※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食が進まず心配。保健師相談済み。食べない赤ちゃんの経験談が知りたい。

生後8ヶ月の子どもを育てています。5ヶ月ごろから離乳食を始めていますが、ほとんど食べません。今は一応二回食なのですが、量は何口かでほとんど食べずにスプーンなどで遊びます。口も開けません😭
まだ形状もポタージュ状のままで、全然進んでおらず大丈夫かと心配です。
もともと混合でミルクは1日4回100mlくらいでおっぱいは眠いときなどにあげています。(夜間も)
7ヶ月のころに一度保健師さんに相談しましたが、まだ赤ちゃんに合わせてでいいとのことでした。
全然食べなかったお子さんとかのお話聞きたいです✨

コメント

ママリ

順を追わず、お子さんに合わせて、もしかしたらもうポタージュ状は卒業かもしれないです😲💦
うちは7ヶ月から始めましたが、10倍粥やポタージュ状の野菜は受け付けず、少し固形のミルクパン粥や4倍粥にしてみたらパクパク食べ始めました!

もしやるなら、1つの可能性としての助言なので、過信しすぎず、お子さんの様子を見てやってみてくださいね💦

• レモン

レモン

そうなんですね!サラサラの出汁とかはかなり食いつきがいいんですが、、
    色々試行錯誤しながらやってみます(^^)ありがとうございました!

• 11月27日

上の子が離乳食全く食べない子でした💡
食べさせようとするとスプーンを手で阻止して口は開けてくれず、、あげた記憶ほぼないです。
硬さや温度、味付け色々試しましたが何しても食べませんでした。
無理にあげようとしてもお互いストレスなので食べたがる時だけあげてました。
2歳の誕生日を機に断乳しましたが、人が変わったかのように食べるようになりました😂✨
食べる子に比べたら少食かなー?とは思います💡

下の子はかなり食べるので違いすぎてびっくりしてます(笑)

• レモン

レモン

そうなんですね!!うちも拒否って感じです💦出汁や具がないスープは飲むのですが。
    いつか食べるようになりそうですね🙏気長に頑張ります!ありがとうございました😊

• 11月27日
なー

うちも全然食べなくて、10ヶ月半になってやっと食べるようになりました!
形状変えてみたり、出汁などで味付けたり自分なりにいろいろ工夫しても全然食べてくれなくて、わたしも悩みましたが、いっそのこと食べないものだと開き直って
栄養面は考えずに、果物だけは食べたので
果物ばっかりあげてました。
10ヶ月過ぎて、ふとBFのうどん(パウチのやつ)をあげてみたら完食してくれて、
そこから急に少しずつ食べる量が増えました!
今ではモリモリ食べてます(^ ^)
食べてくれないと悩むし心配になりますよね💦
でも、こんな風に急に食べることもあるので
今は焦らずお子さんのペースに合わせて大丈夫だと思います😊
長文失礼しました(>_<)

• レモン

レモン

そうなんですね!!おかゆとかは本当に食べずヨーグルトとか果物は食べます💦いきなり食べてくれるようになるのを願います。
    ちなみに、食べなかった時はミルクや母乳の量は減らさずあげていましたか?

• 11月27日
  • なー

なー

同じく果物は食べるけど、おかゆなどは全く食べてくれませんでした💦
    わたしは完母なので、母乳は好きなだけ飲ませてました☺️

• 11月28日
  • レモン

レモン

わかりました(^^)いつか食べてくれるようになるのを信じて頑張ります☺️

• 11月29日
みー

友達の話なのですが…
9ヶ月まで離乳食全く食べなかった子が集団(ファミリー数組)で食事をしたら真似して食べるようになったと言ってました!
親戚の集まりとか時期違いますがBBQとかあるとまた刺激ありそうですよね(^^)もしくはフードコート行くとか…?もうフードコートはデビューしてるか😅

• レモン

レモン

フードコートはまだデビューしていません💦年末年始、姪っ子とかがくるので、その時一緒に食べてみます(^^)フードコートにも行ってみます!ありがとうございました😊

• 11月29日