩んでいます。アレルギー検査では卵に反応あり、ミルクは問題なし。皮膚科で治療中が効果なし。痒みで眠れず、月曜に再度病院へ。

子供の乳児湿疹で悩んでいます。
今3ヶ月になる息子が居るのですが、2ヶ月頃から胸に赤い湿疹がで始めて、最初は乳児湿疹かなぁと、軽い気持ちで市販のローションを塗って、様子を見ていたのですが、いっこうに治らず、消えては出てきての繰り返し、それでもまだ症状も軽かったので、深く考えずにいましたが、旦那の両親がお風呂を入れてくれるようになってから、酷い肌荒れに、胸の湿疹が、腕と足に 広がり、顔はカサカサ古い皮膚がめくれてる状態、頭はげてくる、耳切れになり、ミルク飲んだあとに湿疹がでてるので、アレルギーを疑い、近くの総合病院に連れていき見てもらって、アレルギー検査をしてもらったけど、卵にアレルギーレベル2の反応が出てるだけで、ミルクのレベルは0でした。
だから、ミルクも安心して、普通のミルク飲ませていいと言われました。
皮膚の症状が悪いので、皮膚科で見てもらったら、ガーゼで顔拭くの良くないと言われ、ガーゼを使わなくしたら、顔の方は良くなってきたけど、耳の膿と頭の膿、胸の湿疹が治らない…皮膚科で、ステロイド軟膏とローションもらっているので塗ってるけど、治っては出てくるの繰り返しです。
ミルク飲んだあと胸が痒いみたいで、かきむしります。
寝る前も痒くて眠れないみたいで泣きあるきます。
やっぱりミルクでアレルギー症状が出てるとかしか思えない
卵アレルギーもミルクアレルギー用ミルクをのませていいの悩んでます。
まずは月曜日に病院行こうとも思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児湿疹と乾燥性湿疹と似た感じで違うのでどちらかな?と思いました。
乳児湿疹の場合、大抵皮脂の分泌が多くなっているのでニキビのようなものが出来、ソープでしっかり洗ってあげて清潔に保つように言われます。

乾燥性湿疹の場合、肌が薄く弱かったりしてすぐ乾燥してしまうので、お風呂に長湯させないようにしたりソープを使わないようにしたりして、洗いすぎを止めるよう言われます。そしてとにかく保湿です。

結構真逆なので、間違って逆の事をすると酷くなったりすると思います。
もう一度皮膚科に行ったり、別の皮膚科へ行ってみたりしてみるといいと思います。

• 虹色シープ

虹色シープ

ありがとうございます。
    皮膚科の先生に、胸は乾燥性湿疹と言われました。
    洗いすぎてると思い、汚れやすい、頭と脇と股におしりだけ石鹸使ってと義父に頼んでます。
    でもまだ洗いすぎてるんでしょうか?
    頭はウロコみたいな湿疹があるので、オイル塗ってから洗ってます。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはソープはお股だけにしていてます。
    あとお風呂の中で保湿を全体的にしてから外に出すようにしています。
    それから出してまた保湿して洋服を着ます。
    朝起きた時もかさついてる時は保湿します。
    結構まめに保湿保湿じゃないと追いつかないくらいですね(^_^;)最近は暖かくなってきたので、冬の時期より少しマシになってきたかな?という感じですが。

• 4月30日
りぁmama

ミルク飲んだ後は体温あがるので、湿疹が出たというより、赤くなってるんだと思いますよ。
熱もって痒がります。

1度お風呂の時のせっけんやめてみては?
赤ちゃんはお湯だけでも、大丈夫ですよ⤴

あとは馬油(薬局とかにあります。少し高いですが)かワセリンだけにするといいかもです。

• 虹色シープ

虹色シープ

ありがとうございます。
    赤い湿疹が出てるんです。赤みが治まってくるとガサガサの肌にやっぱり洗いすぎがあるようですね。
    頭もお湯だけでも大丈夫かな?

• 4月30日
  • りぁmama

りぁmama

乾燥ならやっぱり洗いすぎもよく無いかと💦
    おしりだけせっけんにしてみては?
    うちも赤く湿疹みたいになった後カサカサしてましたよ。
    マドンナっていうベビー馬油使ってました。
    おっぱいにも塗れるし、口に入っても大丈夫っていうのです。産院でもらいました。

市販のローションとかはあまり使わず、病院で処方されたもので保湿頑張ってください❗

• 4月30日
☆oka-san☆

うーん、一度検査をしてミルクでアレルギー反応が出なかったのなら違うんじゃないですかねぇ(>_<)
読んでて体温が上がるから痒くなるんじゃないかなぁって思いました(>_<)
ミルク飲むのも体力使うし、寝る時は体温も上がるし、それで汗をかいて痒くなってしまうのかなとm(_ _)m
まぁ素人の見解なのであてにはしないでください(>_<)
どうしても最初の診断が信用できないならセカンドオピニオン受けてもいいと思います!
ただころころ病院を変えるのは最初だけにして、この先生!と思える先生に出会えたら継続して診てもらった方がいいとは思います(>_<)

うちも乳児湿疹がひどくて毎週皮膚科に通ってました。
全身の湿疹(脂漏性乾燥性両方)、顔は特にじゅくじゅく、耳切れ、頭皮にうろこ状のカサカサ、おむつかぶれ、、、
肌トラブルは一通りなんでもやったと思いますm(_ _)m

まずは部屋の温度設定や洗濯洗剤、ベビー石鹸の見直しから始まり、完母だったので私の食べ物のチェックもしてもらいました。
ステロイド剤や真菌剤、保湿剤を処方してもらい、一週間様子を見て治らなければ他の薬に、という感じで何種類もお薬を試し、やっと合う薬を見つけることができましたm(_ _)m

1日に何度もお薬を塗るのはしんどいですよね。
痒そうな我が子を見るのも辛いし、よそのツルツルの赤ちゃんを見てるとなんでうちの子は、、、と悲しくなります。
お母さんも精神的体力的に大変でしょうが、根気強く治してあげましょう(>_<)

写メはビフォーアフターです
少しでも励みになればと思い貼らせていただきました!
(もっと酷いときもあったのですが写真見当たらず・・・)
まだツルツルとは言えませんがだいぶマシになったかな?
ただうちの子はアトピーっぽいのでお薬とは長い付き合いになりそうですが・・^^;

• ☆oka-san☆

☆oka-san☆

貼り忘れてました(>_<)

• 4月30日
  • 虹色シープ

虹色シープ

ありがとうございます。
    私の息子もよく似た症状です。
    顔はニキビみたいなのは出ないですが、胸と同じように赤みが出て、赤みが引くとカサカサになります。
    痒くて泣く息子を見てると、薬塗ってあげることしかできなくて、泣けてくるけど負けてたらダメですね。
    がんばります

• 4月30日
  • ☆oka-san☆

☆oka-san☆

ちなみにうちはなかなか治らなかった頭のうろこがこの2つですぐに治りました!2日塗っただけで跡形もなくキレイになりましたよ(*^^*)
    参考までに・・・⭐️

• 4月30日
ninan

うちも3ヶ月から湿疹で悩みました。
今も皮膚科に通ってますが、治療方針は、とにかく保湿‼︎あと症状の強いところにはステロイド軟膏を塗布してます。
悪化の一途で先が見えなかったときはつらかったですが、6ヶ月を過ぎて、内服のかゆみ止めを使えるようになったら良くなってきましたよ(^o^)
止めても止めても治らなかった子どもの掻きむしりも減ったので、こちらの気持ちも楽になりました。

アレルギーもあるかもしれないですが、経過を見ながら、今の月齢であればとりあえず保湿をこれでもかとなさるのが良いのでは〜と思います。
ベビーソープと保湿剤、mama&babyおすすめです(^o^)

月齢が上がれば落ち着いてくるものなんだ、と体験として思います。
子どもが痒がってるとママもつらいですが、お互い気長にいきましょう(^o^)

• 虹色シープ

虹色シープ

ありがとうございます。
    返事遅くなってごめんなさい
    月齢が上がると落ち着いてくると言う言葉に、安心しました
    オススメの保湿剤試してみたいと思います

• 5月1日
tanabeji

うちの子供も湿疹にはかなり悩ませれました、1歳になった今もまだ体に湿疹がポツポツあります。
うちの場合はとにかく乾燥に弱い上に敏感肌の様で、よだれや母乳が肌についたりするだけで肌あれしてました。日に何回もオムツ交換してもオムツかぶれ…汗がついてはあせも…
お医者さんにはタオルは必ず押し拭きで、保湿剤はたっぷり湿疹が良くなっても自己判断で塗るのをやめない。湿疹がひどい時は1日に二回お風呂。保湿は気がついた時にちょこちょこ塗り直す。と言われました。
ミルクを飲む時眠りに入る前は体温が上がるので痒くなっちゃうんですよねーうちも今でもかいちゃって大変です。
ちなみにうちも卵アレルギー2ありますがちょびっとなら食べても湿疹はでませんでした、ただ肌に付いたりすると赤く肌が荒れるので赤ちゃんって本当に肌弱いんだなって思います(´・ω・`)
でもこれでも月齢が上がるにつれて肌が強くなってきてだいぶキレイになりました!
虹色シープさんのお子さん位の時は弱い時期なのかひどかった様な気がします。
うちの例なので参考になるか分かりませんが…早くよくなると良いですね!

• 虹色シープ

虹色シープ

ありがとうございます。
    返事遅くなってごめんなさい
    大変参考になりますよ。
    お風呂を二回入れてるんですね
    それぐらい清潔に保たないといけないんですね
    これから夏に向かって暑くなるし、朝風呂いれてあげようかな
    薬も良くなったら塗るの止めてました。

• 5月1日