※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiii︎︎︎︎☺︎
お金・保険

同棲から結婚し、初妊婦の女性がパートで収入が減り、やりくりに困っています。結婚後のお金の管理や生活費のやりくりについてアドバイスを求めています。

去年の12月に同棲を始めて、今年の3月に結婚し今6ヶ月の初妊婦です。
12月に同棲を始めた時にはお互い働いていたので、アパート代を旦那、私が食費、光熱費、消耗品を払っていました。
私の働いていた所は夜勤もある、工場だったので、平常の正社員を探して、辞めると伝えた2週間後くらいに妊娠が分かり、妊娠してて正社員を雇ってくれる会社はなく、いまはパートとして働いてます。
私がパートになったのもあり、旦那がアパート代+食費代や消耗品として、毎月4万もらってます。
しかし、私もパートなので、もちろんプラスにはならず貯金を崩してく生活してます💦
パートもスーパーのレジでずっと立ちっぱなしなので、1月いっぱいでやめようと思ってます。
4月にはあかちゃんも産まれてたくさんお金がかかってくるので、どうやりくりしたらいいのかわからなくて、、。
結婚したらお小遣い制とかにみなさんはしましたか?
指し使いなければ、どうやってやりくりしてるかおしえていただければありがたいです😩
コメントおまちしてます。

コメント

今のところ旦那さんがお金管理してます💰

• chiii︎︎︎︎☺︎

chiii︎︎︎︎☺︎

旦那さんが管理してるんですね☺️コメントありがとうございます!!

• 11月27日
ゆいやま⛄️🖤💙

結婚当初は旦那も私も正社員として働き、妊娠が分かって産休まで働きました(旦那が転勤族のため産休と同時に退職、現在は専業主婦)
結婚してすぐに財布は1つにして、旦那の給料だけでやりくり、私の給料は丸々貯金に回して旦那はお小遣い制にしましたよ😊

chiii︎︎︎︎☺︎

私もお小遣い制にしようかなと思ってたんですが、旦那の給料明細を1度も見たことがなく、みせてといってるんですが、どんくらい貰ってるのかもわからなくて、、。
    旦那さんの給料でやりくり出来てますか?

• 11月27日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

ゆいやま⛄️🖤💙

お金に関することについては話しづらいかもしれませんが、旦那様ときちんと話して、収入と支出を明らかにした方がいいですよ💦
    赤ちゃんが生まれたらもっとお金かかります💦(オムツ代や衣服代、予防接種代などどこから出しますか?💦)
    旦那の給料ではかなりカツカツですが(臨時出費はボーナスから少し補填したりしながら)なんとかやってます😅

• 11月27日

chiii︎︎︎︎☺︎

ゆいママさんありがとうございます!!
    赤ちゃんが生まれたらもっとお金かかりますもんね!!!
    しっかり話し合います!!!

• 11月27日
らうる

わたしは全て旦那のお給料は管理しています!
まずはいくら貰っているのかを把握した方がいいと思います😅
貯金を崩すのは出産控えていたらとても心配になりますよね💦
旦那さんが管理できない人であれば、ちーさんがしっかり管理したいということを伝える必要があるかと!

chiii︎︎︎︎☺︎

そうですよね😭
    お給料も給料明細1度も見せてくれなくて、、何度もみせろてといってるんですが、、。
    今日も食費を4万入れてくれてたと思ったら、3万しか食費&消耗品の財布に入ってなくて💦💦😡
    余ったお金は光熱費に回すと言ったんですけど、、、。

• 11月27日

旦那正社員、私は前は正社員でしたが今はパートです!

お金のやりくりの仕方はずっと変えていないのですが、それぞれの給料の1,2割をそれぞれお小遣いにして、残りはまとめて2人の口座に入れ、その2人の口座から全ての生活費をまかなってます🙏

どっちが家賃払ってどっちが食費払って、とかだと分かりやすいとは思うんですが、負担がどっちかに偏ったりするかなと思ってうちはそうしてます🥺

chiii︎︎︎︎☺︎

そうなんですね☺️
    保険なども2人の口座からまかなってますか?💦
    負担が大きいですよね。
    ありがとうございます。

• 11月27日

退会ユーザー

はい、保険も全部2人の口座です🥺
    友達と旅行とか、自分の趣味とかで大きなお金かかるとかの場合だけ自分のお金からやっていますよ☺️✨

• 11月27日

chiii︎︎︎︎☺︎

わたしも同棲するときに二人の口座作ろうか迷ってて💦
    ありがとうございます!!

• 11月27日
えるさちゃん🍊

旦那さんは正社員ですか?
うちは旦那のお金で全部やりくりしてます🙋‍♀️
最近うちがパートし始めたので子供のお金として5千円ずつ出すようにしてます。
旦那はお小遣い制にしてます😊

chiii︎︎︎︎☺︎

旦那は正社員です!!
    私もしっかり話あってお小遣い制の制度してみようと思います😄ありがとうございます!!

• 11月27日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

お小遣い制だとそれなりにケンカとかもあるので気をつけてください👍

• 11月28日
サリー

私も最初の同棲期間はお互い生活費を出し合うスタイルでした!
結婚を機にというより、出産を機にかかるお金も増えるので私が家計を管理して夫はお小遣い制にしてもらいました。
出産の時は収入にも差が出ますし、思い切って合算した方がお互いストレスないと思いますよ!!
お金が必要な時に、どっちが出すかで揉めるのなんて嫌です💦

chiii︎︎︎︎☺︎

ポニーさんありがとうございます☺️私もお小遣い制にしようと話あってみます!!
    そうなんです!!
    お金が必要な時に出して?って言うと俺だって出てるしと言い返されて爆発しそうなくらいムカつきます😡

• 11月27日
  • サリー

サリー

それです!!
    いやこっちは収入少ない割には負担してっからね?とイラッとしますし😫
    お子さん産まれたらそういう出費は増えると思います!なのでいちいちギクシャクするよりも、お小遣いの中でなら何に使ってもいいよー!の方がストレス少ないです😊

• 11月27日

chiii︎︎︎︎☺︎

そうですよね!!
    子供産まれたらもっとそうゆう場面ありますよね!
    わたしが今、22で、旦那が6個上なんですけど、どんだけケチなんだよと思ってしまいます😡😡💦
    お互いストレスためないように生活したいです😄
    色々おしえてくださりありがとうございます!!

• 11月27日
初マタ🔰

旦那さん船乗り
私はパートでしたが
妊娠発覚から休職してて
旦那さんの給料で全て
やってます💦
勿論貯金に回せる額は少なく
正直厳しい状態です💦
1日家に居てなるべく外出
しないようにしてとか
出品を抑えながらやってます。。。
でも後期に入って診察も
2週間に1回になったし
糖尿病にもなって病院通い
ばかりでなかなかの出費が
掛かります(;^ω^)

chiii︎︎︎︎☺︎

やはり厳しいですよね💦💦
    妊婦健診も地味にお金かかりますもんね、、。
    糖尿病なってしまったんですか!!お体気をつけてください!!おたがい頑張りましょう☺️

• 11月27日
mayu

旦那の給料は把握して
旦那にお金の管理任せてます!
お互いお金使う時はLINEとかで
これかうねー!って報告して
むしろ私がお小遣い貰ってます!(笑)

chiii︎︎︎︎☺︎

なるほど!
    お小遣い貰ってるんですね!!色々参考にしたいと思います😄ありがとうございます!!

• 11月27日