※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ママ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が抱っこを求めて泣き続け、夫の協力が得られずワンオペ状態。自己嫌悪と苦しみを感じている。同じ経験をした方々の対処法を知りたい。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます
日中ずっと抱っこ抱っこで離れると泣いて
でかけるの チャイルドシートに乗せても
抱っこ抱っこでずっとギャン泣きで
今日は2.30分ほど移動中ずっとないてました
旦那は仕事が忙しくほとんど協力できず
ワンオペ状態です
今もなかなか寝ず
ミルクあげてもおっぱい吸わせても
寝てくれません
苛立ってしまう自分がいて
今日なんか何度も強い口調で声を荒げてしまうこともありました
そんな自分が嫌で自己嫌悪になったりと
悪循環で、、、、
今も泣き始めて 正直しんどいです
そんな時 みなさんどうしていますか?

コメント

にゃー

その頃は、ずーっと抱っこ紐の中でした💦
チョット、毛布でくるんで外に行ってみたり、、、。
私も旦那が夜中に帰ってくる人なのでその月齢の頃は本当に辛かったです😭

• 豆ママ

豆ママ

すごく辛いです泣
    我にかえり考えると
    小さい我が子に嫌な態度とったり、イライラしてしまう自分が本当に嫌になります
    実家も県外なので頼る人もいなく、義理の母には気を使うので、、、、
    夜中に返信ありがとうございます😢

• 11月28日
𝒴

私も何しても泣き止まなくて頭を抱えてて、おしゃぶりを使ってみたら気に入ったのかぐずらなくなりました!
クセになるのは嫌だけど少しでも楽したいのでおしゃぶり頼ってます!
その子によってかもしれませんがご参考程度に😓

• 豆ママ

豆ママ

返信ありがとうございます^^

おしゃぶり なかなかくわえてくれないです 泣
    我が子ですが、毎日こんな感じで泣き声聞いて、抱っこ抱っこだと、しんどいです😢

• 11月28日
トミカ

お疲れ様です☺️
うちの子もそうでした😭
抱っこマン、おっぱいマンで、本当に常に抱っこしてました〜😭
苛立ってしまいますよね。
眠いし、何で泣いてるのか分からなくて😢
一緒に泣いてました😢
私はその時期まだ9月とかだったので、お外に連れ出してました。もちろん風に当たるだけです。すると気分が変わったのかよく泣き止んでくれました!お歌歌ったり、常に話しかけたりしてました!
そーかそーか!
悲しいのねー☺️
わかったよー☺️
大丈夫よー☺️
まま抱っこしてるよー☺️
間違いなく抱っこしてるよー☺️大丈夫よー!
ってずっと言ってました💦

寝かさないとって思うのをやめました!
抱っこしながらテレビ観たり、絵本読んだり、そうしてると自分も気持ちが楽だし、赤ちゃんも満足してくれていました!

• 豆ママ

豆ママ

そうですよね泣
    今日は自分に余裕がなさすぎて、最悪でした泣

言葉かけをしたり、自分に余裕を持たないとダメですよね

泣くと近所の目が気になるので 寝かそう、泣き止まそうって 必死でした泣

寝かさないと!←私もそう思って対応してみます!

深夜に返信ありがとうございます😭

• 11月28日

最近豆ママさんとまっったく同じ状況でした💦💦今日も日中ひたすら抱っこしてないと泣いて昼寝もせず、チャイルドシート乗せたら実家に着くまで30分ギャン泣きし続けて、19時から寝かしつけて1時の今やっと寝ました。私も今日『うるさい!!』と娘に何度も怒鳴りました。
なので気持ちとっても分かります。罪悪感と自己嫌悪でいっぱいになりますよね。

ご実家遠いんですね💦私はもう従姉妹や姉妹に娘を預けちゃったりしますが、いないときはケーキ食べてやる!!とか高いシャンプー買おう!!とかひたすら毎日ご褒美買ってます😂❗️あとドラマや映画見ながら片手間で娘あやしてます😃
あと1人でいるより人と話すので時間経つの早いので支援センターとか良いよって言われました☺️

豆ママさんは1人じゃないです!ざ辛くなったらまたママリで吐き出してください☺️

• 豆ママ

豆ママ

そうなんですね😭
    自己嫌悪で、、、眠った息子に ごめんねごめんねと何度も謝りました泣
    こんな小さな息子が一生懸命生きているのに、自分の感情で当たって 最悪だなって
    思い 余計に辛いです😭

実家県外なので、頼る人もいなくて、泣

ご褒美!いいですね笑
    私も旦那に内緒でお買い物します笑🤣

ご丁寧にありがとうございます^^
    また投稿したら、宜しくお願いします😉

ママリさんも、無理なさらないで下さいね♪

• 11月28日

退会ユーザー

私も今日全く同じ相談をここでしたところでした☺️
    自分を責めず、余裕があるときに大好きだよ大好きだよってたくさん言ってあげてくださいって言われてなんだか救われました😊

• 11月28日
ちぃ

息子も生まれてからずーーーっと抱っこ抱っこです😅
この2ヶ月くらいは夜泣きで30〜1時間おきにギャン泣きで目を覚まします…😱💦

仕方ないとわかっていても耳元でギャン泣きされると辛いしイライラしてしまうこともありますよね😫

イライラしたときは、とりあえず抱きしめて深呼吸してから、かわいいかわいい○○ちゃん。泣いてもいいよ〜、大丈夫だよ〜、怖かったね(痛かった、びっくりした、待たせてごめんね、など泣いている理由に合わせて)と声をかけてあげると、豆ママさんの気持ちがスッと落ち着きますよ😊✨

なぜ泣いているかわからないときは、○○ちゃんも生まれてまだ○ヶ月だもんね。自分でもわからなくて不安だよね、頑張ってるね、ありがとね、などと声をかけています☺️

豆ママさんが落ち着くとお子さんも落ち着いて泣き方が弱くなったり泣き止んだりすることもあるので、まずは深呼吸しましょう🤗

そして、脳科学的に感情は行動によって強化されるので、イライラしたときに声を荒らげたり罵ったりすると余計にイライラします。
逆に、感情とは違う行動をすると脳が勘違いして行動に合わせた感情に変わります。
なので、最初に書いたように抱きしめてかわいいかわいいと言うと気持ちが落ち着くんです😊

言葉もお子さんにかけるというよりは、言葉にして耳から聞くことで、そうだよな、こんなに小さいのに頑張っているんだよな、仕方ないな、と納得できるというか客観視できるようになります。
もしどうしてもイライラが強いときは無理に言葉にしないで抱きしめながら深呼吸を繰り返すか、かわいいかわいいとだけ言ってあげてください。

泣き止んでくれるわけではないので根本的な解決にはならないかもしれないですが、イライラしないだけで自分の気持ちがとっても楽になりますよ😊
お金も手間とかからないので、騙されたと思って試してみてください🤗

• 豆ママ

豆ママ

おはようございます^^

沢山のアドバイスありがとうございます😊

そうですよね泣
    自分の感情に左右されず
    まず自分の気持ちを落ち着かせて、沢山いい言葉かけを
    していこうと思います!😇

• 11月28日