※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymama
家族・旦那

旦那(23歳)のことです。これってマザコンですか?・母親のことをママと呼…

旦那(23歳)のことです。
これってマザコンですか?

・母親のことをママと呼んでいる。
・母親に対して強く物申せない。
・母親からのアドバイスはまるで自分の意見かのように伝えてくる。
(義母が病気のような心配性すぎてなんでもかんでも口を挟んできます。)
・わからないことはとりあえず母親に聞く。
→これが一番多いです。自分で考えずにすぐママに聞くから腹立つ。だから一人で何にもできないんだよー。
(つい最近年末調整の書類の書き方がわからず母親に書類の写メ撮ってラインと電話で何回も聞いてたのには引きました。笑)

私は旦那はマザコンだと思っているのですがマザコンと母親想いの違いがわからず頭を悩ませています。

義母も息子が心配すぎるのかちょっとしたことでも大げさに心配して電話をかけてきます。
例えば旦那宛の郵便が義実家に届いただけで何の手紙?!大丈夫なの?!って。

ほんと親離れも子離れもできてなさすぎ。はあ。

コメント

2boys´mama

えー!
全然気にならないです!

たしかにママって呼ぶのは引くけど、かわいいなーとも思う!

義母も自分の息子の親として面倒見てるって感じがします!優しさとか家族愛かなって😊

あ

すごいですね💦
典型的なマザコン。。。
義母も子離れできてなさすぎますね💦
郵便物来ただけで連絡もすごい笑笑

母親想いは体を気遣うとかですかねぇ?
もうもはやママ呼びの時点でアウトです😣

ウッディ

ママと呼ぶのが気になりますが、あとは特になんとも思わないです🤔

ままり

ううーマザコンっちゃマザコンですよね😭💦
ただ…私が実母にたいしてそんな感じです😭(反省ポイントです)とても仲が良く気が合うので何でもかんでも聞いちゃいます😫

23歳なのにママ呼びであることと、手紙の件は引きますね😭

• ままり

ままり

ただ自分の息子が23歳になってもそんな風に頼ってくれたらな…って思うと可愛く見えてきます😭❤️

• 11月27日
バルタン星人

んー、私はそこまで気にならないです!ママはちょっとって感じですけど。
私もママとパパって呼んでるし、書類とか保険とか分からないことはますパパに聞きます!なぜなら経験者に聞いた方が早いからです。社会経験も子育ての経験も全てが親の方が上なので一番身近の存在に聞くのが一番手っ取り早いと思います。

kanoino🍃

子離れ親離れ出来てない、
典型的なマザコンさんですね・・・💭
まず成人していて、
"ママ"は有り得ないです🤮💦

3点目4点目であーマザコンだと思いました。母親の意見=自分の意見というのもだし、自立した大人ならば分からないことは自分で調べるのが常識と思いますが、ママに聞けばいいやっていうのは、自立できてない=マザコンかと。。

スティンキー

私的には立派なマザコンです😱
なんでもママに聞くって20歳超えてたら気持ち悪いです😨

結婚したならもうある程度自分の頭で考えてもう少し自立してくれないと💦

夫婦喧嘩とかしても全部ママに報告しそうで嫌ですね😓

sa*

ママ呼びの奴は大抵マザコンですよね...

これから奥さんの料理とママの料理を比べ始めたらもう完全にマザコンですwww

ハチ

マザコンの特徴全てハマってますね💦

マザコンの旦那さんだと苦労すると思います😭
喧嘩したとき必ずママにチクるので。
そしてそのママも息子の味方です。

知人の旦那がそうだったので💦

ゆん

年末調整の書き方は義母に聞きます(今は定年しましたが同じ会社、同じ書類を書いてた人に聞くので私はノータッチ)
物申せない、アドバイスに関しては人に流されそうってか自分の意見や意思がなさそうな感じですね!
ママは猫なで声で甘えてなければ気にならないような…こっちの気分でいらっとしそうです🤣
うちも最初は郵便物届いた電話きてましたが今は面倒なのでうちのポストに入れといてもらいますがマザコンと親を大事にするのって紙一重で難しいですよね(笑)

ymama

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
まとめてのお返事ですみません😭💦

どちらのご意見も聞きたかったのでありがたいです☺️✨

やっぱりママ呼びとなんでもかんでもママに聞くのはちょっと・・ですよね。
ほんとに自分で考えれば簡単にわかるようなことでもすぐに電話でママに聞くので😥💦

あと、ママと私の意見が割れるとどっちにも逆らえないから一人で板挟みになって仕事も手につかないくらい悩むそうで。笑
何でもママの言いなりで育ってきたから自分の意見もないのかよ・・でも私の意見にも反対しないのはありがたいしただのマザコンでもないのかな?とも思ったり😂笑

ただ義母が息子離れできてなさすぎてほんっっとに病的に心配性なので、いい加減息子を自立させてやってくれって感じです。笑
義母がその自覚ないから困る😂

仕事で色んな親子関係を拝見させて頂きましたが…

母親をママと呼ぶ男性は平成生まれは割と多いです。
女の子は母親をちゃん付けするお嬢さんも多いですしね。

年代で呼び方に対する価値観が違うだけですから、ママ呼びだからマザコンだと思うのは偏見でしかないです。

実際、ママ呼びする男性は女性に優しいタイプだと言われてもいますし、(その代わり、雄々しさには欠ける性質の様です。)マザコンだったとしても、晩年は母親にしてきた様に妻を大切に扱う人が多いというのも聞いた事がありますから、一概にマザコンが悪い訳でもありません。

問題視すべきマザコンとは、妻子の一大事より母親を優先させたり、
妻よりも母親との時間を密に過ごす様な人ならば何かしら弊害が生まれくると思います。

今回の書き込み程度ならば、やはりマザコンには当たらないかな?と私も判断します。
マザコンではなく、結婚して一家の主となるにはまだまだ未熟だっただけかな?と…。

ママリ🔰

マザコンですね笑
でもマザコンの方が将来奥さんのこと大事にするってききますよ

縁起でもないですが、義母さんが亡くなった後はそのままゆびママさんを頼ることになるでしょうから思い通りにコントロールできるかも

私もマザコンだと思います💧
年末調整の書類、私もよくわからなかったけどネットで調べてなんとかした気がします💦
ママ呼びは外でもやるんですか?
ママ呼びに関しては家の中だけならまぁ気にしないようにはできるかもしれないですけど、どこでも誰の前でもママって呼んでたらちょっと引きます😅

私の基準ですけど、やりすぎない程度に母親に色々やってあげてるなら母親想いだと思いますけど、頼りまくってるのはただのマザコンに分類されます😅

ママリ

自立できていなくて母親依存しているので、十分マザコンだと思います‼️

自分で判断して行動することができずすぐ母親に頼るのは、母親想いではないと思います🤔

ねお

彼女の約束よりもママを優先、
ママとの方がいい
とかがマザコンではなくて??

分からないことを聞いたらマザコン
は初めて聞きました😳
親に聞くのが1番だと思うので
知ってそうな事はとりあえず親に
聞いてました~😂
52の父ですらおばぁちゃんに
いろんなこと聞いてるし
言い草も穏やかです。笑

猫LOVE

いや〜、私ならマザコンだと思っちゃいますね😅

私の旦那もなかなかのマザコンでしたが、今はだいぶマシになってきましたよ😅

旦那はプーさん

マザコンだと思います😳

れん

まだ23だからわからないことあるんじゃないんですか?親に聞いた方がいいって言う人もいますよ!ちなみにうちはファザコンです笑笑

goo鱈

残念ながら…
私もマザコンだと思います。

ママ呼びは…正直、男女関係なく引きます(笑)
親離れできてないように見えるので( •᷄人•᷅ )

sy

わたしの旦那も23で、しかも全て当てはまっていて
うちの旦那かな?って思っちゃいました😂

何かあるとすぐママに電話するし
親離れしろよって思います😅

ありす

マザコンだと思います😅
でも23なら仕方ないのかなー💦
20代後半で同じことやってたら無理だと思います💦
わからないことは自分で考えずに人に聞くは今の若い人の典型的な例ですよね🤔
母親に対して強く言えない場合、嫁と姑で揉めたときに味方になってくれない可能性もありますし、頼りにならないなーと思います。
これから社会にもまれてもう少し成長してくれるといいですね!