※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかちゃま
子育て・グッズ

授乳中で喫煙再開してしまいました。夜中に吸いたくなります。同じ経験のママさん、気を紛らわせる方法を教えてください。

完全母乳で6ヶ月のこどもを育児中です。
妊娠前まで吸ってた煙草を(発覚してからはやめていました)先日、どうしても耐えられなく1本吸ってしまいました。そのあと後悔におそわれ、数日辞めましたが昨日、今日とこどもが夜寝たあと1本吸ってしまいました。

だめなのはわかってます、ミルクにするべきという意見もわかってるのですが、午前中は我慢出来るのに夜中我慢が出来なくなってます。

同じ元喫煙者で今授乳で禁煙してるママさん、同じように授乳期なのに吸ってしまった経験のあるママさんに質問です。

どうしたら気を紛らわせることが出来るでしょうか…

お叱り覚悟で質問しています。出来れば少しでも気持ちのわかるような、元から吸う方に回答お願いしたいです。。。

コメント

らら

あたしは喫煙者ではないので
よくわからないですが
喫煙後3時間あけるとニコチンが減るので
3時間は授乳をあけるという形なら
大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)
先生や専門家でないので
なんとも言えないですが
もし吸ってしまって赤ちゃんが
おっぱいを欲しがったら
ミルクで代用という形にすれば
いいと思います(*´ω`*)

無理に我慢して
ストレスがたまってしまって
赤ちゃんに八つ当たりとかも
あれなので1日1.2本ならいいと
あたしは思いますよ!

  • りかちゃま

    りかちゃま

    回答ありがとうございます。
    ニコチンが減っても微量あるのは事実ですもんね…
    やっぱりきちんと禁煙をしてみようと思います(*^^*)
    ご心配もありがとうございました!

    • 4月30日
まにま

元喫煙者で、今完全禁煙してます。
おかげで完母で育てられてます。
率直に言いますと
タバコを吸うのであれば、母乳はやめた方がいいと思います。
お子様に何かあってからでは後悔だけではすみません。

私は吸いたくなったら
飴を舐めたり、ガムを噛んだり、歯磨きしたり。
とにかく口に何か運んでました。

1つ疑問なのがタバコが吸える状況ですね。
旦那様吸っておられますか?
まずタバコが目の前にあること。
灰皿がある事が問題のようなきもします。
旦那様のタバコであれば、目の入らないところにタバコをしまってもらう。
灰皿もできれば携帯灰皿にしてもらって
タバコを吸う環境をなくしましょう。

旦那様にも協力してもらって
1日でも早く禁煙できますように。

  • まにま

    まにま

    ごめんなさい、
    旦那様がタバコを吸うのであれば
    です!

    • 4月30日
  • りかちゃま

    りかちゃま

    回答ありがとうございます

    そうなんです、まさにその通りで旦那が吸ってます。
    今朝、煙草を家に置かないでくれと頼みました!
    吸いたくなるのはほんの一瞬の衝動なのでこのまま我慢して禁煙をしようと思います!

    • 4月30日
ゆず

元喫煙者です😊
私は妊娠する3ヶ月前からなんとなく
禁煙していて今も吸ってないです。
たま〜に
ふと、ひと息ついた時に吸いたいなぁ
とか思う事あります🤔
ストレスではなくリラックスしてる時に
吸いたいと思うんだ〜とか考えてみたり笑

私の場合は久々だけど吸ったら普通に吸えて
これからもずっと止めずに吸うだろうと
分かっているので吸わないと決めてます。
母乳の心配もあるけど私はそれよりも
今後吸い続けてタバコ触った手で子供触るとか
タバコ臭い顔、口、髪の毛、とかで
子供を抱っことか出来ないと思ってます😅
もうちょい大きくなっても
たまにデパートとかで喫煙室に親がいて
ガラス越しに待つ小さい子供とか見ると
なんか…って感じになります💦

なんかそうゆうの考えてたら
吸うのやーめよ!って私はなります笑

ちなみに夫は吸ってますけどね笑

  • りかちゃま

    りかちゃま

    わたしも、多分ストレスを感じてないのでリラックスした時とかに吸いたくなるのかもしれません。深夜の家事も育児もおわったあとなのでorz

    けど吸いおわると髪も服もくさいし歯磨きシャワーてのも毎回やるのも面倒なのでこのまま禁煙を再開しようと思います!
    回答ありがとうございました!

    • 4月30日
  • ゆず

    ゆず


    うんうん、めっちゃ分かります😅
    子供寝た時とか思いますよね💦

    吸った後めんどくさいとか
    考えるの良いかもしれないですね👏✨
    喫煙者には肩身がせまい世の中になってきてるし
    吸うようになっての外出の時とか
    吸う場所ないし探すのにもストレスになりそうですよね💦

    ご主人も止めてくれたら良いですけど
    ウチと同じで止めないんでしょうね😱
    頑張りましょう\(^o^)/

    • 4月30日
つむぎちゃん♪(´ε` )

あたしも妊娠前まで喫煙者でした。
分かります😂私も完母なのですが、吸いたくてたまりません😭
気を紛らわせることは難しいけど、煙草を吸いたい衝動に駆られたらエア煙草してます😅
でもホントに、りかちゃまさんの気持ちが痛いほど分かって、あたしと同じだーって何か嬉しくなりました😁

  • りかちゃま

    りかちゃま

    気持ちご理解いただけて嬉しいです。
    せっかく母乳が出てるし詰まったりもないので、やっぱりきちんと禁煙をすることにします!
    お互い頑張りましょう!!

    • 4月30日
ままり

私はタバコが嫌いなのと、子どもの発達に悪影響を及ぼす可能性があるので、それを覚悟の上なら良いと思いますよ。
妊娠中もタバコをやめずに元気に産まれて育ってる子どももいると思うのでみんながみんなそうなるわけではないと思いますが、、、

吸いたくなるなら早く寝てしまえばよいのでは?タバコを捨てるのもアリだと思いますよ。
子どもの発達に支障が出たときに吸ってしまった自分を責めてしまわないかが心配です。
私は旦那が元喫煙者ですが、やめるまで産まないし、喫煙中にできたこどもは産まないと伝えてました。子どもの命より自分の欲が大事ならまだ子どもは早いんじゃない?と。
考え方はそれぞれですが、命がけで産むのに障害の発症率が高いのは私は嫌でした。

  • りかちゃま

    りかちゃま

    回答ありがとうございます。
    こどもの命より自分の欲の方が大事なわけではないので改めて気づかされました!ありがとうございます。
    結果一瞬でもその行動をとった自分を戒めてミミオンさんのその言葉を思い出して禁煙しようと思います!

    • 4月30日
き〜み♡

元喫煙者です!
妊娠する数年前から自然とやめていたので今は全く吸いたい気持ちはないですが…

たとえミルクにしたとしても、ご自身が吸っていたら手、体、髪、服に匂いが付いてしまうと思います💦
それだけでも赤ちゃんには刺激や不快を与えてしまうような気がするので、
ガムや飴などで吸いたい気持ちを紛らわせる方がいいと思います😊

うちは旦那が吸うので嫌ですが、何度言っても辞めないので、吸ったらせめて手洗いうがいはして!と言いまくってます😅

  • りかちゃま

    りかちゃま

    回答ありがとうございます。
    せっかく母乳が出るので自己都合で断乳せずやっぱりきちんと禁煙しようと思います!
    今まで出来てたから出来ないわけがない!という気持ちで励みます

    うちの旦那もそんなかんじです。はじめは積極的に手洗いうがい消毒着替えもしてたのに最近やらなくなったので二人で改めて意識を改善させていきたいと思います…

    • 4月30日
☆まめお☆

私は、元喫煙者です!
なんなら妊娠4ヵ月まで禁煙できずだらだら吸ってました。

現在は完母なので辞めていますが吸いたくなる事ありますよ😱

先日、どうしようもなくなって旦那に貰って吸いましたが、とんでもなく不味くて一口で終わりました😂
元はベビースモーカーなので吸ったら終わり!このまま吸い続けるんだろうなって思っていたのに吸えなくなるもんなんだと自分でも感心しました(笑)

私の周りは、ほぼ喫煙者ですが中には妊娠中~産後ずっと喫煙している子もいます!
他の方も言ってるように発達障害など全く心配ない訳ではないが辞められないものは仕方ないと割り切っていましたよ。
産後はすぐにミルクにしてます。
他には禁煙が絶対に無理だから避妊してる子もいます😥

私の個人的な意見としては、妊娠中の喫煙は見ていて大丈夫?ってなりますが、産後は喫煙ありだと思います(^^)
日本は、母となったら皆が皆、聖母マリアみたいにならないとダメみたいな風潮ありますからね(^^;

今の時代、赤ちゃんを産めば絶対に一言、二言、何かしら言われる時代で嫌になりますね。

私が子どもの頃は、父も祖父も喫煙しながら手を繋いで散歩したのに、今じゃ絶対あり得ない光景ですもんね(°Д°)
私からしたら、あの煙草の匂いが祖父を思い出させてくれます(^^)v

  • りかちゃま

    りかちゃま

    回答ありがとうございます。
    わたしも実際久々に吸うとクラクラするとか煙も臭いもくさくて嫌になってるとか聞いてたので吸ってみて諦めがつくかもという気持ちもあって再喫煙しました。
    ところが全然そんなこともなく。
    なので身体がもう覚えちゃってるんだなーとこわくなりました。

    今の世の中煙草が悪なので、やっぱり吸いたくなったら我慢しようと思います。

    • 4月30日
るいママ1102

タバコ吸うならミルクにしてあげて下さい。
親のエゴで完母で赤ちゃんに影響与えないで下さい。
タバコを吸うのは親のエゴです。
しかもその上完母でミルクをあげないのも親のエゴです。
タバコを吸うなとは言いませんが、タバコを吸うならミルクにすれば良いのに何で悪影響って分かってて完母にしてるのですか??
そんなに赤ちゃん苦しめたいのですか??

  • りかちゃま

    りかちゃま

    回答ありがとうございます。
    そうですよね!禁煙をきちんとしようと思います!
    お叱りありがとうございました。

    • 4月30日
かおりおり

私も元喫煙者です。
市販の妊娠検査をする時に、最後の1本と思って吸ったのが最後です。
幸い、妊娠中に吸いたくなる事はなかったですが、産後に吸おうと、未開封のタバコは保存してました。
産後も吸いたくなる事はなく完母でずっといけました。
止める大変さも凄くよく分かりますので、折角苦労せずに止めれたこのチャンスを無駄にすまいと、保存してたタバコも吸わずに捨てました。
何かの雑誌でたまたまタバコの成分の様なのを読んだ時に、壁のペイントを剥がす薬剤とか、除草剤に使われる薬剤とか、頭では身体に毒と分かっていても、こんなのを身体に入れていたのかと凄い衝撃を受けまして、それからは吸いたい気さえ起こらないどころか、喫煙者が汚いものにしか見えなくなりました(笑)
吸った人の髪や衣服にも、タバコの有毒な成分が付くので、そのまま赤ちゃんを抱っこすると、赤ちゃんがその有毒成分を吸っているんですよ。
煙に出てくる成分はあなたがタバコから吸う成分よりも有毒だそうです。
問題が出るかどうかではなく、私はタバコを赤ちゃんの口元に持っていくなんて想像すら恐ろしくてできませんが、吸ったその手で赤ちゃんをその服に抱くということは、そういう事なんです。
吸うたび、シャワーを浴びて、着替える必要がありますね。
義父も喫煙者でしたが、たばこを吸った手と同じシャツでは抱かせられないと断ったら、禁煙しました。
折角止めれたんです。どうかこのチャンスを無駄にしないで。またレギュラーに吸ってしまったら、止めれませんよ。

  • りかちゃま

    りかちゃま

    回答ありがとうございます。
    文字でみると改めてすごくひどいことを子供にしてると思ったら、煙草を吸いたい気持ちがすっとひきますね

    かおりおりさんの言う通り、せっかくやめれたものを自分で再開させて馬鹿なことしたなと後悔のが大きいので、またやめてみせます。貴重なご意見ありがとうございます!

    • 4月30日
Ann★

元々喫煙者です。
1日に二箱以上は吸うヘビースモーカーでした。
加えて、お酒もほんとに、浴びるように飲む、と言う表現がぴったりなくらい毎日結構な量飲んでました。

私の場合、自分でも妊娠してるかしてないかわからない時期からつわりになって、なんとなく体調悪いなーって感じでタバコを吸いたいと思わなくなってあっさり禁煙、禁酒できたので参考にならないかもですが。。。

出産した今、お酒飲みたいしタバコも吸いたくなることありますよ。
喫煙してた頃と比べて、甘いものを食べる量や回数が格段に増えて、体重がなかなか落ちないんですけど、甘いもの食べすぎだなって気づくと、あー口が寂しいから食べちゃうんだな、って思ってタバコが吸えたらなぁと思ってしまいます。
今は一日中飴やガムを食べて我慢してます!

ダメだってわかってるのに、我慢できなくてツラいですよね(・ω・`)
でも赤ちゃんに母乳があげたいのであればやっぱり我慢するしかないんだと思います。
禁煙外来や心療内科など病院にかかることも検討してはいかがでしょうか?

  • りかちゃま

    りかちゃま

    回答ありがとうございます。
    わたしもその類です、お酒も煙草も本当に毎日すごい量でした。
    ガムや飴しかないですよね…
    けど、やめれたものはやめれてたのでまた、禁煙をきちんとしようと思います。
    禁煙外来はどうしてもまたこの先吸いたくなったら行ってみようと思います。

    • 4月30日
deleted user

妊娠前はヘビーで妊娠発覚後禁煙しました
元々ミルクで育てるつもりでしたが産後1ヶ月は母乳にしようと思い母乳にしました
1ヶ月検診で母子ともに健康だったのでミルクに変更
そこからたばこ解禁しました
解禁といってもお風呂に入る前の1本です
ミルクの利点もたくさんありますよ

  • りかちゃま

    りかちゃま

    回答ありがとうございます。
    友達にも、煙草を吸うなら母乳を、やめてミルクって人がたくさんいます。
    現に煙草が原因ではないですが、わたしも母の病気の関係で薬が必要で完全ミルクで育ちました。
    ミルクはこどもが全くのまないのでやはり禁煙をして母乳育児をしようと思います

    • 4月30日
deleted user

私はめっちゃ体調不良がきっかけで禁煙出来ました。13年になります。

りかちゃまさんのタバコ=
私のチョコ&コーヒー&酒!
って感じかな。

私も食べたくって飲みたくって仕方ない時があります。
けど、白斑を経験してからはチョコ止めました。
コーヒーはノンカフェインがあるから1日一杯。カフェオレ派で牛乳も詰まる原因らしいので、数日に一杯にしました。
酒はシャンパンを飲みたいの。
旦那も我慢してくれてるから、私も我慢出来るかな〜
たいして飲みたい訳ぢゃないから、我慢出来るのかも。

けどね、チョコはマジで我慢してます!
てか、甘党なので全ての甘い物を我慢してます!

何故、我慢出来るか?

食べたら白斑やら乳腺炎やらになるかも。って恐怖心から我慢出来てます。
痛いの本当にダメなので。

りかちゃまさんは吸っても目に見える悪影響がないから、我慢できない日があるのかな?
想像してみよう。
色んなこと、想像してみよう。


さて、夜間に吸いたくなるとの事。
旦那様にお子さんをお願いして、数分夜間の散歩はどう?
あと、お風呂。
ヨガの呼吸法。
寝る!
走る!

断乳・卒乳までの辛抱。
お互い頑張ろう!

  • りかちゃま

    りかちゃま

    回答ありがとうございます。
    ヨガや走る、そうですね食べて今まで気を紛らわせてましたがそういったことで紛らわせるのもいいかもしれないですね!
    貴重なご意見ありがとうございます。

    • 4月30日
なっちゃん❣

率直に言います!
きっとやめれないですよ!
1本でも吸ったらまた吸っちゃいます。

私も一人目妊娠前は、
職業柄もあり、
酒もタバコもガンガンでした。

今は3人とも母乳で育ててますが、
私は母乳終わったら解禁できるのを
楽しみに育児してます(笑)

一人目も卒乳後1ヶ月も経たずに、
やったーとタバコも吸ったし
飲みにもいった!
二人目もそうです!

今回もそうだろうけど、
最近タバコ高いからこのままやめたい。
でもきっとやめれないよ。

人間ってどこか自分に甘いから、
ストレスが溜まったからとか、
吸いたくなって1本だけと思ってとか。

そして一回手を出して、
お子さんに何もないと、
大丈夫って勝手に自己判断。
しかし…
もし、もし、何かあったときに
どうしますか???

タバコ吸った後のおっぱいは、
空き缶に吸殻を入れたものを飲んでるのと
同じくらい悪いものだと、
聞いたことがあります。

ご自身でも後悔してるのであれば、
母乳やめるか、母乳終わるまであと少し
辛抱するか頑張って下さい!
今まで頑張ったのだから、
もったいないよー!!!!

ちなみに私も子供が、
6ヶ月〜10ヶ月くらいの月齢の時は、
疲れとかイライラとかで
吸いたくなるから気持ちはわかります!

そんな時は500円貯金してます!
吸ったつもり貯金(笑)

吸いたくなるたび入れるので、
カツカツのうちには、キツイ(笑)

それか、チョコ食べたり、
好きな食べ物食べてます( ¨̮ )

  • りかちゃま

    りかちゃま

    回答ありがとうございます。
    そうですね、本当にもったいないことをしたなと後悔です。
    せっかくの残り少ない授乳期間なのできちんと禁煙しようと思います。

    五百円貯金はいいかもしれません(*^^*)

    • 4月30日