※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.mama
子育て・グッズ

保育園と療育を並行させるか、療育だけにするか迷っています。先生は並行が良いと言います。療育は幼さや集団行動の苦手を改善するためです。

1週間に1回療育があってるところに
通わせる予定ですが
今年保育園に入園して
来年年中さんになります。
保育園と週に1回の療育を
並行させるか
保育園は退園して療育だけに絞るか
子どものことを考えたらどっちが
いいと思いますか?

先生に相談したところ
並行させた方が良いとのことでした
皆さんの経験を教えてください。

療育に行かせる理由は
周りに比べて幼さがある所と
集団行動が苦手なことが主な理由です
診断などはもらってません。

コメント

ガチャピン

長男が年少さんの時から療育を週一で通いながら幼稚園並行通園してます。年中さんからは1時間だけの療育なので幼稚園を少し早めに切り上げて行ってます😃

  • s.mama

    s.mama

    成長面でどうですか?
    保育園の先生から
    療育は週に1度しかないため
    集団行動などのことを考えたら
    保育園も
    このまま続けた方がいいとのことでした。
    一度保育園を辞めて
    年長から戻ってきても
    形がでてきいるため
    馴染みにくかったりすると
    言われました。

    • 11月27日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    私の子は、今の実年齢より1歳半遅れはありますが、療育に行って良かったと思います。行って半年くらいで効果が出てきました。そして、何より幼稚園と療育でのギャップがすごくて😂療育の先生達がビックリするくらい幼稚園では集団行動出来てたので。今では、言葉の遅れで通ってるのですがお話が上手くなりました😃(言語訓練にも通ってます)

    • 11月28日
deleted user

逆質問ですみません

並行、いかがですか?

息子
9ヶ月~1歳7ヶ月保育園
1歳11ヶ月~現在療育(週2母子、週3分離)
再度、保育園希望していて並行 考えてます

保育園ってことはお仕事もされてますよね?

私は一度は療育のために仕事やめているので、保育園、療育、お姉ちゃんの幼稚園、仕事でいっぱいいっぱいになりそうです。

子どもの、ためには療育は必要。
と、同時に、就学前に集団行動もさせたいです

回答ではなく、すみません、、

1年通ってみて、お子さんは変わりましたか?
妊娠もされてて大変だろうけど、並行にするかもです

  • s.mama

    s.mama


    療育はこれからなので
    まだ並行ではないです💦
    私も並行させたほうが
    いいのかどうかなで悩んでいて、、
    保育園なので
    いまはお仕事に行ってますが
    出産が近づいたら
    産休をいただく予定です。
    いちばんせんちょうさんが
    おっしゃる通り療育は必要
    修学前に集団行動もさせたいと思っています。
    子どもにはどの選択が最適か気になってます😣

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね

    ならば、とりあえず並行が良いかもですね

    療育のお友達にも並行から保育園だけになった子もいます
    息子も、そうなりそうですが、とりあえず並行かなぁと

    療育に毎日通ってますが、周りも障害あったり、遅滞あったりだからコミュニケーションは取りづらいかなと(^_^;

    • 11月27日
  • s.mama

    s.mama

    そうですよね😣

    お返事
    ありがとうございます!

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変かもですが互いに並行通所がんばりましょ(^.^)

    • 11月27日
h1r065

うちは昨年から療育に行き一年で今年も来年もそのまま民間の療育にフルで行きます。

保育園は空きもなくて入れなかったのもありでと体も弱いしでそのときいけるのが療育だったからです。

でも保育園よりうちは療育一本でのがスケジュール組みやすいし療育も二つ併用してるのでそれぞれで頑張ってます。

療育センターとかの方は集団大きいところで学ぶのも大事とかって療育と保育園の並行進めてくる傾向強い気します。

うちはほかの子は保育園通ってますし、保育園の良いところも知ってます。

息子にとっていま1番良い状況がどこがあっているかを私が日々見ていて今のまま療育一本がいいと判断です。

息子に手をかけてくれる環境が第一です。

集団が大きいところの練習って言っても合わせるのがそもそもまだ難しいとか、先生が息子に対して構えない、ほったらかしになるなら集団行く意味って無いなーとは思ってます。


元から保育園通っているなら並行のがいいんじゃないかなと。
環境ガラって変えるとそれもストレスな気はしますし、友だちもいるなら友だちが手助けはしてくれたりやらするのかなと。

  • s.mama

    s.mama

    そうですね😣
    並行の方で考えようと思います!
    お返事ありがとうございます!

    • 11月28日