※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき0524
子育て・グッズ

2歳男の子と2ヵ月女の子の子育て中。女の子が泣かないことに不安。夜間も指をなめて起きている。サイレントベビーか不安。意見を聞きたいです。

2歳の男の子と2ヵ月の女の子の子育て中です。二人目は手がかからないとか女の子は手がかからないとか先輩ママさんに聞いていたので、本当にその通りだなと思ったのですが・・・泣かなすぎて、かなり不安になってきました。1か月ぐらいまでは3時間ごとに泣いて母乳というサイクルだったんですが、最近は夜22時~朝の6時ぐらいまで寝てると思いきや、寝てるんじゃなくて、もう起きてて指をなめてるんです。昨日も泣いた声聞いてないかもと思い、もしかしてサイレントベビー?って不安になってきました。みなさんの意見聞かせてください。

コメント

あゆあゆ0917

うちは3人子どもいますけど3人とも産まれた時から6時間間隔で全然無かないですよ。

• みき0524

みき0524

あゆあゆ0917さん、コメントありがとうございます

日中もおなかすいて泣かないですか?泣く前にそろそろかな?ってあげちゃう私もいけないのかしら?

• 4月30日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

お腹空いたら泣きますよ。でもただ起きたら無かないですよ

• 4月30日
  • みき0524

みき0524

お腹空くまで、少し様子みてみます。上の子の保育園のお迎えとか、出掛けるからとかで、私のタイミングで母乳あげることが多かったので

• 4月30日
ゆうママ

もう少しで3歳の息子と1歳の娘を育てています。
うちも二人目はあまり泣かないし、生後1ヶ月ぐらいから夜9時に授乳したら朝まで起きないしで、上の子の相手をしてあげれるし、楽な子だなーと思ってました。
最初はこっちがわざわざ夜中に起こして授乳してたくらいです。
朝起きて指吸って、こっちが起きるの待ってるような子でした。

でも1歳になって、最近夜泣きのようなものが始まってます(笑)

私が不甲斐ないから最初はお兄ちゃんの面倒を見てあげる時間をくれてたのかな?と思ってます(笑)上の子もあと3ヶ月で3歳になるので、そろそろ私も主張するわって感じなのかな?と思ってます。

サイレントベビーの心配も私もしてましたが、1日泣かないことはないですよね?泣いた時に、抱っこしてあげて愛情を注いであげてたら大丈夫だと思いますよ😊
医者でもないので、的確なことは言えないけど、こどもによって全然性格も違うから、その子に合った対応をしてあげれたら一番いいですよね😊

もう少し様子を見て、泣かない、笑わない、表情がでないとなると一度医者に相談してみるのもいいかなと思います。

• みき0524

みき0524

ゆうママさん、コメントありがとうございます

ゆうママさんの娘ちゃんもそうだったんですね。最近、長男のイヤイヤすごくて、怒ってばかりいて、寝てるから助かるななんて思ってたんです。あと、あやせば笑うし、体もたくさん動かしてるし、お話もたくさんしてくれてるから、あまり気にしてなかったんですが、母に泣かなさすぎじゃないって言われて、気になってしまいました。お兄ちゃんに、スキンシップされるとお兄ちゃんの接し方が豪快すぎて嫌みたいで、その時は泣いてます(笑)

もう少し様子みて、長男ばかり気にしないで、下の子も気にしてみようと思いました。

• 4月30日
  • ゆうママ

ゆうママ

上が男の子だとそうなんですかねー?(笑)
    うちは上の子がいー子して寝てるのにコロコロ転がして、身の危険を感じたのか下は3ヶ月で寝返りも寝返り返りもマスターしてましたよ(笑)
    今は上の子のアクロバットなあやしが大好きみたいで、二人がケラケラ笑ってじゃれあっては、下が最終的に泣くって感じです😊

• 4月30日
  • みき0524

みき0524

3ヶ月でマスターしたんですか?すごいですね😄コロコロ転がしてって、お話聞くとかわいいけど、それが家の子だったら、すごい剣幕で怒っちゃいそうです😅

やっぱり上が男の子だと、あやしかたが豪快なんですかね?最近はお兄ちゃんが近寄るだけで、困ったちゃんの顔になってます(笑)

• 4月30日
ayapyn

年子の姉妹育ててます!
女の子は育てやすいと言いますが
上の子は来月で2歳ですが下の子より夜泣きしますし育てやすいなと思ったことはそんなにないです( ´•౪•`)
2人目は確かに流れも大体分かるしすごく大人しくて育てやすいとは思いますが(`_´)ゞ

• みき0524

みき0524

ayapynさん、コメントありがとうございます

長男に手がかかってて、本当に泣かなくて助かるなって思ってたんですが、母に泣かなさすぎじゃない?って言われて、不安になってきました。

一緒にお話したり、抱っこの時間増やしてみます。

• 4月30日