※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷湖
妊娠・出産

破水についての質問です。臨月になったら大人のオムツをして寝た方がいいでしょうか?外出時にも必要でしょうか?破水前の兆候や状況について気になっています。

破水についてです。
人それぞれ破水は違うのは分かってますが、気になるので投稿させてもらいます。

臨月になったら、大人のオムツをして寝た方が良いですか?または、出かけるときとか。。。してた方いますか?

寝て起きて、パンツがビチョビチョだったとか読みます。。。
あと、テレビとかで、バーッと水が出たりとかも見ました。。。
先生にも同じことを聞いたんですが、先生には、破水しない人もいるし、テレビみたいにドバーッと出ることもそうそうないと思うし、オムツ履いたり準備しなくて良いよっと言われましたが、気になりました。

寝て起きてベッドがビチョビチョだったらとか、外に出かけてるときに、ドバーッと出たらとか色々考えてしまいます。。。

もし、破水された方がいたら、破水をする前は、破水しそうだって分かりましたか?

コメント

ショコラ

おはようございます!
私は破水からの出産でしたが、破水前からの準備は何もしていませんでした!
兆候も何もありませんでした。
なので、最初尿漏れか破水かわかりませんでした💦
私の場合はたまたま深夜起きている時にポタポタと破水しました。
破水から始まる人は少ないですし、オムツまではしなくてよいと思いますが、心配なようでしたら出かける際はタオルをバッグに持ち歩くと良いと思います(´ー`)☆

• 冷湖

冷湖

回答ありがとうございます‼︎
    兆候なかったんですね…。
    何か色々と想像して、オムツしか思いつかなかったのですが、タオル、思いつかなかったです‼︎タオル持ち歩くことにします😊

• 4月30日
きねえり

人それぞれですが私はでかめの夜用ナプキンつけてバスタオル持ち歩いてます❗
車にはレジャーシートひいてタオルひいてます❗
一人目の時は陣痛→病院分娩台で破水!
だったので前兆はよくわかりませんでしたが
オムツでもナプキンでもしとくに越したことないと思いますよ😊👌
寝る時はビショビショが嫌で使い捨ての防水シートひいてました😂

• 冷湖

冷湖

なるほど、レジャーシート敷いてバスタオルを敷くのと、使い捨ての防水シートのアイデア素晴らしいと思います!
    参考になります!😊
    わたしも病院で破水だと良いなと思います。。。

• 4月30日
てんはやちゃん

私は破水しなかったです!
おりものシートは元々付けていましたが…
陣痛➕おしるしから始まりました★
起きてベッドがびちょびちょは想像したら嫌ですねー(^_^;)
そこはバスタオルとか敷いて寝たらいいと思いますが…
私はあまり考えてませんよ(*^^*)

• 冷湖

冷湖

破水しなかったんですね‼︎
    破水しない方もいると聞いてたんで、自分はどうなるんだろうと想像してました‼︎
    バスタオル、良いアイデアありがとうございます‼︎
    バスタオル敷いて寝ます‼︎
    (*^^*)

• 4月30日
たかこ(♡˙³˙)

私は陣痛始まって入院中で、陣痛が中々進まないと思ってた夜中に破水しました。
陣痛の痛みに耐えていて横向きからうつ伏せというか、ハイハイの態勢に変えた時にいきなり破水したので、前兆とかはなかったです!

• 冷湖

冷湖

いきなり破水されたんですね‼︎
    前兆はなかったんですね‼︎
    自分はどうなるんだろうと想像してます。。。
    わたしも、病院で破水だと良いなっと思います。。。

• 4月30日
みくる

わたしは陣痛が先で、破水はずーーっと先で病院のベッドでした。
ただ、臨月になると尿漏れ?がたまにあったので、生理用ナプキンをしていました( ;∀;)

• 冷湖

冷湖

陣痛が先だったんですね‼︎
    臨月になると、尿漏れがあるって読んだことあります!今は、おりものシートを付けてますが、臨月になったら、オムツじゃなく、わたしも生理用ナプキンを付けようと思います‼︎
    (*^_^*)

• 4月30日
までぃ

私は家にいるときに突然破水しました!寝ていて、突然尿意に襲われてトイレ行ったらそのままドバーっと(笑)
38週なったばかりだったのでまだだろうと思っていた矢先でびっくり(゚Д゚)
急いで大人用オムツを当てて病院行きました。

来る人にはホントに突然来るので、最小限の準備だけしておけば大丈夫だと思います。
ベッドはペット用のトイレシートとか敷いておくと突然の破水には対応できますよ、100均にもあるので安上がりなのでオススメです(^^)

• 冷湖

冷湖

尿意に襲われたのが、前兆だったんですね‼︎‼︎
    前兆はなかったって方が多かったので、前兆のある方もいて、やはり人それぞれ違うんですね‼︎
    大人用オムツを準備されてたんですね‼︎‼︎
    わたしも、準備だけはしておこうと思います‼︎
    なるほど‼︎ペット用のトイレシート‼︎
    参考になります(*^_^*)

• 4月30日
るっくんMama

破水からでしたが、臨月入ってから前駆陣痛があり38wの夜中にいきなり破水しました(^^;
切迫早産で入院していた為早く産まれそうだなとは思ってましたが当日の昼間に検診で陣痛次第かなー?まだかな?と言われてたので何もしてなかったです(^^;
ドバッとでたのでベットも服も下着も濡れました(T-T)

• 冷湖

冷湖

ドバーッと出たんですね‼︎‼︎
    下着がビチョビチョになったって、読んだことあったんですが、服もベッドも濡れたんですね‼︎‼︎
    自分はどうなるんだろうと想像してましたが、臨月になったら準備しようと思います‼︎

• 4月30日
mi-sky

わたしも兆候なくきました!
しかもチョロチョロだったのて気づかず(>_<)

前の日内診のせいで出血気味だったのでおりものシートやっていたので破水に気づきませんでした!笑

やけに取り替えるなぁ今日。とか思ってたら陣痛きて病院いったら破水もしてますよ!と言われたぐらいでした。

なのでナプキンなりしてると、破水に気づかないってこともあるので前もってしてなくても良いかと思います(^^)
わたしの場合稀だとは思いますが(>_<)

出先での破水は怖いので小さめのタオルや夜用ナプキンは持ち歩いてました(^^)

• mi-sky

mi-sky

他の人のコメント見て思い出したんですが、今思うと。。わたしも頭突きされたようなドン!と鈍い感じのがあってそれが破だったんだなーと思ってます(>_<)

• 4月30日
  • 冷湖

冷湖

破水に気付かれなかったんですね‼︎
    でも、思い返すと何かあったんですね‼︎
    前兆はあったけど、前兆ってことに気付かないってこともありそうですね‼︎
    自分はどうなるんだろうと想像してますが、出先などで破水するかもと想定して、mi-skyさんと同じくタオルや夜用ナプキン持ち歩くことにします‼︎‼︎
    (^-^)

• 4月30日
  • mi-sky

mi-sky

気づきませんでしたね〜。。普通にパンツだったら濡れるし気づいてたかもしれませんが( i _ i )

• 4月30日
  • 冷湖

冷湖

気付かないでいるのも不安ですが、何もしてなくて、パンツや服にドバーッと想像しても不安です。。。人それぞれ経験が違うから、難しいところですが、出かける際は夜用ナプキンをつけようと思います‼︎
    ありがとうございます‼︎
    (*^^*)

• 4月30日
ベジタブルママ

二人供、破水からです。

兆候なしでした。

長女のときは、テレビを見ながら…「なんか、流れてきた!」って感じでした。

次女は、睡眠に入ってから…ドバーッと出ました。
布団濡れました。

妊娠用のパンツ履いてただけです。
破水用のパットは買っておきましたよ!

• 冷湖

冷湖

破水からの経験を2度されたんですね‼︎‼︎
    そして兆候なかったんですね‼︎‼︎
    布団濡れちゃったんですね…。
    自分はどうなるんだろうと想像してます、臨月になったら、ベッドにはタオルやシート、下着には夜用ナプキンを準備しておこうと思います‼︎‼︎

• 4月30日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

兆候なかったもので、何もしなかったです(._.)
    入院の準備はバッチリなんですけどね(笑)

子供3人希望なので、次は準備しておこうと思います(^^;

• 4月30日
  • 冷湖

冷湖

みなさんの質問で、けっこう入院準備の質問を見かけるので、みなさん、入院準備はバッチリそうですよね‼︎
    破水準備はずっと気になってました、30週超えたので、質問してみました!質問して良かったです‼︎

わぁ!3人目希望なんですね‼︎‼︎
    (*^_^*)

• 4月30日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

妊娠、出産ってわからないことだらけですよね。

あと、少しの妊娠生活を楽しんでください(^^)

出産したら、また違う楽しみが待ってます!

• 4月30日
  • 冷湖

冷湖

はい!楽しみます!
    ありがとうございます‼︎
    (*^o^*)

• 4月30日
Maman結

1人目が破水からの出産でした。
夜、ベッドに横になっていたけど眠れぬ…という状態の時で、一瞬、何か出るのを感じトイレに駆け込み。寝室のすぐ隣がトイレだったのと、念の為夜用ナプキンをつけていたので、布団や衣類は汚れずトイレに間に合い、トイレでバーーーっと出ました。

私はビビりなので、臨月くらいからは、夜用ナプキンをつけて過ごしています(^_^;)
それくらいですかね…。
あと、破水すると、通常のタクシーは嫌がられたりするようなので、陣痛タクシーの登録をしています。陣痛タクシーだと、防水シートなど事前に準備してくれてるようです。

• 冷湖

冷湖

トイレに駆け込め、バーっと出たんですね‼︎間に合って良かったですね‼︎‼︎
    わたしも、今、破水はどうなるんだろうと想像してますが、人それぞれ経験が違うから、準備できることはしておこうと思います‼︎‼︎
    ベッドがビチョビチョになったら、って考えると、不安なので、臨月になったら、わたしも夜用ナプキンつけて過ごそうと思います‼︎
    (*^_^*)

• 4月30日
  • 冷湖

冷湖

陣痛タクシーのことも教えていただき、ありがとうございます‼︎

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

昼間にすこーしピンク色のおりものが出ていたので普通の生理用ナプキンをつけて寝ていたら、夜中に突然ビシャーでした(;´ェ`)
横向いて寝てたので漏れなかったですが吸収体が完全に水を吸い込んでる状態で、トイレに行くのに歩く間には溢れて漏れてきてましたΣ(゚д゚lll)その後トイレですぐに夜用ナプキンの一番大きいやつにして病院へ!病院までの20分で夜用ナプキンもびしょ濡れ…お産パットの一番大きいやつに付け替えて…って感じでした。゚(゚´ω`゚)゚。

家での破水でよかったなと思いました(;´ェ`)外でこの量の破水だと、自分でどうにかはできなかったなと思いました(´△`)

夜は布団が濡れないように防水シート敷いておくのが良いかなと思います!破水したらすぐに病院へなので、濡れた布団の対応できないと思いますし…

• 冷湖

冷湖

ピンク色のおりものが兆候だったんですね‼︎
    破水の量、けっこうあったんですね‼︎
    破水なかった人もいれば、量が多かった人もいて、自分はどうなるんだろうと思います。。。
    オムツでなく、お産パットの1番大きなものでも良さそうですね。。。
    大量に破水したらって考えると不安になりますが、できることは、準備しておこうと思います!臨月になったら、バスタオルやシートを敷いて寝ます!

• 4月30日
さくちゃん

私は寝てて朝方破水しました!
何故か目が覚めたら微妙〜にお腹が
痛いような感じがして、、
明日生理来るな〜みたいな
なんとなく痛い感じでした( ´•ω•` )

目が覚めたまま横になっていて
いきなり何かが出た感覚、、
おりものみたいなドロッとした感じじゃなく
おしっこが無意識に出るわけはなく
もしかして!って感じです(*^^*)

おりものシートをしていたので
トイレで確認したら色もなくただ
濡れてるだけだったので病院に電話して
破水なので来てくださいとのことで
その頃には出てくる量が増えてたので
夜用のナプキンをして車の座席に
バスタオルを敷いて病院行きました\( ˆoˆ )/

• 冷湖

冷湖

破水の兆候があったんですね‼︎

破水は、おりものの感じとも、おしっことも、違う感覚なんですね!不思議です‼︎

自分がどうなるかと想像してますが、やはり人それぞれ違うみたいなので、自分がどうなるか分からないので、バスタオルや夜用ナプキンやシートを準備しておこうと思います!

• 4月30日
ちびでぶ⭐

臨月は遠出は控えてと言われました。ちょうど入院中に立ち上がろうとした瞬間、づつきされたよいな感覚があり一気に流れ出しました。自分ではとめられないです。破水に前兆はありませんでした。

• 冷湖

冷湖

頭突きされたような感覚があったんですね‼︎‼︎ そして、一気に流れ、自分では止められないんですね‼︎‼︎
    臨月になったら、出かけるのはなるべく控え、でも、散歩とかスーパーに行く際は、夜用ナプキンを付けたり、タオルを持ち歩いたりしようと思います‼︎‼︎

• 4月30日
rhy

私は、おしるしから破水、出産でしたので寝る時は心配でしたのでナプキンを付けて寝てました。
ナプキンを付けて横になってたらドバッと破水したので大丈夫でしたよ!
心配でしたら、ナプキンを付けて寝るとかが良いと思いますよ!
後は、バスタオル持ち歩いてました(๐›ω‹๐)੭

• 冷湖

冷湖

おしるしからだったんですね‼︎
    はい、自分はどうなるんだろうと心配になりました‼︎

臨月になったら、roroさんのおっしゃっていただいたように、夜用ナプキンつけて寝ます‼︎
    そして、タオルも持ち歩きます‼︎
    (*^_^*)

• 4月30日
A.ママ

ベッドに、おねしょシーツを敷いて寝てました◡̈♥︎
日中はナプキンをつけてました‼︎
おねしょシーツは、将来的に使うものなので買って損はないとおもいますよ(o´罒`o)
バスタオルより被害少なく済むと思います‼︎

• 冷湖

冷湖

なるほど!おねしょシート!
    そうですよね、将来使いますもんね‼︎
    素敵なアイデアありがとうございます‼︎
    そして、ナプキン付けてた方多いですね‼︎
    臨月から、わたしもオムツでなく、夜用ナプキンを付けようと思います‼︎

• 4月30日