※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お仕事

4月入園慣らし保育の時期を早めるべきか相談中です。GWで慣らし保育が1週間程度になるため、影響が気になるとのこと。経験者からのアドバイスを求めています。

4月入園慣らし保育について。

6月6日に第一子が生まれ、現在育休中です。
激戦区に住んでいるため0歳4月入園を予定しております。

役所に確認したところ、慣らし保育は
・期間は最大2週間
・復帰予定日の2週間前から慣らし保育開始
・慣らし保育から2週間以内に職場復帰しないと退所になる
・4月のいつ入園しても4月入園扱い

とのことでした。

子どもと出来るだけ長く居たい為、4月30日から慣らし保育を開始しようと思っております。

ただ、
・すぐGWに入ってしまって実質慣らし保育は1週間くらいになる
・役所は30日入園でも問題ないとのことでしたが、実際選考等に影響がないか
等が気になっており、慣らし保育の時期を少し早めた方がいいのかと悩んでおります。

4月入園予定の方、4月入園経験者の方、慣らし保育についてアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

うちの自治体は、4月入園の場合、5月1日までに仕事復帰しないと退園になります。
入園式は4月1日。その後大体2週間くらい慣らしをして、4月中に仕事復帰するケースが多いです。4月初旬でも月末でも社会保険料は1ヶ月分かかります。4月中旬から慣らし保育をして、最終週に復帰するのはどうですか?そういう人もいます。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。
    社会保険料の点、見落としてました。
    最終週の復帰も視野に入れて考えてみます!

• 11月28日
haaaachan

下の子が5月末生まれで今年0歳4月で申込入園しました!

うちの自治体は、4月入園翌月14日までに復帰しないと退園だったので、GWもあるし5/13日から復帰にしたので4月1日~1ヶ月以上慣らし保育できる🙌と思って居たのですが・・・喜んだのも束の間で、保育園から5月13日復帰なら、4月復帰の家庭優先で慣らし保育するのでGW明け5/7から登園して!4月は来なくていいからと言われてしまい保育園料金は4月全額支払い1日も登園出来ませんでした・・・・・
なので下の子は5/7-5/10の慣らし保育4日しか無かったですが今問題なく通えてます😂

逆に上の子は違う保育園だったのですが、慣らし保育1ヶ月みっちり(様子見ながら保育時間が1時間ずつ長くなる)だったので、4月は短時間しか預かって貰えないので復帰が無理でした💦

保育園によって慣らし保育の考えも違うので確認された方がいいかと思います!

• あっちゃん

あっちゃん

下のお子さん、4日の慣らし保育で問題なしとはすごいですね😭✨
    ちなみに私が希望してる園はどこも2週間の慣らし期間でした。
    よくよく考えてみたいと思います。

• 11月28日

4月入園、0歳9ヶ月でした。うちの自治体は必ず1日入所なので4月1日入園式で翌日から慣らし保育始まりましたが、ちゃんと慣れるまでは1ヶ月かかりました💦

具体的にはギャン泣きでどーしようもない状態から始まり、給食食べない、昼寝しない、ミルク飲まない(哺乳瓶拒否)で、早めのお迎え要請も何度かありました😂

慣らし保育中に発熱してお休みしたこともあります。本来2週間の慣らし保育は結局1ヶ月になり、私の復職が5月1日だったのでギリギリ間に合いました💦

経験上、慣らし保育は少しでも長い方がいいと思います...もちろんお子さんにもよりますが。このためゴールデンウィークを挟んでしまわない方がオススメです。

• あっちゃん

あっちゃん

私もなんとなく慣らし保育期間は長い方がいいのかなと思っている為、GWを挟むことに若干躊躇しているところです。
    少しでも長くみていたい気持ちもありますが、子供にとっては慣れる時間がしっかりあった方がいいのかなと思ってきました。

• 11月28日
まちゃっこ

2週間慣らし保育をして復職し、その後数日は有給使うのはムリですか?

以前、復職してすぐに運動会があり、バタバタしてしまうので、運動会までの数日を有給充ててもらったことあります。

せっかく慣れたのに、GW挟むとまた振り出しに戻ってしまう感じですよね…

• あっちゃん

あっちゃん

有給については会社に相談してみます。
    そうなんです、長期休みで振り出しに戻るのが怖くて😭

• 11月28日