※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

離婚を考えていますが、息子や実家に迷惑をかけるのが心配です。離婚手続きや諸々の変更について教えて欲しいです。

積もり積もって冷静に考えても離婚したいのですが、息子のことと実親に迷惑をかけてしまうことが気がかりで踏み出せません。

どうせ離婚するなら、まだパパパパ言わない今のうちでしょうか…。

そして今後、離婚届を出すとすれば、出す前や後の詳しい手続きを教えていただけると嬉しいです。

離婚届を出してから転出転入をし、通帳の名義を戻してから児童手当の振り込み先の変更、就活、保活、といったところでしょうか?
郵便物やマイナンバーや免許証の変更も必要ですね。
離婚するなら実家にお世話になります。

浮気などは一切なく、性格の不一致が原因です。
よろしくお願いします。

コメント

ドーナツ

ままりさんの頑張りしだいで、迷惑などかけずになんとでもなるとは思いますが、、、男の子には同姓のパパが必要になりますよ?
息子さんが成人するまでは待てなそうですか??

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。

迷惑というか、心配ですね。
    パパが必要なことは重々わかってます。でも険悪な雰囲気の中にいさせる、喧嘩を見せるのも嫌なんです。
    旦那には何度伝えようとしても聞く耳をもたず、話し合いにすらなりません。
    待てるものなら待ちたいですが、どこまで我慢出来るかもわかりませんし、もしもの時の今後の流れを知っておくだけでも気持ちが軽くなると思ったので質問させていただきました。

• 11月27日

私も同じ理由でとても悩みました。娘から父親を奪ってしまった‥と考えると、申し訳ないと思います。が、後悔はありません。私が必ず幸せにする!と思って頑張ろうと思います。実家にも迷惑や心配をかけているので、これから親孝行もしていきたいと思っています。
離婚後の手続きはとても大変でした!離婚届を出してから住所変更、自分の戸籍を作って子供の氏の変更の申し立てを行い、許可がおりたら子供を自分の戸籍に入れる。児童手当や保険もですね!役所の方が教えてくれました!

• ままり

ままり

実際に離婚されたんですね。  
    やはり悩むところですよね…
    離婚となると自分が頑張るしかないですもんね。

なるほど、大変とはよく聞きますが、確かに子どもの手続きもありますもんね。
    役所で詳しく教えてもらえるんですね!その時が来たらしっかりお世話になろうと思います!

ありがとうございます!

• 11月27日
maman

公正証書必ず書いてもらいましょう!!

• ままり

ままり

公正証書については難しくてちゃんと見てませんでしたが、しっかり確認しておく方がよさそうですね!
    ありがとうございます!

• 11月27日