※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だーぱん
子育て・グッズ

離乳食の時間に落ち着きがなくて困っています。娘は座って食べることが難しく、立ちたがってバランスを崩すことも。みなさんはどうやって食べさせていますか?

生後6ヶ月の娘を育てています。
離乳食を5ヶ月から開始しているのですが、
落ち着きが全くありません😭
この歳の子にいい子に食べてって言うのは難しい事だと分っているのですが、
バンボに座ると途中で泣いて嫌がりますし、
床におすわりさせてもうつ伏せになって遊ぼうとし、
私の膝の上でもだめで、立とうとしてピョンピョン跳ねて落ち着きが全くありません😭
娘は立ちたいのか‥その状態で食べさせているので支えてないとバランス崩して怪我するし、
でもご飯は食べさせたいし‥で中々思うように進まず離乳食の時間が少し苦痛です😭

みなさんはどんな感じで食べさせてますか?🥺
こんな落ち着きないものですか?😭

コメント

はゆる

そんなもんでしたよ!

毎日が試行錯誤でした!
ミルク飲ませてから離乳食してみたり、体勢変えてみたり、スプーン変えてみたり、チェアーも色々試してみました!
バンボは自分で抜け出しちゃうようになりましたよ。
赤ちゃんに合うベビーチェアー見つかるといいですね!

• だーぱん

だーぱん

同じような方がおられて少し安心しました😭
    バンボ意外にもチェア調べてみます!ありがとうございます☺

• 11月28日
さつき

テーブル付きの椅子に座らせていました🙋🏻‍♀️使わないスプーンを握らせたり鏡を見せたりして、他のことに夢中になっているすきに離乳食を口に入れる感じでした😅手段はどうであれごっくんできれば良しとしていました🙆🏻‍♀️
離乳食をすくったスプーンを飛行機に見立てて「ぶーーーーーん✈️」と効果音をつけて口元に運ぶのは、行儀は悪いですがうちの子には効果的でした😂

• だーぱん

だーぱん

鏡を見せるのいいかもしれないです!🌟
    長く続くかは分かりませんがやってみます🥺🙌🏻
    座らないから少し苛々しがちでしたが、今はごっくんできたら良いという考えにし、頑張ろうと思います!アドバイスありがとうございます☺

• 11月28日
  • さつき

さつき

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ジップロックにヘアージェルとビーズ等を入れて作るセンサリーバッグもおすすめです🙋🏻‍♀️机に置いておけばしばらくは座ったまま指でなぞったりビーズを掴もうとしたり夢中になってました👶🏻
    どれも長続きはしないと思いますので、一つのアイデアとして試してみてください😊

• 11月28日
  • だーぱん

だーぱん

それは考えつかなかったです!!
    写真付きで分かりやすく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️🌟
    すごい良さそう!絶対やってみますね!🤩💪🏻

• 11月29日
はじめてのママリ

うちは10ヶ月なんですが、ほんと!!落ち着きないです😓
最後まで座って食べたの何回だろうって位。。
途中でイスから抜け出しつかまり立ち。
こたつのテーブルなので低いせいもありテーブルの上に乗ったり😫

とりあえずつかまり立ちのまま食べさせます。

ちゃんと座らせて食べるってことを根気よく教えれば座ってるのかもしれませんが、こっちがイライラしてくるので今は立っても食べさせてます。

• だーぱん

だーぱん

そーなんですね!
    似たような境遇‥少し安心しました😭
    食べてくれたらいい!と考え、気長に頑張ろうと思います笑💪🏻

• 11月28日
柚子

ハイローチェアのリクライニング上げてベルトして、対面であげてます🤭
短時間なので良いかなと。