※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくすく
ココロ・悩み

上の子への気持ちや心配について相談しています。自身が末っ子で、上の兄弟の気持ちが気になります。3人以上の兄弟がいる長女の方の経験を聞きたいです。

3人目について悩んでいます。
経済的とか3児の母になる不安とかはもちろんあるのですが
それ以上に上の子はどう思うだろう?という心配があって
ずっと悩んでいます。
私自身は三人兄弟の末っ子だったので、姉兄がいてよかったな〜と思うのですが
上はどう思っていたんだろう。
やっぱり寂しい思いをするのかな…
その思いは大きくなってものこるのかな?

ご自身が3人以上のご兄弟がいて、長女って方
どんな気持ちだったか教えてください。

コメント

たま

自分がそうです。
寂しい思いなんでするんでしょうか???

妹、弟かわいかったし
どこにいっても、三人でとっても楽しかったです。
二人と三人ではトランプするにしても楽しさアップでしたし 笑

なので自分も子供は三人絶対ほしかったです。

  • すくすく

    すくすく

    回答ありがとうございます!
    すごく心がスッとなった気がします!
    たまさん、きっと素敵なお姉さんなんでしょうね🥰
    私だけ歳が離れた末っ子だったこともあり、姉たちは色々我慢していてくれていたんだろうな…と思っていたけど。
    本当にありがとうございました!!

    • 11月28日
  • たま

    たま

    わたしも妹と弟とかなり年の差あって一人っ子時代がかなり長かったので、妹、弟がだきたことがかなり嬉しくて楽しくなりましたよ。

    いまも長女は三女にめろめろです

    • 11月28日
h1r065

私は弟2人いて良かったですけどね。

上の子は損しているとか思っていたり、我慢やらと思うみたい。

私はそんなの覚えてないですけどね


1番上はなんでも1番だから得とは思いますし

それぞれでお姉ちゃんはお姉ちゃんの役回りあるしなあと。

大人になればなんてことないかなと思います😊

  • すくすく

    すくすく

    回答ありがとうございます!
    聞きたい答えが聞けてすごくふに落ちた、というか
    あ、わたしは3人目ほしいんだ!!
    って気づくことができました。
    それに4人のお子さんがいるんですね!
    尊敬です😭✨✨

    • 11月28日
みい

うちは逆に2番目が産まれ、
お姉ちゃん魂がついたのか、
妊娠前から後2人産めと
娘に言われました(笑)

  • すくすく

    すくすく

    すごい!!!ちゃんとお姉ちゃんしてくれてるんですね🥰💝
    そんな姿をみるのも愛おしいですね!!

    • 11月28日