※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が歩けず、スプーンも使えない悩み。焦りと不安を感じている。周りの理解が欲しい。

もうすぐ1歳4ヶ月になります。
個人差がある、焦っちゃだめだと言い聞かせてきましたが、やはり支援センターなどで10ヶ月くらいに間違えられることが多く、これはまだできないの?など言われると焦ってしまいます😭

うちは体格は標準なのですが、まだ歩けません。1人で立つことはできますが、めったにしないです。伝え歩きは好きでたくさんしています。
また、スプーンは使えず手掴みもあまりしてくれず、最近は皿をひっくり返してばかりで、更に私の手を引っ張ってスプーンを掴むように誘導してきます。これについてはクレーン現象に似てるのか?とも心配になってきました。

同じ方いますか?焦らない焦らないと思いつつ、ついいろいろ考えてしまいます💦
周りに知り合いがおらず、夫は無関心なので不安です。

コメント

deleted user

しばらく入院してたせいもありますが、まだ歩けません💦この前2.3歩歩いて感動しました😂👏
息子は寝返りもハイハイも周りの子より遅かったですが、ねんねもハイハイも今しか見れない、いつかは立ってスタスタどこかへ行ってしまうしって感じでゆっくり成長してくれるのがありがたいっておもってます🥺💕
体力てきには遅いですが、よく喋るしよく理解してるので、賢いねーってお世辞でも言われるので息子の長所だなぁと良いところをみてますよー!

  • ゆい

    ゆい

    2.3歩すごいです😍
    うちもハイハイ遅かったです💦
    たしかに歩き出したら大変そうですし、ありがたいですね。同じ方がいると心強いです。良いところもみないとですね😭

    • 11月28日
deleted user

うちもまったく同じです❗
娘は首が座ったのが5ヶ月、寝返り8ヶ月、ズリバイは1歳の誕生日までできませんでした💦最近やっとつたい歩き、物に捕まって立てるくらいまでなりましたが、歩き出す気配はありません😅
周りの子達が成長早くて4ヶ月遅く生まれた義妹の子どもにも抜かれてしまい💦
本当焦ってはダメだとわかっていますが、周りからの「もう歩くやろ?」などの言葉に毎回ストレスを感じます😰

支援センターも1歳以上で歩かない子の方が少なく、自分の娘の成長の遅さにまた焦ったり、嫌な思いをすることが怖くて5ヶ月過ぎから行けていません😅

平日はほとんどわたしと二人家の中だし、娘のためにも支援センターなど行った方がいいのかなと何回も悩みましたが、決断できず💧
すると寒くなってきたので、インフルや風邪移されても嫌だなと思い、冬の間は連れていけないなと思っていたところです😞

同じ悩みをもつゆいさんのようなママさんが近くにいてくださったらよかったのに😭💕

お互い焦らずゆっくり待ちましょう🎵子どもたちのやる気がすべてですもんね😊

  • ゆい

    ゆい

    うわ〜もう本当に本当に思ってるところも状況も似てて嬉しいです😭
    私も、もう歩いてるやろ?と毎回聞かれるのが少し辛くて💦
    支援センターに行っても1歳過ぎの子は歩いてるし、保育士さんが支援センターに来ていた時にも10ヶ月ならないくらい?と聞かれてしまいました。
    伝え歩きも支援センターではしないもので💦

    うちも私と2人きりで刺激が足りないんじゃないかと言われ、頑張って支援センターなど行ってたのですが遠のきつつあります。
    咳をして、鼻水だらだらのお子さんがいたのを目撃したというのもありますが😢

    私も近くにおられたらとても支えになってました💦友人のインスタでも5ヶ月下の子がもう歩き始めたとあると、まじかとなります。

    でも子どものやる気、待ちですよね!うちはもしかしたら私に似てやる気が出るのに時間がかかるのかもしれません(笑)

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、わかりますー😭💕本当同じです‼️
    娘より月齢の幼い子が先にどんどん進んでいくと特に取り残された気持ちになりますよね😢
    うちは年明けに1歳半検診があるので、そこで発育遅いのを指摘されないか今からドキドキしています😰
    なんだか娘よりできる子ばかりに目がいってしまいますよね💦本当は娘自身の成長を喜んであげなきゃいけないのに😢
    支援センターも本当なら未就学児の支援とその母親の息抜きの場なのに、娘の発育の遅さを悩みに持つママたちにはちょっと行きにくさを感じてしまってたり😅
    心持ちひとつだとはわかってはいるけど、どうも割りきれなくて💦

    でも、近くには同じ悩みを持つ人が少なくとも少し世界を広げたら全国に同じ悩みを持つママさんたちもたくさんいますよね😊自分ひとりじゃないんだって思えてママリ様々だなって思ってます(笑)

    うちだけじゃないんだなと思えたら少し気持ち楽になりますよね😂
    色んな感情共有しながら子育て頑張りましょうね❤

    • 11月28日
  • ゆい

    ゆい

    こんなに共感してもらえると嬉しいです😭😭
    1歳半検診、私もけっこう意識してしまっています💦ドキドキですよね。
    言葉もまだですし、何か言われるんじゃないかと。でも逆に相談できるとも言えるかと考え直そうとしているのですが、結局それまでには歩いてほしいという正反対のことを考えてみたり😅

    子どもの成長している部分だってあるので、もっと目を向けなきゃですよね。
    ママリは本当様々です。現代でよかったーとか思ってます(笑)
    同じ人がいるだけで心に余裕が持てます。本当に温かい言葉が嬉しいです💕ありがとうございます😍

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサー選んでいただいてありがとうございます😍💕

    大丈夫です✨わたしも1歳半検診までに歩きますようにって毎日思っています😁(笑)

    ゆいさんの投稿でしたが、こちらが安心させてもらえました💓ありがとうございました❤

    • 11月28日
  • ゆい

    ゆい

    こちらこそありがとうございます😊
    お互い1歳半までに歩いてたらいいですね😁💕

    • 11月29日
deleted user

わかります、、
私の息子もまだ歩けませんしママやパパやまんまなど話すこともできないです😔
不安になりますよね。
一人立ちや伝え歩きはできます\( ¨̮ )/

スプーンも使えず、手掴みもしません。
まず遊ぶのが大好きで食には興味がなく離乳食もまともに食べません😭😭
心配だらけで不安で仕方ありません。
いつになったらできるの??って考えていろいろストレスになったりしてしまっています。

焦らないのんびりいつかはできる、してくれる子どもの性格だし人それぞれと思っていますが不安になりますよね🥺🥺

  • ゆい

    ゆい

    うちも話せないです!
    ワンワンなど言ってるのを聞くとすごい!とびっくりします💦
    ストレスになりますよね。いつかはできるからと言い聞かせてるのですが、つい今日こそは歩かないかなと期待してしまいます。
    不安になりすぎても良くないとは思うのですが💦
    でも同じ方がいると安心します😭

    • 11月28日
はじめてのママリ

うちも腰が座るのがとても遅かったのでその時は支援センターとか他の子と比べてしまう所は行きませんでした💦要らないストレスになるなーと思って😵
一歳4ヶ月の時なんてスプーンどころかコップすら飲めませんでしたよ😂なんなら今も下手です😂むしろ出来てたらかなり早いと感じます!!最近はよく支援センター行きますが同じ月齢くらいのお母さん達と話しますが最近やっとサポートありでなんとか形になって来たって方が多いのでその辺はまだ気にしなくていいのかなーと思いました😊

  • ゆい

    ゆい

    ストレスなります。
    支援センターも少し足が遠のきつつありますが、刺激を受けるためにも行った方がいいのかなと悩んでいました😢
    でもそう言ってもらえると、まだ歩けない人も多いのかなと思って、うちだけじゃないんだと安心します。
    みんな頑張ってますもんね💦
    支援センターも無理はしないようにします。

    • 11月28日
エリザベス

うちの息子は1人で立ったのも歩き出したのも1歳5ヶ月でした!伝い歩きもほとんどしなかったです😅

スプーンフォークも最近ようやくって感じですし、未だに手づかみする事も多いです。

言葉も遅くまだほぼ喋れません😅

ゆっくりだと焦っちゃいますよね💦お気持ちとても分かります!
もちろん焦りは禁物ですが、心配な事があるならば保健センター等に相談してみるのも一つですよ😊
ゆいさんのお子さんがどうという訳ではなくて、私も保健センターや支援センターで色々息子の発達について相談できる相手が見つかってから、だいぶ前向きな気持ちになれたので✨

スプーンをゆいさんに掴ませる事については、ゆいさんがスプーン掴んだらお子さんは自分の手を離しませんか⁇
もしそうなら単に「ママに食べさせて欲しいだけ」だと思います😊
ゆいさんがスプーンを持ってもお子さんがゆいさんの手を離さず、そのままゆいさんの手を使ってスプーンを口まで運ぶのであればクレーンっぽい気もしますが、それだけで素人が何か判断できる訳ではないのであまり心配し過ぎないでくださいね!
不安であれば保健師さん、保育士さんなどに相談してみるのが一番だと思います✨

  • ゆい

    ゆい

    よかったです!
    周りが早過ぎて10ヶ月の子とかが歩いてるのを見ると、すごい!と思いつつ少しへこんでしまいます💦
    言葉も出てませんし、焦りますね。

    クレーン現象についても丁寧にありがとうございます!そうです、私がスプーンを掴んだらすぐに手を離します。なるほど、とてもわかりやすいです。
    保健師さんに相談もできるんですね。考えてなかったです。もう少し待ってみて、やはり私の不安もあるので調べて相談してみます😢ありがとうございます😊

    • 11月28日
hasa

わたしの息子は一人立ちもできません!!

心配することやめました😊
息子がニコニコ元気に暮らしてくれていたらそれだけで幸せです!!

  • ゆい

    ゆい

    本当そうなんですよね!
    毎日元気ならそれでいいんですよね😭💦

    • 11月28日