※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
surfer
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きてしまい、寝不足です。まとめて寝る方法やミルクの量、添い乳についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月になった娘をミルク寄りの混合で育ててます。
夜、22時ごろミルクを多めにあげて寝かしつけますが、ひどいときは3時間ほどで起きてしまいます。
泣かれると嫌なので、モソモソしだしたらすぐに添い乳をしてごまかしますが、その後は1時間おきとかに、モソモソしだし、なかなかまとまって寝てくれません…

この頃はまとめて寝るようになると聞きますが、
どうすればまとめて寝てくれますか?
ミルクの量足りてないのでしょうか?
夜中の添い乳をやめてミルクをあげるべきか迷っています。
ミルクをあげることで逆に目が完全に覚めちゃうのでは?と怖いからです、、、

アドバイスください!!
寝不足です、、、

コメント

さとこ

私も同じ悩みです(T_T)
まだ1ヶ月ですが、夜中ミルクだと寝る時間が延びます。
でもできれば母乳で頑張りたいので悩みどころです😭
添い乳してますが、お腹空いてなくても口が寂しくてもそもそするのかもしれません(T_T)
その、乳癖が嫌で私はミルク悩んでます(T_T)
乳癖が治ればまとまって寝ると思います!
上の子は1歳まで朝まで寝ませんでした!
完母でしたが、卒乳してから朝まで寝るようになったので添い乳が原因だったのかなと思っています(笑)

  • surfer

    surfer

    乳癖かぁ。添い乳辞めてミルクあげたほうがいいんですかね。。悩みます。

    • 4月30日
ゆりまま

まとめて寝るようになるかは、個人差があると思います♪
一歳すぎても夜あまり寝てくれない子もいます💦

もしかしたら、まだ昼と夜のリズムがついてないのかもしれません。
午前中、窓を開けて風にあてたり、
カーテンごしに朝の日の光をあててみてもいいかもしれませんね。
そして、日中は
しっかり腹這いでおもちゃなど使って遊んでやって
疲れさせて
お昼寝はあまりさせないようにする
とかですかね(*^^*)

ミルクの量は増やしたり減らしたりしない方が赤ちゃんも楽らしいですよ☆

まだ四ヶ月ですし、夜中
三時間で目が覚めても全然おかしくないと思いますよ~(*^^*)

  • surfer

    surfer

    まだリズムがついてないんですね、きっと。朝も夜も決まった時間に起こして、寝かせていますが、日中おでかけが多い日は、抱っこで寝ちゃうので寝過ぎなのかもしれません。少し起きてる時間に遊んだりしてみます!

    • 4月30日
RM12020104

もうすぐ5ヶ月の息子を完ミで育てています。

1度、腹をくくって夜中にモゾモゾしたらミルクをあげてみたらいかがですか?
目が覚めてしまったら、次の日からまた添い乳にすればいいですし。

目が覚めちゃうのが怖い気持ちはよく分かりますが、意外と平気です。
本来、母乳だって起き上がって抱っこしてあげるべきものなんですから。
うちの息子は夜中起きると、わたしがミルクを作ってるのを見ながらキャッキャ笑ってたり、自分の足で遊んだりしてますが、ミルクをあげるとすんなり寝てくれます。

あとは根気よくリズムをつけてあげることですかね。
夜中にモゾモゾすることが、娘ちゃんにとって当たり前になっているかもしれません。
夜中にしっかりミルクをあげて、そのあとすんなり寝ないようなら「今はねんねだよ」など声をかけて、ぐっすり寝る時間を意識させるだけでも違うかなぁと思います。

  • surfer

    surfer

    夜中に起きたら、ミルクあげてみます!
    たしかに本来は添い乳もよくないですよね。起きて泣くのが辛くて…ミルク作る時間がほんと恐怖です、、、

    • 4月30日
みーみーず

モゾモゾしても泣くか泣かないかはわからないですよ!!
モゾモゾしてそのまままた寝る時もあります!!
大人だって動きますよね😊
赤ちゃんだって動きます!!
モゾモゾして泣いたらトントンして、でもダメなら添い乳やおっぱいあげるでいいと思いますよ⊂( ˆoˆ )⊃
ちなみに娘は寝ながら少しはいはいして、パタッと寝ます!
寝相悪いです😓

  • surfer

    surfer

    モゾモゾして、トントンするんですが、結構な割合で唸って泣き出しそうになります。なので添い乳しちゃうのです、、、
    少し愚図るだけで寝てくれたらいいのですが、、大泣きしないようなら、根気よくトントンしてみて、大泣きしたらミルクあげてみます。

    • 4月30日
檸檬☆

モソモソしていてほっといたら寝ませんか?
うちも夜中にモゾモゾするのですが暗くしてちょっと見守ってると寝てくれます。
まぁうちは初めから良く寝る子だったからなのかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)

1度夜中に夜泣き?で起こされミルクあげたらなかなか寝なかった事がありましたね😅
普段寝る子なので辛かったです😅

  • surfer

    surfer

    結構な割合で唸って泣き出しそうになります。隣でモゾモゾするとすぐ気付くので、すぐ起きちゃいます、、、
    ちょっと前まではまとまって寝たのが、最近またダメになりました。

    • 4月30日
さらい

個人差がありますからね。
うちは、一歳半ぐらいまでまとめてねませんでした。

  • surfer

    surfer

    ひぃーー!長い道のり…
    個人差なら仕方ないですね。
    根気よくやってみますが、仕事復帰しないとなのできついです。

    • 4月30日
  • さらい

    さらい

    保育園に、一歳半ごろから行きだしたら、寝るようになったかもです。
    疲れるのと成長かな、、

    • 4月30日
rye

同じです。
お風呂の後に30分だけ寝たらテンション高くて23時にミルク飲んで24時過ぎるまで寝ずに。。。
日に寄っては朝まで寝てくれますが、3時ぐらいにモゾモゾ…ウキャァーと笑って完全に覚醒してくれてます。ミルクをあげても飲まず母乳かな?と思い咥えさせても遊ぶだけ。なので抱っこしたり本人が眠くなるまで相手してます。
長男は2ヶ月ぐらいから1度寝たら朝まで寝る子でしたが次男は、起きてるので次男の特権!今だけと言い聞かせてます。

  • surfer

    surfer

    つらいですね。日によっては朝まで寝ます!同じです。しかし、最近はほんとすぐ起きてモゾモゾです。
    目が醒めるの覚悟でミルクあげてみます。

    • 4月30日
ちはる0208

ミルクだけで起きてるのでしょうか?
うちの娘も最近夜にモソモソしだして、1時間おきにおしゃべり?したりしだして困ってました。
調べてみるとどうやら暑いようで、薄着にしたらぐっすり寝るようになりました。むしろ熟睡で、授乳時間にも起きないくらい…。
一度室温を見直してみるのもいいかもしれませんね。
赤ちゃんは寒いと泣くけれど、暑いと泣かずにジタバタするそうです。

  • surfer

    surfer

    確かに汗かいてます!びくっとなって起きちゃうので薄手のおくるみで巻いてるのですが、それが暑いのかもしれません。寝るときの服を薄手にしてみます!

    • 4月30日
deleted user

うちも同じでした!泣きはしないのですかモソモソし出して1時間おきに起きてました(´・ω・`)添い乳したりトントンしたり、抱っこしたりで寝るのですがすぐにまたモソモソ…本当に気が狂いそうでした(;´༎ຶД༎ຶ`)
関係あるかんからないですが、今まではベビー布団で寝せてたのですが、大人の布団で寝かせたらモソモソなくなりました(๑✧◡✧๑)最近は夜中1回くらいしか起きません!
もしベビー布団で寝てるようなら試してみてもいいかもです☆

  • surfer

    surfer

    ほんと1時間おきです。つらいです。
    うちはずっと大人のベッドで一緒に寝てるんですよね…
    ちょっとミルクあげてみます。

    • 4月30日