※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、夜のミルクを飲んで朝までよく寝るけど、体重が平均より少ないと心配。保健師は寝てる間は起こさなくてもいいと言っている。朝まで起こさなくても大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月半の子で完ミです。
最後のミルクが21:30前後になることが多く、飲んで1時間後くらいには寝て、いつも朝までぐっすりです。たまに0時近くまで起きてたりして飲ませて寝かせることもあるのですが…
この間体重測ったら服入れて5.5kgだったので実際は5.2kgだと思います。ちょうど保健師さんいたので聞いてみましたが、3ヶ月で6kgくらいがいいと言われ、もうすぐ3ヶ月なので平均よりは少ないのかなと思います。保健師さんには順調と言われましたが…😣
朝や日中もよく寝る子で起こさないとミルクの時間まで寝てたりすることが多いです。ミルクは最近140飲めるようになってきました。
21:30がラストのミルクでも朝まで起こさなくていいと思いますか?保健師さんは寝てるなら無理に起こしても飲まないと思うよーとは言われたのですが、どうも気になってしまいます。。
アドバイスよろしくお願いします💦

コメント

はーちゃん

量が飲めないのであれば回数増やした方がいいのかな〜とは思います😊

• ママリ

ママリ

一応日中は140なんですが、夜中飲まないのでトータル量が少なめな気はしています。でも量減らしたところで回数増えない気がして😂
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月27日
s0629

娘は夜中12時間睡眠でしたが、順調ですよー!
その分昼間は頻回でしたが笑

• ママリ

ママリ

12時間すごいですね👏
    一応6時か7時には起こすんですが、飲んだらまた爆睡なのでほっといたらうちの子もそれくらい寝るかもしれないです😂

• 11月27日
sayaso

夜はいいと思います!うちも夜は24時ぐらいに寝て8時間ぐらい寝てますよ😊
スクスク育ってます🌟

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね😣
    うちも8時間は寝てます!ありがたいと思っていいですかね✨

• 11月27日
y-y.

うちの息子も
今月7日に保健センター訪問
でした。
息子も21時〜22時が
最後のミルクで
朝は5時〜7時に起きます!
間の2時間はその日によって
バラバラです‪w

7日のときは5.4で
140〜160を飲んでます!
残すときもあったりで
それもバラバラです💧
でも、その子その子で
ペースがあるので
私はそのペースで任せてます☺️
無理に飲ませる訳には
いかないし
体重増えてればいいかな
程度に考えてますよ!
今は多分6キロいくかいかないか
ぐらいだと思ってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!昨日は20時半ラストに6時まで寝てました😂
    飲む量バラバラですよねー!
    ちょうどミルク嫌いの時期って保健師さんに言われたので、気長に見守ろうと思います✨

• 11月29日