※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたーん
サプリ・健康

3ヶ月の娘がいます。今月半ばから少し咳が出ていて一度かかりつけの小児…

3ヶ月の娘がいます。
今月半ばから少し咳が出ていて
一度かかりつけの小児科に行きましたが
子供は咳も出るし心配しなくていいよ、と。
一応呼吸をしやすくして痰を出しやすい薬も出されました。

数日経ってもそこまで治らず
ここ2〜3日でさらにひどくなったような気がします。
寝ている時も咳き込んで起きてしまったり。

気になったのでまた昨日同じ小児科へ行きましたが
心臓の音もキレイだから大丈夫だと。
前回もらった薬の成分にさらに咳を少し抑える成分を
出された薬を処方されました。

今日もまだ咳き込んでいて
痰が絡んでいるような咳をよくします。
よく見るゼロゼロというやつなのかな…
私的にはゴホゴホにしか喩えられませんが…。

別の病院でも見てもらった方が良いのでしょうか?
その薬も4日分もらったのでまた様子見で大丈夫でしょうか?

苦しそうに咳き込んでいるのを見ると
可哀想で可哀想で…

同じような状態になった方はいらっしゃいませんか?

コメント

deleted user

さらにひどくなったら
他の病院いってみてもいいと思いますよ!
ママさんも心配でしょうし

うちも最近咳止まらず病院ハシゴして
一軒目では病名言われませんでしたが
二軒目で気管支炎と診断されました

  • みゆたーん

    みゆたーん

    ありがとうございます😭
    気管支炎と診断されたときはどう対処されたのですか?
    咳止めの薬ですか??

    • 11月30日
HARU

下の子が咳から始まった症状で二度ほど入院しています💡現在も通院中です。

私も最初に行った小児科ではただの風邪だと言われ薬を処方され何度か通いましたが改善せず...結局耳鼻科で気付いてくれて大きい病院に紹介状を書いてもらい入院になりました。

うちの場合は稀な重症化だと思いますが、咳の症状は判断が難しいので心配ですよね💦間違えると重症化してしまったり、親子共に酷い寝不足になりますし😓

読んだ限りでは、痰が絡むような咳とのことなので、鼻水は溜まってませんか?鼻から出てこなくても奥の方に溜まっていてそれが喉に流れて咳き込んでしまうとか...
そういった症状が当てはまりそうなときは小児科より耳鼻科で相談することをオススメします!鼻の奥を吸ってもらって、仮にその日の夜とか咳が少し和らげば原因は明らかになるかと💡

眠れないくらい咳き込む、咳き込んで吐いてしまう、ミルクが飲めなくなる、のような生活に支障が出るくらいの状態でしたら様子を見ることなく別な病院で相談することも考えたほうがいいかなと思います!赤ちゃんは夜中や朝方のほうが症状が出やすいので、咳込んでる所を動画に撮って見てもらうのも手かもしれません👍🏻

  • みゆたーん

    みゆたーん

    入院!それは大変ですね😣
    鼻も少しだけ…
    寝始めと起きるときは咳き込むことが多いですがたくさん寝てくれているし、ミルクも飲んでくれます!たまに咳込んで吐く時もありますが💦
    様子見て治らなければ早めに別の病院へ行ってみます!
    ありがとうございました!

    • 11月30日