※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、授乳回数が多い状況で断乳を悩んでいます。アドバイスをお願いします。

断乳について教えてください、、
完母です。

もう少しで10ヶ月になる息子なんですが、
離乳食をあまりというかほとんど食べて
くれません、、(9ヶ月から3回食です)
一回の食事で40グラム程食べれば良い方です、、
ストローマグは吸えるけど口からほとんど
出してしまって上手く飲めないので、
脱水などが心配で授乳もちょこちょこ
しているので、日中4回、寝る前1回、
夜中1〜2回と、1日トータル7回くらい
授乳しています。

あと2ヶ月もすれば息子を親に預けて
私は仕事復帰の予定なんですが、
離乳食もほとんど食べない、授乳回数も
多いこんな状況でどうやって断乳すれば
良いのかと悩んでいます。
アドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

K...❤❤

授乳を減らさないと
食べないと思います😭💦
脱水が怖いなら
スプーンであげたら
どうですか?😭

急に授乳減らすんではなくて
4回を3回とか
徐々に減らしていったほうが
いいと思います😭

3回食なのに7回は
ちょっと多いかなと思いました😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    授乳、昨日は日中なんとか2回にしたんですが、離乳食も食べない、水分もほとんど飲みませんでした、、。不機嫌だとスプーンで飲めるような状況では無くなってしまいます。
    なかなか難しいです、、、

    • 11月29日
おかんですっ

うちの娘はやっと食べるようになって、いきなり3回だと怖いのでまだ2回食ですよ(^-^)

この間ぱくぱく教室というものに行ってきて、同じ月齢で同じ悩みのお母さんがたくさん居ましたが、10ヶ月になっていきなり食べ始めたよ〜心配しなくてもそのうちもりもり食べてくれますよとアドバイス頂きました!
うちの娘もつい最近まで40gも食べなくてほんとに困ってましたが、完母ですが普通にお乳も回数多いし、離乳食も前よりぐんと食べてくれるようになりました😌

あまり気になさらず、お母さん、お子さんのペースで大丈夫だと思います!きっとお乳で満足してるんだと思いますよ😌
食べなくても、離乳食は口に持っていったりきちんとしていたらいつかは食べてくれます(^-^)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。

    授乳回数に関係なく食べる時は食べてくれるんですかね😔
    うちも食べムラがあって、突然完食したりもするんですがそれでも少ないです、、

    あまり気張らず穏やかな気持ちで頑張りたいと思います。

    • 11月29日