※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。朝8時まで寝かせているが、朝起こすべきか、10時まで寝かせるべきか悩んでいます。自分が眠いので親に頼んで10時まで寝かせるのは良くないでしょうか?

子育て経験のある方に質問です。
今2ヶ月の子どもがいます。ただ今里帰り中で、夜は19時30分頃から寝かしつけて20時前後か遅くても21時には寝ています。夜は3時間程で起き2回ミルクをあげています。(ほぼ完ミです)
2回目に朝5時頃ミルクをあげた場合は子どもは8時過ぎまで寝ています。細切れ睡眠で自分がどうにも寝不足なので、8時以降に子どもが起きたら、母に甘えてしまって、10時過ぎくらいまで明るくした部屋でスリングで子どもを寝かしつけてもらって、私はその間別室で寝かせてもらっています。
そこで、質問なのですが、
(1) 自宅に戻った後、8時以降まで子どもが寝ていた場合無理にでも7時くらいには起こした方がいいですか?
昼以降は全く寝ない子なので、朝は8時以降に本人が自然と起きるまでは少しでも長く寝させてあげたいと思ってしまっています。それでもやはり生活リズムを整わせる為に起こした方がいいのでしょうか?
(2) 自分が眠いからと言って、親に頼んで10時頃まで子どもを朝寝で2時間もさせるのはやはり駄目でしょうか?

自宅に戻ったら眠いなんて言ってられないので、朝起きるのはしっかりやらねばと思っています。
上記の点、経験のある方で教えて頂けると助かります。

コメント

リズムつけたいのであれば、お風呂や寝かしつけや朝起床時間を徹底した方が無難な気がします🙆‍♀️

また、1ヶ月以降眠いからといって親に頼んだりした事ありません💦いつかは家事育児するには変わりませんから[。>_<。]朝寝はいいと思います*

ミク

うちの子は3ヶ月頃からリズムついてきたので起こした方がいいのかなって思います!

リズムつき出すと朝寝昼寝するかなって思います✨

mamari

自然に起きるの待っていいですよ♡それまでは、ぽぴさんもゆっくり寝ましょー

生活リズムは1歳頃からでいいかと♡

朝寝がなくならば、午後に寝てくれると思うので、その時に一緒に昼寝してました(◍ ´꒳` ◍)👍

ひまわり

私は 朝寝てるなら無理に起こさず 眠そうな時寝せて お風呂の時間は決まった時間に入れて
夜も20時~21時の間には寝せるようにはしてました!
寝ない時は起こして置いて
眠くなるまでは起こしたりしてました!
夜泣きが酷かったので寝不足で辛い時は 親 おばーちゃんに
見ててもらって 3ヶ月以降も寝たりしました...
甘えられるうちは甘えときなって言われたので甘えさせてもらいました!

こんな適当なのになぜか3ヶ月過ぎたら リズムは ついてきましたよ!

とらのすけ

あくまでも1人の意見として受け取ってください😊
私は1人目の時は、子どもが寝てたら私も寝てました。朝10時まで子どもが寝てれば私も一緒に寝てました。だって産後眠いんですもん!夜も寝れないんですもん!寝れる時に一緒に寝てください!!!リズムつけるの大事かもしれませんが離乳食始まれば自然とリズムは付きます。まずは自分の身体を休めることを第一に考えてください🙇
親御さんが見ててくれるなら寝ていいじゃないですか!ありがたく甘えましょう!

4ks_mama*𖣰

2人目以降は、上の子の保育園などがあり自分もアラームをかけ起きていました。
そうすると、物音や上の子の声で赤ちゃんも起きてしまっていましたが、1人目の時は生活リズムを作ってあげなきゃ💭と思いつつも夜中、中々まとまった時間寝てくれる子じゃなかったので旦那さんの配慮の元、朝は赤ちゃんが起きるまで一緒に寝てました😅💦

ご実家にいる間くらい頼るのは別にいいと思いますよ😊
自宅に戻れば頼りたくっても自分しか居ない。となるので眠くても、しんどくても起きなきゃ誰も見てくれないから起きれます(笑)

はじめてのママリ🔰

本当ならしっかりとリズムをつけるためには、7時までには起こして明るい部屋に連れて行った方が良い、と言われています✋
ですが…うちはまったくできてませんでした😣
娘も寝るのが下手くそな子だったので夜中に何度も起きるので、里帰り中は10時頃まで寝室で2人で何度も寝たり起きたりしていました。
自宅に戻って来てからも、旦那に甘えて朝はお見送りはせずに、娘が起きるまで一緒に寝ていました。
娘の場合は、夜中に二、三度授乳をしていたので、タイミングが5時頃なら8時か9時頃まで寝ていましたし、3時頃なら7時には起きていました。
私自身、睡眠不足だとイライラしやすかったり、体調にも出てしまうタイプなので、今は諦めて寝ちゃおう!と気にせず寝たいだけ寝てました😓
ですが、8ヶ月に入った頃から、夜間の授乳のタイミング関係なく、7時前には一人で起きるようになりましたし、最近になって夜通し寝てくれるようになりましたが、同じように7時前には起きてくれます✨
私自身は本当はもう少し寝たいのですが…(笑)夜通し寝てくれるようになったので、今は楽になりました😊
お昼寝もなかなかしてくれないのなら、寝れる時に!と思ってもなかなかぽぴ様自身が寝れるタイミングがないと思いますし、お母様に甘えられる内は甘えておいて大丈夫だと思いますよ✨
今、無理にリズムを作ろうとして体調を崩してしまっては意味無いと思いますし❗️

まな

リズムをつけたいなら一度しっかり起きて部屋を明るくするのはやった方がいいと思います。無理矢理起こすのではなく、毎日決まった時間に寝ててもいいので明るいリビングに連れて行くことから始めるとそのうち起きるようになると思います。
里帰り中は甘えてもいいと思います。がリズムをつけたいならぽぴさんが起きないと始まらないかな?とは思います💦
うちは里帰りなしで1ヶ月過ぎから時間気にして生活して2ヶ月になる前には夜は寝て朝も大体同じ時間に起きるようになりましたよ😊

くんちゃん

皆さまありがとうございます(T ^ T)
こんなに早く(しかも親身)にたくさんの方に返信して頂けると思ってなかったので、本当に②嬉しいです。。ありがとうございます!!
お一人②しっかり読ませて頂きました!
恥ずかしながら、そんなに体が丈夫な方じゃないので、まずは自分自身がバテないよう休める時、寝れる時に寝て、自宅に戻ったら程々のペースでやっていきたいと思います!
そして、いずれ子どもに合うペースで徐々にリズムを作っていきたいと思います❗️
ママリのママさん達、噂で優しいとは聞いてましたが、、本当に皆さん優しくて感激です(ToT)✨
ありがとうございました❗️❗️