※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
ココロ・悩み

過食嘔吐が続いてしまい、妊娠中に初めて起きた。最近旦那と喧嘩もあり、メンタルが不安定。自分を責めている。

過食嘔吐を先週末やってしまい、今日も1週間ぶりにやってしまいました。。
妊娠してからしてなかったのに、、
最近旦那と喧嘩したりメンタルがおかしくて。
もう嫌なことばっかり

だめな母ちゃんでごめんね。。

コメント

よぴあきの嫁さん

はじめまして!
過食嘔吐あたしもしょっちゅうでしたよ!
妊婦じゃない時も!
もともと胃痛持ちなのに自分でさらに悪化させては苦しかったです。

今は思うままに行動してみてもいいかもですよ!
たまに散歩して、外の空気吸うだけでも精神的に落ち着きます!
たまに散歩しながらお茶してみたり!
後は私はムカつくとしばらく旦那と口効きません(笑)
必要最低限のことだけ。
後はいっしょにいても家事に没頭してみたり(笑)

どんなことで喧嘩しちゃうかもにもよりますが、お話しできる友人とかに話せたらもっと最高かな??

• チョコ

チョコ

もう今はやらずに収まってますか>_<?
    昔から私、ストレスたまりにたまると過食嘔吐してしまい突発的だから止められず、妊娠したらやめられると思ってました。。

たまに気分転換に近所ぐるぐる歩いてます。
    早く安定期入ってヨガしたり、旅行いったりしたいですのですが(´・_・`)
    旦那がいちいち気にさわってうっとうしくて、実家に1週間くらい帰ろうか迷ってました。笑

いろんな愚痴を言える友人はいるんですが、さすがに過食嘔吐までは言えないです。。

• 4月30日
  • よぴあきの嫁さん

よぴあきの嫁さん

お返事遅くなってしまいました( ´ー`)
    すみません。
    たまーに500円分とかお菓子など衝動買いしては、食べて、気持ち悪くなって嘔吐してます。。

うちの旦那がすごくぴりぴりなので心休まらずが多いですが、、その気持ちが過食に走らせてますね。1週間に一回必ず揉め事があった時には最悪です。
    次第に落ち着くのと、意識はしている感じです!

• 5月2日
  • チョコ

チョコ

旦那さんぴりぴりなのですか(._.)

今日も喧嘩してて段々喧嘩が大きくなってて、妊婦生活旦那に変わってほしいって言ったら、じゃあ入院すればとかって言われたり、うちもぴりぴりしてますよー!
    私も妊娠なんてしなきゃよかったって言っちゃいけない事言ってしまいました。。

• 5月2日
  • よぴあきの嫁さん

よぴあきの嫁さん

うちの旦那は妊婦の気持ちはお前にしかわからない。
    けど、自分が産みたいって思ったなら何があろうと覚悟しろよって言われました。そうじゃなきゃお前との子供はいらないとも。
    俺がいつどーなってもいいような育て方ができる母親になれと!

妊婦は病気でもないし、妊婦にしか感じれない今を大切にしろと!笑

なんていうか私がイライラすれば、子供に響くわけだから、男の人にわかってもらおうとなんてのぞまないでいた方が楽ですね♡
    デブだの豚だの散々言われてますが
    ちびが美味しいっていうからもっと食べなきゃ(笑)とか馬鹿話ししてイライラしないようにしてます(笑)

それでも過食してるときは思うままに食べてます!

妊娠しなきゃよかったって言ってしまう気持ちはわからなくはないです。

けど、赤ちゃんはお腹で聞いてますよ。

旦那さんも奥さんと子供のために働いて、仕事で精神的にも体力的にもすり減らして帰ってきます!

だから言葉には気をつけてお互いに過ごしたいものですね。

基本私は彼がイライラした時とか怒ってるときは自分の気持ちも彼の言葉に対して反論もしません(笑)

言わない分ためて、たべることに走ってしまいがちですが。
    男の人にはわかって貰うことがそもそも難しいのに思ったことぶつけても挑発してしまうだけなので言いません。

どうか過食嘔吐に走らないで、ストレス発散できることが見つかるといいですね。

• 5月5日
white-lilac

私も妊娠前に過食嘔吐してました(^-^;

やり始めると癖になりませんか?私はなかなかやめられず、でも頭ではいつでもやめられるって思ってました。

始めたきっかけが、「食べたいけど痩せたいから」だったんですが、吐いても結局痩せないし、胃を壊して楽しい旅行中に胃痛で救急車に乗ったりもして、やっぱりよくないからやめなくちゃと思ってやめても、しばらくするとまたやってました。

でも今はもう長いことおさまってます!
「吐いたって痩せない」とたくさん念じて頭にすりこみ、まずは1週間やめる、それができたらもう1週間やめる、を繰り返して1ヶ月を目指して、途中で挫折してもまた1週間、、と繰り返していくうちにやめられました。

また、妊娠してから、体重が増えるのが当たり前になったおかげで「痩せなくちゃ」と思わなくなったのもよかったのかもしれないです。

チョコさんはストレスが原因とのことなので、それをなくすのは難しいかもしれないですが、やっぱり原因を軽減するのが一番かなと思います。
実家に帰るのもひとつの手ですがまた家に戻ったらストレス原因があると、やっぱりつらいままですよね、、
旦那さんのうっとうしさが少しでも減るといいですよね(´д`|||)

あとは「吐いても結局罪悪感もあってストレス解消にならない」と頭にすりこみ、少しずつやめられる期間を長くしていけるといいですね!
あと、繰り返してしまってもご自分を責めないでくださいね!今回だったら、1週間はやらずに我慢できたんです。すごいことですよ!妊娠してからも我慢してたんですから!

回答になってなくてすみません。長文失礼しました(>_<)

• チョコ

チョコ

私もやりはじめたきっかけは、「食べたいでも痩せたい」でした(ーー;)それがいつからかストレス発散になってました。

そうですね!
    吐いてもやせないって刷り込んで、最終的にはやらずにいれるようにしなきゃですよね。子供生まれたら忙しいしそんな暇ないだろうし。頑張ります(*_*)

• 4月30日
ままり

妊娠してから私も旦那と喧嘩するようになりました。
変わる体型、増える体重に自分に自身も余裕もなくなってしまって旦那を送り出したあと一日中泣いてたことも。
私は実母が県外で遠いので旦那にしばらく実家に帰ってもらいましたよー(^ ^)
旦那が好きだと再確認して、それからは落ち着いています♪

• チョコ

チョコ

私も旦那がいないとき一人で毎晩泣いてました。
    今は一応仲直りはしたんですが、今度なんかあったときは実家にちょっと帰ろうかと思います!
    ママリ見てると少し気が晴れます>_<

• 4月30日