※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
お金・保険

ママ友に悩みを相談したら、財布のことや将来の不安を心配され、ショックを受けた。自分の家庭事情を理解されていないと感じ、仲良し関係が崩れた。

ママ友に相談してモヤモヤな気持ちになったので相談させてください。

ママ友
35歳 1人目6歳
時短正社員(公務員)
旦那 確か公務員
本人からは「手取り30万」「貯金は年200万くらいしてる」と聞きました。

すごく仲良くて、他じゃ話せないようなことも、いつも色んなこと話せる仲です。

今日悪阻がきつくて、子供を連れて出かける気にはなれず、わかってくれると思い、2人目がいて悪阻がきついってことを打ち明けました。

すると彼女から言われたのは
「貯金もあまり出来てないって言ってなかった?大丈夫なの?悪阻がきついってまた働けなくなるんじゃない?😭生活大丈夫?頼っていいよ~」
と言われその時点で少しムッと来てしまいましたが、
「ありがとう!」とだけ返すとまた、
「うちも2人目欲しいけど金銭的に無理だし、無謀に作って貧乏になったら上の子が可哀想やから……」
みたいな内容が来て、

こんな人だったのかとショックを受けています。
既読無視してしまって。
ママリを彼女がしてたらバレますがもういいやと思って。

彼女には言えませんが貯金は独身時代のがありますし、旦那は実は昇給して私の給料抜きで生活し毎月7~8万ほど貯金出来ています。なんだかバカにされたようで悔しいですし、仲良しだと思ってたのが悲しいです。

コメント

くるみ

よそのお金の心配までしてお節介な人ですね🤣
でもきっと羨ましかったのかな?って思いました。
色々な事情があるにせよ、まずケチつけちゃうあたりちょっと余裕ないなあと。

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    私が聞いてもないのにいつも家計のことを言ってくるのはあって💦私の家計は贅沢できる訳では無いので黙ってたらこんな感じに💦

    • 11月27日
deleted user

ママリさんのことが羨ましいんですよ。゚(゚´ω`゚)゚。
余計なお世話ですね😂
つわりつらいですよね💦お大事になさってください😣💓

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    ありがとうございます😭1人目の時よりはマシですが娘を連れて出かける気持ちにはなれなくて😭お気遣い感謝します…

    • 11月27日
❁¨̮

2人目羨ましいのかも知れませんね
ちょっと嫌味まじりですね

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    普段から2人目は無理だわー(私が)性欲もないしー!貯金が先!って感じのことはいつも言ってました💦

    • 11月27日
ミク

単に心配しただけかなって思いました💧
そこまでは考えてないと思いますよ💧

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    なるほど💦確かにそう捉えるのもありですよね💦でもおめでとうがないのが悲しかったのです💦

    • 11月27日
ママリ

それはイラッとしますね💦上から➕嫌味が入ってるようにしか聞こえない💦私も既読スルーしちゃうかも😃💦

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    上からは入ってると思います…
    ふと思い返せば自分の家計を言ってきてこっちの家計もすごい聞き出そうとしてたなぁと思いだします😭

    • 11月27日
deleted user

普段あなたがどう話されていたかにもよるかとは思います。
お金がある家庭しか子供を産めない世の中になりつつあるのは確かですからね。

でも、まずは妊娠おめでとう!ですよね。。残念です。

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    普段はお金のこと話されてもはぐらかしてました💦相手が裕福で安定してたのは知ってたので、、
    昇給したことも貯金のことも言ったら比較されそうで言わなかったのもあります😭😭私が負けず嫌いで汗

    そうなんです……まずお金の話をされて悲しくなりました。お金ないくせに子供産むなよって言われてるようで💦

    • 11月27日
soyo

実際のところはわかりませんが、ママ友さんももしかしたら2人目が早く欲しいけど出来ないとか、作ろうかなと思ってたのに先を越されたりして少し悔しい気持ちとか寂しい気持ちがあったのではないでしょうか😣

でも、それでも人の家の家計のこととかをそんなふうに言うのは失礼ですし、言っていいことと悪いことがありますよね。💦

ただ素直に、おめでとう!と言えない何か向こうも思うところがあったのだと思います。
向こうにも2人目ができれば元の関係に戻れるかなとも思いますが、私なら付き合い方考えてしまうかもしれません。。
ストレスになってまで一緒にいてもしかたないし、自分の家の家計のこと見下してるのがわかってしまったので…

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    2人目欲しいのかもですが、いつも「お金不安で無理やわあ」「性欲がないわー」と言ってました……😅

    やっぱり読み返してもおめでとうは一言もなくてこんな人だったのかとショックです…😢旦那の愚痴言ったりしてすごく仲良かったのに💦

    • 11月27日
アラフォー👩🏽

きっと羨ましかったんじゃないですかね🤣
私も1人ですが、やっぱり不安な事が多くて2人目踏み切れずにいます。
だから、自分の中で、お金に少し余裕があるし好きなことも出来るからと言い聞かせてる部分があります。
だからと言って友達にそんな言い方したりしませんが😅

元々仲の良い人ならサクッと、貯金出来てるし金銭面は全く問題ないよー!
って言っちゃったらどうですか😊
余計羨ましくてまた何か言ってきそうですが🤣

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    旦那の昇給後貯金が楽しくできて、前向きになれたので妊活して半年で自然妊娠できました(><)

    そうなんです!!関係さらに悪化させてしまう気がして……
    お金は大丈夫だよ!って言ったら「考えが甘い」とか言われそうです……

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

2人目が羨ましくて嫌味言ったんだと思います💦
私がはじめてのママリさんの立場でも嫌な気持ちになります💧

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    やっぱり読み返してもおめでとうは無くて💦嫌な気持ちになるって送る側としても普通は気づきますよね💦絶対嫌な気持ちにしてやる!って気持ちになってますよね😢

    • 11月27日
deleted user

なんでも話せるママ友なんてそう簡単には作れないので、こんなことで既読スルーしちゃうんだな、ってのが第一印象です。

でもまあ、価値観が合わないのなら仕方ないですよね。
毎月8万の貯金も、きっとママ友さんにとっては「それっぽっち」と感じるでしょうし。
でもわたしは、そこまで妬み僻みがあるように感じないですけどね。これも受け手側によって違いますもんね。

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    初めてこんな嫌味を言われて戸惑っています😭
    関係壊したくなくて返事に迷ってました……

    ですよね😅でも多分、彼女は夫婦2人で200万貯めてて、こちらは私が扶養内なので夫1人で貯める量なんてせいぜい知れてると思ってる気がします😢

    読み返してもおめでとうがなくて悲しい気持ちになってしまいました💦

    何とかやってくしかないね✨ひとまずおめでとう!お金のこと心配なら頼ってね!とかなら気持ちよかったのになって。

    • 11月27日
deleted user

そのママさんは二人目欲しくても踏み切れなくて迷っていて主さんの二人目報告が羨ましかったのかなー?と思います。だからと言って言っていいことと悪いことがあるとは思いますが😨

他人の家庭の家計の心配なんて余計なお世話ですよね😒💢

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    いつもズケズケ聞かれてるのを上手く交わしてたのですが今回ばかりは……💦悔しくなってしまいました💦

    歳を重ねたら取り返しのつかないことになると思い、私たちは踏み切りました(><)

    • 11月27日
さみー

悪阻がきつい〜で返事がいきなりお金の話なのが意味分からないですね💦
私も皆さんが言うように僻み妬みがあるけど表面上に出したくなくて嫌味として出ちゃったのかなと思います。
頼っていいよ〜ってお金ですか😂?
あなたより家族設計考えてますし余裕ありますよってマウントに思えちゃいますね💦
とにかくお金の話する人は私もモヤります💦

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    そうなんです!!!なぜー!!と思いました。
    ただ新しく出来たカフェに行こうと言われ、匂いも敏感なので断ったんです😅

    お金のことやと思います。。今年で1000万超えたー!とか言ってたので😢

    • 11月27日
みんてぃ

親しき仲にも礼儀ありですよね。
相手が生活保護で生活してるとかだとしても言えるかどうか…って内容だなと思います。

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    私でも知り合いでそんな人いてもよー言いません😭まずおめでとう、体調落ち着いてからでもいいよっとか言うと思います……💦

    • 11月27日
5人のまま

うちの子が貧乏で可哀想て意味?


て聞いちゃうかもしれない:( ;´꒳`;):

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    私かなりひねくれてるのでそう言われてる気持ちになりました……( .. )💦

    子供貯金別で貯金出来てることを伝えてないからこういうことが生まれたのかもです😭

    • 11月27日
働くママリ

2人目できた事
羨ましかったんだと思いますよ😂
そんな嫌味言わなくても、、
って思いますが😩

とにかく今は
ストレスたまらないように
身体の事最優先に
過ごしてくださいね🌱

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    ありがとうございます😭優しさでうるっと来ました。

    • 11月27日
♡♡♡

頭の中、お金のことでいっぱいなんでしょうね。
私も今2人目妊娠中ですが、お金大丈夫?なんて言う人いませんよ💦言われたらビビります😅😅😅
つわり大変だと思いますが、ストレス溜めないようにしてくださいね!

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    私も固まりました……^^;
    ん?ってなりました。ありがとうございます😭

    • 11月27日
ママリ

マウンティングゴリラ🦍だったんですね🤮今まで内心バカにされてたんだなと思うとムカつきますね。

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    ちょっと笑ってしまいました(笑)ありがとうございます✨元気出ました笑

    • 11月27日
ma&ma

2人目できた!ってゆうのを素直に喜べないんだね😂自分は金がとか言ってるけどそうゆう人は違うよね。絶対金がとかじゃなく出来ないから羨ましい!が、意地悪な言い方になってしまうんだろうね💦程よいお付き合いだね💦仲良かったのにショックだけど…ありえないな💦

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    お金のことばかり言ってたので2人目妊活してるかどうかは知りませんでした💦
    そろそろ二人目欲しいなと言っててもいつも否定気味だったのでもしかしたら皆さんの言うように嫉妬からくるものかもしれませんね💦

    • 11月27日
🎀

妊娠おめでとうございます💗
急に寒い日々なので、お体大事にしてくださいね✨

お友達、1人目が6歳とのことで、おそらく2人目がなかなか出来ないのではないでしょうか💦きっと羨ましさだと思います…とはいえ、お友達さんちょっと言い方良くなかったですね😅

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    ありがとうございます😭お優しいコメントで心がポカポカになりました。

    いっその事いーな!うちも欲しい!!先越された!!って言われた方が良かったです😭

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

多分ですが、金銭面(その収入なら二人目作れそうですが生活レベル下げたくない等)か性的な面(レス)で作れない、あるいはそう言ってるけど実はひっそり妊活や不妊治療していてなかなか出来ない、一人っ子と決めたけど女性の本能的なものです心の中では少しモヤモヤがある、のどれかで、二人目に葛藤があるのではないでしょうか。
言い方は嫌味っぽいですが、上の子の年の差大きそうですし先輩ぶりたいところもあるかもですね。あとは旦那愚痴で共感=二人目とか無いよねー?みたいな仲間意識があって「え、そっちは作ってたの!?」みたいなのもあるかもですね。女の交友関係だとそういう人っているよなーと想像できました。
あと、相談者さん自身もちょっとママ友さんに対して、普段からお金の話が多かったり収入自慢?みたいに感じてたモヤモヤがここへきて噴出したというのもありそうですね。うちだって結構ゆとりあるのに…みたいな気持ちがあったりするのかな?と思いました。
今後はママ友はあくまでママ友として、あんまり気を許さないほうがいいかもです😫

  • 早産児3人のmamaになったよ!

    早産児3人のmamaになったよ!

    もしかしたらそうかもです(T . T)2人目作らない、お前はまだ作れないだろっていうのがあったのかも……😭

    普段からお金の話題が出る時は嫌な気持ちにはなってましたが、しつこさとかはなくてサラッと終わるのでそこまで気にしてるつもり無かったですがやっぱりチクチク刺さってたのは事実です🥵

    そうですね……とりあえずつわりで予定狂わせてしまってごめんねとだけ送りました^^;

    • 11月28日