※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

授乳時のミルク量や増やし方について不安です。母乳の吸い方やミルクの量がわからず困っています。

ちょくちょく質問してしまってごめんなさい。
授乳時、ミルクをどれくらい足せばいいかわかりません…
生後5日目。
退院時に聞けばよかったのに
ついつい聞き忘れてしまいました…

母乳はいつもどれくらい吸っているかわかりません
片方10分か15分くらい
とは言ってもちゃんと吸えている訳ではないですし出も良いのか謎です…

おっぱいのあとミルクどれくらい足せばいいのか分からなくて
多かったら苦しいだろうし吐いちゃうよねと不安です😭

ネットで調べても1日経つにつれて1回のミルクの量が10mlずつ増えてて
そんなんでいいの!?ってなります…
ミルクの増やし方?増やすペース?がよく分からないままで困ってます😭

コメント

れいなママ

20〜40位で始めたら良いかと思います
途中で哺乳瓶を離して
まだ欲しそうなら再度咥えさせてました

私は生後3日で完母でしたが
すごくたまーにミルクを60あげてました
まだ胃がとても小さいので
ほんの少しずつで良いと思います‼️

みー

見にくいですが病院でもらったものです!
私も混合で出ているかなー?程度だったのでほぼこの量をミルクであげていましたが様子見て減らしたりして続けてるとなんとなくわかってきます😊
ここに書いているのは母乳とミルク合わせての量なのでおっぱいしぼってみて垂れるくらいならほぼこの量のミルクをあげていいと思いますがぴゅーと飛ぶくらい出るようだったら20くらいマイナスした量あげてみたりして足りなかったら泣いたりしますし多かったら途中で拒否したり吐いちゃったりするので調整してみたらいいかなと思います☺️
感覚で増やしていってますが保健師さんにはちょうどいいですねって言われました😄