※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

睡眠薬や安定剤を服用中の方で、断薬を目指す方を募集しています。信頼する医師からのアドバイスで決意し、一緒に頑張りませんか?

睡眠薬や安定剤飲んでる方。断薬目指している方、一緒に目指しませんか?もちろん、焦らず、無理せず、頑張らず…ですが。

ひどい産後鬱を経験し、生死を彷徨いました。日常生活には困らない程度に回復した今も睡眠障害や不安感を感じることがあり、薬がなかなかやめられません。

断薬しようと思ったきっかけは、信頼している呼吸器内科の先生のお話を聞いたからでした。
咳喘息が悪化して受診し、薬を処方してもらうときに、「眠剤を飲んでいますが、併用は大丈夫ですか?」と聞くと、間髪入れずに「一刻も早く辞めなさい。」と。
理由は、まず認知症のリスクがあがること。眠剤は睡眠の質が悪く、依存して慢性的にその状態が続くことは様々な病気へのリスクでしかないと。眠れません、はい睡眠薬と出してくれる国は日本くらいのもので、アメリカではまずありえないこと。日本では認知症が深刻化していて、やっと国をあげて安易に眠剤を出さないよう指導が入りだしたようです。眠れないことには必ず理由があるから、まずはそこを改善するよう努めなさい、と。そして週1でもドラックホリデーを設けて、徐々にやめていきなさい、と。

それを聞いて、やめれるかな、、という不安より、いつか絶対やめたいという気持ちが強くなりました。
もし、断薬頑張ろうと思ってる方がいれば励まし合えればと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ病は、やる気なくなったりおちこんだりもうつですか?
よくありきついです😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の鬱は異常な不安感でしたが、一般的には何もやる気が起きなかったり、落ち込み、憂鬱な気分が続くようなら可能性があります。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は抵抗あり中々勇気が出ないです😭
    薬飲むと結構違うんですか??

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然に治る場合ももちろんあると思います。ただ、生活がしていけないほど苦しんでいるなら受診してみたほうがいいかもしれません。
    私は抗うつ剤は合わなかったですが、安定剤は落ち着いてリラックスできる感じがあります。ほんと麻薬って感じです💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方とかどうですか??
    沢山の症状の種類があり、精神的なものなどもあるみたいですよ~

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私もまずは漢方に切り替えてみようかなと思ってます。
    効く人は効くみたいなので、試してみてもいいと思います!

• 11月27日

辞めたいです😭
毎日マイスリー 10㎎飲んでます。
私は多分、家庭環境のせいで夜不安になったり色々と考えてしまう癖があって薬飲まないと疲れていても2時間ぐらいしか眠れないし、その2時間悪夢も見たりで朝ぐったりです😭これも薬を飲まなかった時禁断症状かな…と思ってます…
今特別悩みがあるとかではないので、薬がないと眠れないのは依存してるなぁって思います。
私も今日から5㎎に減らそうかな💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もマイスリー飲んでます。マイスリーは特に依存性が高いらしいです😭
    分かります。ぐっすり寝た感じはありませんよね、、なんだか夢か現実か微妙なところをうつらうつらみたいな…。
    私も次の通院時にはマイスリーを2.5ミリにして、漢方も処方してもらおうと思ってます

• 11月27日

退会ユーザー

マイスリー 神ですもんね💦
    本当気づかないうちに寝られるのが凄くいいです😭
    私は今日から5㎎頑張りますー

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!無理せずぼちぼち目指しましょう👍無理なら戻せばいいくらいで!

• 11月27日

私も産後鬱になりました💦
旦那の言動で悪化した時に、旦那には「鬱の人と一緒に暮らしたくないから、実家に帰って‼️もう二度と連絡しないで。」と言われ、実家に帰って連絡しなきゃしないで、キレられ…意味不明なので、弁護士さんに依頼して、離婚調停をする事にしました。

仕事も決まり、色々な事が前に進む様になり、頓服で飲んでいたワイパックスはゼロにして普通に暮らせる様になりましたが、睡眠導入剤(ベルソムラ)を飲まないと、夜中に目が覚めてしまい…辞められればなって思っています。

ベルソムラは非常に弱い薬なので、続けても大した問題じゃないとお医者さんに言われてますが、病院行くのが面倒くさいです笑

お互いやめられる様に💕
まずは3分の2とかに割って減らしていこうと思います‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはひどい…😭
    でも乗り越えられててすごいです!
    ベルソムラは弱い眠剤なんですね!続けていいなら飲みやすいですが、できればやめたいですよね👍
    はい!少しずつ断薬目指しましょう!

• 11月27日

退会ユーザー

そうなんですよねー。
    お互いぼちぼち辞めて行けます様に💕

• 11月27日

退会ユーザー

本当乗り越えられたのも私には奇跡的‼️
    強くなってきました😆

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女は強いですよね!共に頑張りましょう😊

• 11月27日

退会ユーザー

ありがとうございます😊💕
    はじめてのママリさんとお話できて本当嬉しいです😆
    うんうん‼️頑張りましょう💕

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです!心強いです😊ちなみにベルソムラは途中覚醒はしないですか??入眠は問題ないですか?🤔

• 11月27日

退会ユーザー

体質的に合う合わないはあるかもしれませんが、私はベルソムラは入眠までは時間がかかりますが、途中覚醒はなく、朝起きた感じもスッキリしているので、良いのかなと思っています。

他の睡眠導入剤は朝もずっと眠かった事があり…まぁ弱くても入眠に時間がかかっても途中覚醒なく朝スッキリすれば良いか❣️という気持ちです。

はじめてのママリさんは今何を服用されてますか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すっきり起きれるのはいいですね👍ネットで調べた限りも依存性が極めて低いとありました!!
    私は入眠メインなので、マイスリーです!短期集中型みたいな眠剤で、朝持ち越すとかはないですが、ぐっすり感はないです😢

• 11月28日
あか

私もいつかは断薬したいです!!が、今は眠剤がないと眠れないしで、しっかり治していく時期っぽいです。
私はレンドルミン飲んでますが、たくさん眠れても熟睡感はないですね💦
でも、いつかは薬なしで眠れるようになりたいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦やはり必要な時期もありますよね!私も子供が体調不良などの時は無理せず服用しようとおもってます!
    かれこれ1年、熟睡した記憶がないです😭

• 11月27日
  • あか

あか

私も不眠になって、12月で1年になります。1日1日は長かったけど、振り替えればあっという間でした💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくらいですね、、そうですね!振り返ればあっという間ですよね!
    10年後とかに振り返ってあんなときもあったと言えるようになりたいですね🥰

• 11月28日
  • あか

あか

そうですね!今の時期を笑って話せる日が、来て欲しいですね!

• 11月28日

私は不安障害で1日1回抗うつ薬、抗不安薬1錠ずつ飲んでます。
あと眠れなくなり
私もマイスリー10ミリと抗うつ剤1錠飲んで寝てます。

一時薬なしでも寝れるようになりましたが、娘が珍しく2日連続夜泣きをしただけで
また薬がないと寝れなくなってしまいました!

できれば薬全部やめちゃいたいけど、
眠れないのは1番良くないときいて
先生と相談しながらやめていこうかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります。子供が夜泣きしたり、体調悪くて目が覚めたりしたら、こちらも寝られなくてソワソワしたり不安感に襲われたりします…

そうですね、寝不足は人をだめにしますからね💦うまく付き合いながらいつか辞められればくらいの感じで頑張りましょう!

• 11月27日
サーリー

過去にパニックやうつ不安障害など診断されてた者です🙋
睡眠薬は止められたんですが、安定剤が止められません💦
ここ近年はかなり落ち着き、寝る前1錠だったのが(とりあえず飲まないと落ち着かない…依存です)、強い不安が久々に来てしまい、それ以来体が思いだし、不安がきたりで落ち着かず、1日3錠位飲んでます😭
今は心療内科にかかっておらず、不整脈が出たことで内科で安定剤を処方してもらってますが、このままひどくなったら~とネガティブ思考が止まらないので、また心療内科にお世話になるべきか?と考えてました😭😭

認知症のリスクと聞いて、怖いです😭
でも止めたいけど止められない😭

何か前向きな言葉だったので、私も頑張りたいという気持ちが少し出てきたので、コメントしてみました😣

漢方なかなか合うものがなかったので止めたけど、また根気よく探してみようかなと思えてきました😭

とりとめのない文ですが、私が背中を押された気分です!
ありがとうございます❤!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定剤やめられないのも分かります。パニックや不安障害おもちならなおさらですね😢
    やめたいやめたい!という思いは逆効果と思うので、今は頼るときと割り切って、いつかはくらいの気持ちでいきましょう!私も昨日安定剤だけで1時まで粘って、結局眠剤追加しました💦
    私も合う漢方見つかればいいなと思ってます😄

• 11月28日
⭐︎

その後お薬やめられましたか?