※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が、2週間前から水っぽいうんちで下痢のような症状。病院ではウイルス感染はないと言われ、母乳を通じて病気が原因か不安。相談したいです。

生後2ヶ月の子供がいます。
2週間ほど前から水っぽいうんちで
下痢のような症状です。
色も黄色っぽくなく、緑っぽい感じです。
病院に行ったけど、ウイルスとか感染してはないよって言われました。
子供の腸内環境が悪いのか
私がなんか病気だから母乳を伝って下痢なのか不安です。
わかる方いらっしゃいますか💦💦?

コメント

rena

ミルクをあげていますか?

娘もまったく同じになり小児科に見てもらったところ、
今のミルクは緑になるような栄養(長いカタカナ苦手で名前は覚えられませんでした‥笑)がいっぱい入ってるので、むしろ緑が普通だそうです☺

水っぽいのも赤ちゃんは消化器官がまだ発達しきれてないので、食欲があったり元気だと大丈夫だそうです(^^)

• 女の子ママ

女の子ママ

完母です💦
    なかなか下痢が治らず、私がなんか病気なんかなと不安になってしまいました💦
    母乳が悪いのかなと💦

• 11月28日
えびこ

漏れるほどの便が難度もあれば下痢だと教わりました。
完母ならなおさら水っぽくなるそうです。

私も完母ですが、うんちを何度もした時期があり、下痢なのではないかと思いましたが、お熱もなく本人はとても元気で、様子を見ている間にだんだん回数が落ち着いてきました(^^)

色も、「赤・白・黒」は気をつけてと言われましたが、緑は大丈夫とのこと。

病院にも行かれたとのことですから、まずは様子見が良いかなと思います。

• 女の子ママ

女の子ママ

完母だとゆるくなるんですね💦
    検索してると乳糖不耐症がよく出てくるので、これだと母乳やめないといけないのかなぁとか思って💦

• 11月28日
  • えびこ

えびこ

素人が検索して疑う病気なら、お医者さんはプロなのでまず疑うかと思います。
    それで大丈夫だと言われているなら、自分であればまず様子を見ます。
    それでも気になるなら、体重減少が見られるか確認をする、健診で相談できるように、何枚か便の写真を撮っておきます。
    乳糖不耐症について、私もザッと確認してきましたが、まず体重減少が見られますか?
    また、多少なりとも腹痛が伴うようなことも記載されていたのですが、ずっと不機嫌であったり、ガスっ腹になっていますか??

赤ちゃんの体調はその時々で変わっていくかと思うので、難しいですよね💦

• 11月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

体重は測ってないのでわからないです💦
    おならはよく出ます💦
    お腹痛いのかはわからないけど
    💩出る前にすごく泣いたり
    水みたいな💩なのに踏ん張って出してる感じですね💦
    寝る時は4時間とか寝て、笑ったりもしてます😭

• 11月28日
  • えびこ

えびこ

私もスケールを持っていないので、抱っこした感じや、私は大人の体重計でおおまかな体重を測って確認していますよ(^^)

げっぷもよく出るのにおならもよく出るという感じでしょうか??
    踏ん張って出してるのは私の娘と一緒です(^^)

4時間しっかり寝てくれて、笑顔も見せてくれるなんて、癒されますしありがたいですね!

明日もう一度行かれるとコメント拝見いたしました。
    不安が解消されるといいなと思っています。
    子供のことに関しては、取り越し苦労であってもそれが1番ですよね(^_^)

• 11月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

重くなったなとは感じます💦

ゲップはあまり出ないですが
    出る時はすごいゲップが出ます😂

なんにもなければ安心だし
    子供の事になるとほんとに一喜一憂しますね😭😭

• 11月28日
  • えびこ

えびこ

重くなってきているようなら、吸収はできているということですね✨

げっぷ、それ分かります!!
    私の娘は1時間後に縦抱っこしたら立派なげっぷをしたり…笑
    これだけでも一喜一憂ですよね💦

「乳糖不耐症かどうか確認するために母乳一旦やめてみましょう」ってなったら再開のために母乳量維持するのも、乳腺炎にならないようにするのも、大変そうですよね(ノД`)

私の娘はようやく排便が1日1〜2回に落ち着いたと思ったら、昨日はちょこっとしか出ずにお腹パンパンで…

女の子ママさんのお子さんが何事もありませんように!

• 11月28日
🐬

その時期ってまだミルクや母乳だけなので、水っぽいのは普通ですよ🤗
回数はどうですか?
いつもより回数が多いなら下痢の可能性もありますが🤔
ちなみに緑は全く問題ないですよ!
酸化すると緑になるので💡
母乳の子の方が便は緩めでミルクの子の方が緑になりやすいです🤗

• 女の子ママ

女の子ママ

回数は6-7です💦
    一日に一回は漏らしちゃう感じです😭
    完母なのですが母乳が悪いのかなと心配です😭💦

• 11月28日
  • 🐬

🐬

普段の回数は何回ですか?
    完母なら一般的に6〜7回は普通ですね!
    1日1回とか2、3日に1回(またはそれ以上)の子が6〜7回まで増えたなら下痢っぽいかもですが、普段から5回前後してるなら問題ないと思いますよ🤗
    2ヶ月との事ですし母乳の出が良くなったとか授乳量が増えたとかはないですか?
    母乳を沢山飲んで排便が増えたというか、単に快便になっただけの可能性もあるかなーと
    ちなみにうちの子はその時期は毎日10回近くしてましたよ🤗
    いつもお尻とオムツの間にシャバシャバのうんちの水溜まりができてました(笑)

機嫌よくおっぱいの飲みもいいなら様子見でいいかと思いますよ🙆

• 11月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

そうなんですね😭💦
    心配ですが、様子みてみます💦
    乳糖不耐症?だったらどーしようと思って💦
    これは普通に診断できるものなんですかね?

• 11月28日
  • 🐬

🐬

乳糖不耐症の検査した事ないので分からないですが、心配なら先生にそれを伝えてみるといいかなと思いますよ💡

大丈夫とは思いますが同じ大丈夫という言葉でも、ここで言われるのと先生に言われるのとでは気持ちも違うでしょうし🤗

• 11月28日
  • 女の子ママ

女の子ママ

検査はないとか書いてました💦
    先生の判断?みたいな💦
    母乳やめるとなると、退院してすぐ母乳過多で乳性炎なったし やめるのは避けたいです😭
    明日もう一度病院いってみます😭💦

• 11月28日
🕊

うちの息子も緑と言うかうぐいす色の鮮やか~な緑が出てきてすごく焦った思い出があります😂先生に写真を見せると白っぽくなかったらよっぽどは大丈夫だよ〜とのお言葉を頂きました🙏🏻先生もウイルスの心配がないとの事なら心配ないと思います🤗

• 女の子ママ

女の子ママ

乳糖不耐症とかが調べてたら出てきて、これだったらどーしようと不安で💦様子見で大丈夫ですかね💦

• 11月28日
チョコ

病院で診てもらって何も感染してなかったんだし大丈夫ですよ😊
うちも2ヶ月くらいに水溜りのような下痢(多量)が2.3回続いて病院行きましたが、完母だったら緩くても気にしなくていいよ!って言われました🙆‍♀️
むしろ便秘になった方が大変って言われて、それから便秘になり、いきんでも出なくて苦しそうで泣いたりして可哀想でした😢
内容逸れちゃってすみません💦

• 女の子ママ

女の子ママ

上の子がすごい便秘で毎回泣きながらやってます😂
    緩すぎると心配だし、硬すぎると可哀想ですよね😂💦

• 11月28日
  • チョコ

チョコ

便秘の方がこっちも辛かったです💦綿棒浣腸して出た時は感動しました🙌
    赤ちゃんは何も言えないんで色々と心配になりますよね😌

• 11月28日
とと(๑´`๑)♡

うちも緑っぽいうんちけっこーでますよ!!
下痢みたいなうんちですし!