※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

産後間もない時期の授乳について、兄嫁が夜中のミルクを兄に全て任せられている状況で、兄嫁が不満を抱えていることを相談されました。兄嫁は夜中の授乳以外の育児を一切せず、自身の負担を軽くするために寝たいと思っているようです。相談者は自身の経験を交えながら、兄嫁の状況に理解を示しています。

産後間もない時期の授乳(ミルク)、旦那さんにどれくらい手伝ってもらいましたか?
どれくらい手伝ってくれることを求めてましたか?

私の実家に里帰りしている兄嫁の話なんですが、兄は仕事後毎日実家に泊まっているそうです。
そして、夜中のミルクは兄の仕事。
それも、兄嫁が起きないようにやらないと兄嫁が不機嫌になるとか。
兄が手間取って子供を泣かせてしまうと、起きた兄嫁がイライラをぶつけてくるそうです。
更に、兄嫁が母に「あなたの息子さんの授乳が下手なので私の目が覚めてしまう。ちゃんと上手くできるようにお義母さんから指導して下さい」と言ったそうです。

毎日仕事に行ってる兄が夜中の授乳を全て一人でやらさせている、子供が泣いたら嫁から責められる、というのも兄が不憫な気がしましたが、まぁ夫婦間のルールはそれぞれなのでそれは良いと思います。
しかし、母への発言には呆れ果ててしまいました。

そもそも、夜中の授乳で赤ちゃんが泣くなんて当たり前だと思うし、それを兄が下手が下手なせいだからと姑に「息子に指導しろ」なんてお門違いも良いところというか何様なんだと思ってしまいました。
また、兄嫁は日中は全く休もうとせず、自分がいかに出産を頑張ったかとか、病院中の人から気にかけてもらい有名人扱いだったとか、私の子供に皆が癒されているとか、そういう話を延々と話し続けており、聞き疲れた両親が、休みなさい、寝れる時に寝なさい、と言っても全く聞かないそうです。
オムツと授乳以外は一切何もやらないそうです。
それで夜は起こされずグッスリ寝たいとかなかなか勝手だなぁと思ってしまいました。

母から気落ちした声で「嫁にこんなこと言われたんだけど今の育児ってこういうのが普通なの?夜中のミルクは嫁を起こさずに旦那がやらないといけないものなの?旦那の授乳が下手なのは親の責任なの?」と電話がかかってきました。

私の時は、旦那が夜更かししていて起きてる時は旦那が全てやってくれることもありました。
でも、赤ちゃんが泣いても旦那に感謝こそすれイライラしたりはしませんでした。
旦那が手間取ってる時は私も起きて一緒にやりました。
旦那が寝てしまっている時は私が全てやりました。
たまに旦那が起きてきて手伝ってくれる時もありました。
眠いのは辛いけど今の時期は皆が通る道で仕方のないだと思っていました。

コメント

勘違い嫁さんですよ、読んでて苛々しました。すみません😰💦
お母さんが指導じゃなく、貴女が指導すればいいんですよ日中やっているんだから。
お母さんなんて何十年前ですよ🤣(出来るとは思いますがそれすらケチつけそうな気がして私は(笑)

お母さんがあんまりです。
嫁さん帰らせた方がいいのでは?
むしろお兄さんに凪さんからちゃんと話すのもアリですよ。

• 凪

ありがとうございます。
    やっぱり勘違いですよね…
    本当に、教えるのは兄嫁の役目だろうと思いました。
    私が先に出産してるので母ができると思ってるのかもです。
    実際はほとんどやってもらってないし、ケチつけそうというのもまさしくです。
    置いてあるミルトンのトングに家事をする母の手が当たってしまっただけで兄嫁は「触らないで下さい!」とすごい剣幕だったそうですから…。
    母は帰ってほしいようですが…
    私が間に入ると余計こじれるというか姉弟仲良くしてほしいから何もしないで、と言われていて…
    愚痴を聞いてあげるだけしかできません。
    私のイライラのもって行き場がなくこちらに投稿させていただきました。

• 11月27日

退会ユーザー

自分の立場が分かってないんですよ。今は産後終わりの自分が一番優しくされて当たり前!みたいななってるんかと。
    や、そこはあえて間に入っていいですよ。だって凪さんの実家であり実母が兄嫁(義姉)に言われてるんですよね。赤の他人ですよ、気にしなくていいかと(笑)お兄さん倒れますよ、お母さんもストレス溜まって辛くなるかと。

• 11月27日
🧸

兄嫁信じられないですね😱
何様なのって感じだし、それを義母に言うとか、、。
お兄さん、仕事もして夜もミルクあげてちゃ寝る時間なくないですか😖?
私は母乳だったこともあり、旦那は一切手伝ったりはしなかったですよ😅
ゲップとかおむつ替えは手伝ってくれましたが。

お母さんかお兄さんがハッキリ言い返せたらいいんですけどね💦

• 凪

ありがとうございます。
    こんなこと姑に言うなんて産後とは言えすごいなぁと思いました。
    兄、真夜中と明け方にミルクあげて仕事行ってるのでしんどそうでね…。
    母乳だと旦那が手伝えることは限られますよね。
    今のところ兄は完全に兄嫁の味方で、両親に対して常に「兄嫁を気遣ってやって」という姿勢のようです。
    旦那としては素晴らしいんですけどね…
    里帰りが終わったらどうなるやら、です。

• 11月27日
きなこ⭐︎

今日の午前中にも、兄嫁が超高齢出産でという感じで同じような内容質問されてましたよね。
親になりきれてないんでしょうね。育児に正解はないので、ご夫婦が納得してるならそれでいいと思いますが、親に『あなたの息子が〜』というのは間違えていますね。それを言うなら、2人の子供なんだから嫁である兄嫁が教えるのが普通だと思いますし、何のための里帰りなんだか謎ですよね😭
快く里帰りを受け入れてくれる凪さんのご両親があまりにも可哀想だなと午前中の質問も読んでいて思いました。
お兄さんは仕事中の状況を知っていますか?凪さんから奥さんに言うとややこしくなってしまうと思うので、お兄さんに一度話をしてみてもいいと思いますよ😭わたしが、凪さんの立場なら里帰りやめてほしいと伝えてしまいます💦

• 凪

何度も投稿してしまってお目汚し申し訳ありません💦
    読んで下さってありがとうございます。
    母から色々聞かされてイライラするんですが、私が間に入るとこじれるとか兄弟仲良くしてと言われるのでイライラの持って行き場がなくついこちらに吐き出してしまってますm(_ _)m 
    母に「息子に指導を」というのは間違ってますよね…
    嫁の仕事だろう、って思ってしまいました。
    今のところ兄は完全に兄嫁の味方で「とにかく兄嫁を気遣ってあげて」という姿勢なので私が立ち入ることに抵抗があります。
    そのせいで母が辛い目に遭ったら嫌だな、と。
    何か良いタイミングがあれば良いんですが…

• 11月27日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

そんな話されたら誰でもイライラしてしまいますよね😭凪さんまでストレス感じてしまっていると思います😭
    色々勘違いされてるんでしょうね。なんか残念な嫁ですね…でも、逆に言えば残念で気を遣えない嫁だからこそどんな状況であれ、義実家である凪さんの実家に里帰りできるんだと思います。だって、普通なら義実家に行くと気遣って休みたいときに休めないし、やりたいようにできないじゃないですか。でもそうやって、やってもらったことに対して感謝でなく文句を言ったり、なにもしないでいられるから義実家に里帰りできるんだと思います。(←凪さんの義実家を悪く言ってるわけではないです💦)本来なら里帰りを受け入れてくれてるんだから感謝すべきなのに、そういうことを教えてもらってないんでしょうね。産後の自分が一番大変なんだから優しくしてくれたり、なんでもしてもらえるのが当たり前だと勘違いしているんでしょうね😭はやく出て行ってくれるといいですね😭

• 11月27日

元気そうだし家に帰らせていいんじゃないですか?
周りからの助けがあって夜も寝かせてもらえる環境にいるのに文句言うとか何様なんでしょうね

• 凪

ありがとうございます。
    母は早く帰ってほしいと私に言ってますが兄が「もっと嫁を気遣ってやって」という感じで言い出せないようです。
    本当に、日中は長時間マシンガントークできるくらい元気なので親も余計に「あんな元気あるのに…」と思ってしまうみたいです。

• 11月27日
ゆゆ

日中、夜中は私が世話してました。むしろ夜1ヶ月は私と息子はリビングで寝てました。寝不足で仕事に支障をきたしちゃうのが嫌で。そのかわり仕事から帰ってきて0時前までは夫がお世話を積極的に手伝ってくれた感じです。しかも兄嫁は実家にお世話してもらっているんですよね?わがまますぎます。兄嫁は朝昼は寝れる環境は与えられているのに夜もってじゃあお兄様はいつ寝るのってそのままだとお兄様が体壊すと思います・・・。

• 凪

ありがとうございます。
    なんて優しいお嫁さん…
    お互いに気遣い合って素敵なご夫婦ですね。
    本当にわがままだと思ってしまいます。
    日中寝れる時間はいくらでもあるのに…
    今のところ兄は完全に兄嫁の味方なので、兄が根をあげない限りは事態は変わらなさそうです…
    里帰りが終わった後が大変だろうなと思います。

• 11月27日
み

びっくりですね💦
お兄さんが心配です😣

自宅に帰ってからは別室で寝て、全部1人でやってましたよ!

産後うつですかね💦

• 凪

ありがとうございます。
    本当にびっくりです。
    今は良いですがそのうち、特に里帰り終わったら揉めるんじゃないかなーと思います。
    私も、産後のホルモンバランスの影響かなーと思いましたが、息子の指導を、には呆れてしまいました。

• 11月27日
Huis

兄嫁さん、「孫を産んでやった」みたいな気持ちなんでしょうか😥
お兄様可哀想ですね…お母さまも😢2人とも優しくて我慢しているんでしょうね💦
うちは夜は別室で寝て、夜のお世話は旦那にさせるなんて発想無かったですよ😅旦那のサポートは帰ってきてから寝る前と、休日で充分ありがたかったです☺️家事を求めてこないだけでも嬉しかったです!
毎日働いて帰って夜も…なんてきつすぎます😰
支え合うことは大事ですが、育児の強要は今後いい環境で育てられるか心配ですね💦言わないと全くやらない人なら仕方ないですが、そういう雰囲気では無さそうなので不憫です💦