※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
子育て・グッズ

専業主婦ママさんが毎日暇で、子育てや家事に余裕を感じているが、最近物足りなさを感じており、社会復帰を考えている悩みについて相談しています。周りの専業主婦ママ達が社会復帰していることに焦りを感じているようです。

正直、毎日暇です。
専業主婦ママさん、毎日何してますか?

1歳2ヶ月の男の子を育ててます。
専業主婦です。
働いてた当時は多忙でパワハラ上司もいたため、体調を崩してしまい、そんな時に妊娠がわかり、色々あって泣く泣く退職しました。

専業主婦になって子育てしてたら、最初は心の余裕があってすごく過ごしやすかったですが、最近は物足りないです。子供もそんなに手がかかる感じしませんし、家事は適度に手を抜かせてもらってますし、1日で暇な時間が結構あります。

そのため、保育園預けて働いた方が、わたしも息子も充実するんじゃないかと思ってしまいます。。
ここ最近まわりのママ達が社会復帰して焦っています。ずっと専業主婦でいるつもりはないけど、2人目もほしいし、保活と就活しなきゃだし…。
ほかの専業主婦ママさん達はどんな生活を送ってますか?子供とずっといるの、しんどくないですか??わたしは体力もネタも尽きてます。(笑)

コメント

ママリ

暇ですよね笑
児童館に行ったり午後は公園に行ったりしています。
毎日同じことの繰り返しで、しんどいです😥

  • MM

    MM

    本当毎日同じでしんどいです。。児童館がもう少し大人も楽しめるといいのにと思います(笑)

    • 11月28日
トマト

子供といるのすごーーーくしんどいです😅

習い事はどうでしょう?
私は水泳好きなので、子供と一緒にプールに入るので気分転換と時間潰しになってます☺️

  • MM

    MM

    たしかに習い事いいかもですね!でも今からお金かかるのやだな…と思ってしまうケチです(笑)
    子供も楽しめるなら投資としていいのかもしれないですね…!

    • 11月28日
ママリ

暇です…
行くところも同じで飽きてきました。

適当なパートでもやろうかなと思ってます😅

  • MM

    MM

    同じくです。。いくところが限られてきて、飽きますよね!
    いいパートがあればいいですよね😂

    • 11月28日
じゃむ

暇だなーって思えるのが幸せだと思って過ごしてます。笑
子どもが寝てる時は録画みたり、一緒に昼寝してみたり。
元々わたしは専業主婦が良かったので、願ったり叶ったりなのもありますが👌🏻

MNさんみたいな方は、ワーママ気質ですよねすごいです

  • MM

    MM

    素晴らしいです!私もそう思おうとしてましたが、少し違ったみたいです、、(笑)
    ワーママになったらまた不満も言いそうですが、今は充実感がなくて、毎日もやもやなんですよね😔

    • 11月28日
ママ

わたしは専業主婦楽しいです😂(笑)
毎日は出かけないし、
2日家からでないこともありますが←
全然苦じゃないです😂
多分性格だと思います!!
専業主婦にも向き不向きあると思いますし🤓
私は働くのも好きですが、
小さい間は子供といたいので
専業主婦希望です!

  • MM

    MM

    素晴らしいですー!!家いると子供がいたずらばかりしませんか?わたしはそれがほんとーーにストレスで😭😭
    性格もありますよね…フルタイムでビッチリ働きたくはないですが、多少の時間の拘束はされたいなと思い始めてきました🤨わがまま…(笑)

    • 11月28日
  • ママ

    ママ

    いたずらばっかりですよー👌😂
    そのときは叱りますが
    ストレスが溜まる感覚はないかなぁ🤔
    いずれ働かなきゃいけないので
    今は人生1度の長期休暇中と思ってます😂

    • 11月28日
エリザベス

ほぼ毎日お昼ご飯持って支援センター行ってます😊

家にいると息子が体力モンスターな上に1人遊びがあまり出来ない子なので、相手してないと終始グズるタイプでしんどくて😅

暇だと思っても携帯いじれる訳でもないしテレビ見れる訳でもないので(携帯いじったら秒で息子に奪われますし、テレビつけたらEテレの録画見せろってわめかれます笑)、なるべく家にいないようにして私のストレス軽減してます😅

私も働けるなら働きたい気もしますが、転勤族だし妊娠中だしでしばらくはこの生活が続きそうです😭

  • MM

    MM

    えらいですねー!!お弁当持っていってるんですね…私も見習って今日はお弁当持ってイオンきました(笑)
    全く同じです!!!家だとほんといたずらしかしなくて、そのくせ一人遊びは苦手で…だからぼーっと遊び相手してますが、なんだかなぁと思ってしまうダメ母です私😅😅
    妊娠中なのですね!お体大事にして、ゆっくりなさってくださいー!!!

    • 11月28日
キウイ

暇だと思えるのも今のうちですよ…。

イヤイヤ期が来たらさぁ大変!
2人目妊娠したらもっと大変!!
出産後なんてそりゃもう…!!!!!

あれ、よく読んだら暇だけどしんどいんですね?

子どもが話し始めたら、楽しいですよ。会話できるのはやはりいいものです。が、それも束の間、あれよあれよと始まるイヤイヤ期。イヤイヤなのかワガママなのか、悩みは尽きません。

  • MM

    MM

    そうですよねー、、よく言いますよね😂会話できたらまた楽しくなるのかなあ。
    暇だからしんどいって感じなんです。。今日もやり切った!っていう感覚がなくて、気疲れだけして一日が終わるというか。。
    最近でさえ自我が出てきてうんざりしてるのに、イヤイヤ期とか恐怖でしかないです🤣

    • 11月28日
L♡

暇ですよね笑
楽すぎて!!
夫に申し訳なくなるくらいです😂
仕事やめて、専業主婦になった人は楽に感じるんだと思います😊

  • MM

    MM

    ほんと、旦那に申し訳なくなります!その上、旦那が土日はお掃除やってくれたりして、あれ?私専業主婦なのに結構手抜いてるなーって思ってます(笑)

    • 11月28日
あ

暇ですよね〜
ただうちは夜に何度か起きるので
寝不足です。

主人がもっと気軽にお金をくれたら
遊ぶこともできるんですが、、🙃
子供も小さいのでできることも限られたりして、ストレスになることあります。

とりあえず、動けるときは外に出る!知らない人に話しかけられるのでも嬉しいです😆
あとは、おばあちゃんに会いにいったりしてますよ〜

  • MM

    MM

    夜起きるのはしんどいですね😂お疲れ様です。。
    そうなんです!お金さえあればたくさん遊ぶし、気軽にいろんなとこ行くのに、と(笑)
    お散歩でおばあちゃんに話しかけてもらうだけでも気分転換なりますよね!!

    • 11月28日
ままり

暇だと思える方が多くて驚きました😳
どのように手を抜いていますか?良ければ教えてください!✨
私は働くのが好きで家事育児が苦手なせいか、外で働く方が楽だと思ってしまいます。なので全然余裕がありません😂

毎日午前中は買い物、公園、支援センター、有料施設などに行き、午後は遊び相手をしたり残った家事を済ませたり、お昼寝中は夕飯作りと1時間のフリータイム。
子供が20時に寝た後片付けと夫とのティータイム笑
あとは子供用の野菜ストックを作ったり、それが無ければ1時間のフリータイム後、お風呂に入って就寝です。
1日に2時間ほど自由な時間がありますが、ネットやママリで子供の心配事を検索したりであっという間に過ぎてしまいます。。

暇であれば適度に手を抜いている家事を徹底的にやるか、在宅ワークをしてみてはいかがでしょうか😊

  • MM

    MM

    意外と暇タイプ多かったですね!私は平日は、掃除は気が向いた時ですし、洗濯も天気と量見て決めるので2日に一回とかですし、料理も子供のは作ってちゃんと食べさせるけど自分のはカップ麺で済ませたりしちゃいます😂😂(旦那の分は、帰りが遅いので作りません)
    前は家事きっちりやりたいタイプでしたが、行き詰まったので手を抜くことを覚えました(笑)

    在宅も色々調べて登録やらしてみたんですが、やっぱり外に出てメリハリある生活がしたいなぁと。。。無い物ねだりですよね😭😭

    • 11月28日
  • ままり

    ままり

    ご主人のご飯作らなくて良いの大きいですね!羨ましいです!私も掃除は休日に夫がしてくれるので平日にクイックルワイパーのみで結構楽させてもらってるはずなのに、全然余裕ありません😂
    たしかに在宅と外で働くのは全然違いますよね。私も気分転換に外で働きたいと思い始めています😅そんな時期なのかもしれませんね😅

    • 11月28日