※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんはどう思うのか客観的に見て教えてください。私が別居したくて旦…

いつもお世話になってます。皆さんはどう思うのか客観的に見て教えてください。

私が別居したくて旦那は別居も反対しておりましたが、今日の電話で今日付けで別居することになりました。
その時、旦那に別居となればどうなるか分からないから貯蓄通帳を送ってと言われました。(産前産後、私が実家にいるときに生活用品などをそこから使ってました。)
生活費は振り込むからとのことでしたが、オムツやミルクはどれくらい使ってるか分からないからレシートの写真を撮って送ってと言われました。ただ、息子のお祝いでもらったお金は息子の通帳に入れてるので、旦那が職場からもらったお金も振り込んでと話せば、それは俺が息子のために生活用品として使うから置いておくと言われ、遠回しに振り込まないと言われました。
給料は今の部署だと給料が減ったから家計が苦しい、それは申し訳ないと思ってると最後に言われました。

私は息子のお祝い金は関係ないし、旦那のところには息子はいないのに手元に置いといて意味があるのかなと思いました。
いくら給料が減ったからと言っても家賃はタダ、私は実家にいて生活費は払ってないのでそんなに大きな負担はないと思います。(その代わり、自分の日用品や息子のものはその貯蓄通帳から使ってました。)
私の予想では旦那がこの先離婚となった時のため、貯蓄通帳を返してと言い、生活費もレシートの写真撮ってどのくらい使ってるか確認してギリギリの生活費を振り込んで、お金をそんなに使わせないようにしようとしてると思いますが、皆さんはどう思いますか?

ある意味、DV?のような気もしますが、DVではないですかね?笑

コメント

こまつな

DVとまでは思わないですがセコいなーと思いました😅
息子さんのことやお二人の将来のことを考えてるように言ってますが、なんだかんだで離婚した時に自分が損をしたくないが為に今から対策をしているようにしか見えないです🙄
男って結局自分のことしか考えてないですよね🤷‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですね、前々からお金に関してはシビアな人でした。
    結婚式のお金も足りない部分は私の両親に出してもらえたらと言って、私の両親も驚いたし😅
    妊娠前までは働いていたし、私もその貯蓄通帳にお金入れてたので、何故通帳送らないといけないのかという疑問もあるんですけどね😥
    思いやりがなく、私がこうしたいと言ったら圧力をかけるような言い方をしたり、条件出してきたり、実両親には沢山お世話になっているのにお礼も言わない...義両親が里帰り反対したきっかけで揉めたのに反対前からすでに我慢してきたことがあると言われ、内容も里帰りとは全く関係ないことでした。
    出産前になっていきなり孫に会いたいし、謝りたいと言ってると旦那に言われ、今更だと思い、そういうことがいろいろあって別居を伝えましたが...友達や知り合いの方に話を聞いてもらったら旦那と旦那の家族のことだけしか旦那は見てないねって言われました。
    私にも非があるところはあるのでしょうが、お祝いのお金は息子のじゃないのかなと私は思いました。

• 11月27日

この書き込みを拝見させて頂いて…

別居理由を無しで考えるとするならば…
一番都合の良い事を言っていらっしゃるのは主様だと思われます😅

御主人は別居したくなかったのに主様が別居を強行。

まだちゃんとした婚姻費用の話し合いが済んでいないのに夫婦の通帳を勝手に持ち帰り…

御主人の職場から頂いたお祝いさえも、子供を理由に主様所有の通帳へ入金しろと?

別居を希望したのであれば、自分自身でもある程度の生活費は準備するべきですし、
別れたいと思っている程の男の稼ぎを充てにし過ぎるのも間違っています😅

また、子供の貯金、学資保険であろうとも…
離婚したならば夫婦共有財産ですから御主人と折半になりますので、御主人の主張も頷けます。

生活レベルが変わらない程にお金を使わせて貰いたいならば、別居はしない方が良いと思いますが…💧

• ママリ

ママリ

別居理由は、思いやりがなくて私がこうしたいと話しても圧力をかけてくるように言ってくる、条件をつけてくるように言ってきます。あとは義両親に里帰りを反対されたことをきっかけにいろいろと揉めました。
    貯蓄通帳は、私が妊娠して里帰りをした時に貯蓄通帳から生活費を使うようにしていて、旦那もそれを承諾していたので、勝手に持ち帰ってはおりません😅
    私が妊娠前に働いてたお金も含まれてましたので、送らないといけないのかな?と思ったりもしましたが、共有財産というのは折半なんですね!詳しく知らなかったです💦
    ただ、お祝金は私が友達や知り合いの方にもらったお祝い金、全て息子の通帳に入れております。息子にとくれたものなら私は息子名義の通帳に入れるのが当たり前だと思ってましたが、それは人によって考え方も違うので当たり前ではないのかもしれませんね💦
    以前、別居になる前に私が産後直後、息子の足りないものを買うために旦那にその貯蓄通帳からお金をおろしてきてほしいと頼んだ時、どれくらい使ったのかチェックしたようで、家計簿をつけなきゃとか、こんなに使って何に使ったの?など言われました。
    そして、折半といえど、人の通帳の中身もチェックしていたみたいでその中にあったお金についても言われたので、私が働いてた時のお金まで奪われるのかなと思い、少し怖いなと感じました。
    特に実家にいても実両親は生活費は受け取ってくれないのでもともとそんなに出してないし、息子の物しか買ってないのである意味ギリギリの生活してたので、別にお金を使わせてもらいたいとは思ってません😂

• 11月27日

退会ユーザー

別居に至るには色々ご事情がある様ですが…
    コメントを拝見しても御主人が【有責】だと言える物が見当たりません💧
    パッと見は結局の所、夫婦の価値観のズレ、コミュニケーション不足の様に思えるのですが…💧

大前提として、民法では【夫婦は同居して互いに協力扶助しなければならない】と定められていますから、主様が強行して別居をしたような時には、主様が有責となる可能性も大いにあるんですね😅
    そこは頭の片隅に置かれていた方が良いと思います。

お金の話となると…
    入籍後に貯めたお金はどちらの稼ぎであろうと夫婦共有の財産ですから、トラブルにならない為には最初から折半される方が良いかもしれません💧

また、御主人が自宅(賃貸)、主様が実家で賃料がかかっていないならば、御主人の生活も成り立たせていかないといけないので、御主人の稼ぎが少ないならば、主様への婚姻費用も微々たる金額となる可能性が高いです💦

お子さんの貯金に至ってはですが…、人による考え方の違いの話をしているのではなく、揉めたら折半する事!と【司法】がそう定めているのです。
    子供を出産する迄は夫婦のお金で生活し、出産準備も夫婦のお金で支度しているのに、これは私の友達から貰ったお祝いですから、私が持っていきます‼️…は司法は認めないのですね😅
    だから、主様が自分の知人からのお祝い金を管理しているのならば、御主人も会社からのお祝い金を管理していてもなんらおかしくはないのです💧

別居から離婚の可能性もあるのであれば…
    感情論で物事を考えるのではなく、民法や弁護士の意向を踏まえ、法律的な物の見方が出来る様になられて下さい💦

あと…別居しているとは言え、まだ夫婦を続けるのならば使用したお金はちゃんと御主人に報告しておきましょう。
    きっと、主様夫婦は夫婦間の連絡・相談・報告がないルーズな関係性なので上手くいかないのだと思います。

逐一報告は面倒かもしれませんが、離婚調停などになった時に何にいくら使ったかちゃんと証明出来る様にしておくのは得策だと思います。
    先を見据えて賢く行動されて頂きたいと思います🙇‍♀️

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど、そうなんですね!そこまで詳しく知らなかったです。教えて頂きありがとうございます👍司法では認められないこともあるんですね💦
    逆にいえば、仮に離婚となった時は貯蓄通帳のお金は折半してもらえるということですよね?
    ちなみに主人も賃貸はタダで住んでます😅
    別居は強行かどうかと言われたら微妙かもしれませんが、私が距離を置きたいと何度か話しており、旦那からじゃあ今日付けで別居と言われました。ですがどんな理由があったとしても、旦那からしたら強行と思われてるかもしれませんね。
    使用したお金というか、私のではなく息子のミルクと紙おむつのレシートを写真で送ってとのことなので、私の生活費については特に言われてないです😥
    それを見てから生活費を振り込むみたいですが...振り込んでもらえるだけでも良いかもしれませんね。中には生活費をもらえないと言っていた方もおられるみたいなので、私はまだ良い状況なんだなと思いました😭

• 11月27日
ひとみ

DVでは無いと思います。
主さんから別居を望んだのなら、ギリギリの生活費を貰えるだけでも有難いのでは?と思います。

• ママリ

ママリ

確かに別居を望んで、生活費もらえるだけでもいいかもしれませんね。中には貰えないという人もいるみたいなので💦
    ただ、人の通帳の中身もチェックされてその事を言われるとは思わなかったし、そのお金は私が働いてた時のお金です。
    以前、妊娠中に貯蓄通帳から生活費を使うことは旦那も承諾していたのですが、産後に息子の足りないのものを買うために代わりにお金をおろしてもらうように頼んだときに、かなり減ってるけど半年で一体何に使ったの?家計簿つけなきゃ...など言われました。
    友達にその事を話したら、対してそんなに使ってないし生活費は実家に払ってないものの自分の日用品を買ったり、車使わせてもらってるのでガソリン入れたりしてました。
    そして、切迫になって時間外で2回実費になって支払ったり、外耳炎で耳鼻科へ通う、そして息子の物を準備したり、妊娠してお腹が出て普通の服じゃ入らないから数着だけ買ったり...本当にそれくらいです。
    確かに私は今、まだ働けないので貰えるだけで有難いと思わないといけないのかもしれませんね。

• 11月27日
  • ひとみ

ひとみ

主さんが稼いだお金も入れた通帳なら、全部渡すのはおかしいですね😅
    通帳を送る前に、まず貯金を折半にするなり、今後いくら婚姻費用を貰うか等、話し合った方がいいと思います。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

旦那自身、それは分かってないと思います😅その上、わたし名義の通帳もちゃっかりチェックしていたようで、そのお金は?なんて言ってきたので、自分の生活費などで自分のものはそのお金も使ってやりくりしてましたけど。って言ってやりました。
    旦那だって貯蓄通帳とは別に職場の自動積立の口座があるし、私にもへそくり口座があっても別にいいと思ってたので、私の通帳のことを言われる義理はないかなと思いました😥
    まだ離婚とまで行かず、別居だけしか言っておりませんので、とりあえず生活費は送ってくれるとのことなので生活費は確保できてます👍
    ただ、息子の日用品がどれだけお金がかかってるのかレシートを写真で撮ってラインで送ってと言われたとき、私の生活費は含まれてないのかの?って思ってしまいました😅確かに話し合ったほうがいいかもですね。

• 11月27日